Project/Area Number |
23K20194
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
飯田 順子 筑波大学, 人間系, 教授 (90383463)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
遠藤 寛子 埼玉学園大学, 人間学部, 准教授 (30364425)
杉崎 雅子 小田原短期大学, 保育学科, 准教授 (40838950)
伊藤 亜矢子 学習院大学, 文学部, 教授 (50271614)
青山 郁子 都留文科大学, 文学部, 教授 (60586808)
茅野 理恵 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (60754356)
川崎 知己 千葉商科大学, 商経学部, 教授 (60806058)
岐部 智恵子 お茶の水女子大学, グローバルリーダーシップ研究所, 特別研究員 (80770502)
杉本 希映 目白大学, 心理学部, 教授 (90508045)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
|
Keywords | 子どもの強み / メンタルヘルススクリーニング / 学校全体支援モデル / ポジティブ心理学 / 学校心理学 |
Outline of Research at the Start |
開発したシステムを小中高で勤務するSCに年間を通して実際に運用してもらうことを目指す。具体的には4月・5月にアンケートを実施し,6月・7月に心配な児童生徒のフォローアップ面接(あるいは全員面接)を行い,9月―12月に学校全体で“強み”を伸ばす心理教育の授業を実践し,学年末にアンケートを再実施し,効果を検証するといった,メンタルヘルススクリーニングを生かす実践を行う。小学校・中学校・高校の協力校と協議し,1年間を通した取り組みと効果の検討を行う。
|