• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Developing the dimensions that people come across in stories: Interdisciplinary studies based on the short-story database

Research Project

Project/Area Number 23K20195
Project/Area Number (Other) 20H01764 (2020-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2020-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionHosei University

Principal Investigator

福田 由紀  法政大学, 文学部, 教授 (90241190)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石黒 圭  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (40313449)
井関 龍太  大正大学, 人間学部, 准教授 (60436269)
長田 友紀  筑波大学, 人間系, 准教授 (70360956)
望月 正哉  日本大学, 文理学部, 教授 (80760404)
常深 浩平  淑徳大学, 人文学部, 准教授 (90645409)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,550,000 (Direct Cost: ¥13,500,000、Indirect Cost: ¥4,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2021: ¥6,760,000 (Direct Cost: ¥5,200,000、Indirect Cost: ¥1,560,000)
Fiscal Year 2020: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Keywords物語 / データベース / 心理・文章変数 / 国語教育 / 日本語教育 / 心理変数 / 文章変数
Outline of Research at the Start

物語を読むことは、身近な娯楽であり、語彙や知識を自然に学べ、登場人物に共感をおぼえ人生の教訓を得るなど、広い意味での学習・教育に資する豊かな文化的活動です。実際に、国語教育や日本語教育の現場では、物語は教材として利用されています。しかし、個々の物語が心理学的、言語学的、教育学的観点からどのような特性を持つのか、それらの特性による効果は明らかではありません。本研究では、これらの疑問に応えるべく(1) 108作品からなる短編物語データベースを構築し、公開します。そして、(2) 作成されたデータベースを活用し、学習者と教授者の視点から国語教育と日本語教育における物語教材の適切さを検討します。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、Web調査で得られたデータの信頼性や妥当性が低いといった問題を克服するために、すでに考案されているInstructional Manipulation Check(Oppenheimer et al., 2009)やDirected Question Scale(Maniaci & Rogge, 2014)を参考に、Instructional Question Check(IQC)を新たに考案した。IQCは参加者が物語材料をきちんと読んでいるかを確認する手法である。具体的には、提示した物語の途中に特別な指示を与え、読了後の設問に、その指示に沿った回答が出来るか否かによって、物語文章を読み飛ばさずに読んでいるかを判別した。IQCを通過した回答者は、物語材料に関する内容理解質問の点数がIQCの不通過者よりも高いことがわかり、その妥当性が示された。また、物語の文字数から推定される読み時間の適切さや読書経験、回答時に利用するデバイスの種類がIQCの通過・不通過に強く影響を与えていることがわかった。このような結果は、短編物語データベース作成時にどのようなデータを組み入れるかの指標となる。
また、小・中・高等学校の国語教師に対して、日本語教育の観点を考慮した質問項目を用いて、物語教材に関する意識についてWeb調査を行った。その結果、各校種において定番教材を授業で使用することに関しておおむね好意的であることや、扱いたい物語の認知的ジャンルは現行の教科書教材と重なっていること、物語教材を使用した創作活動に関しては書く力や思考力が向上するといった利点がある一方で、授業時間数の確保や評価の難しさといった欠点が明らかになった。これらの結果に基づいて、国語教育と日本語教育における教授者と学習者に対する対面・郵送調査およびインタビュー調査で使用する質問項目について選定を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究の主な目的は、短編物語データベースの作成と、それらを使用して国語教育と日本語教育に携わっている教員と児童・生徒・学生の意識を比較することである。2023年度にはWeb調査独自の問題点を克服する新たな方策を考案し、その結果をWeb調査によって得られたデータベース作成のために使用する準備は整った。また、物語教材に関する国語教師へのWeb調査も終了し、国語教育と日本語教育における教授者と学習者に対する対面・郵送調査およびインタビュー調査で使用する質問項目について選定も終了し、準備は整った。よって、本研究は(2)おおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

短編物語データベースの完成とその公表を行う予定である。また、国語教師対象である物語教材に関する意識調査の結果を公表する予定である。さらに、国語教育と日本語教育における教授者と学習者に対する対面・郵送調査およびインタビュー調査で使用する物語の利用許諾申請を行う。そして、許諾が得られた材料を用いた調査を予定している。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (21 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 6 results) Presentation (15 results)

  • [Journal Article] ウェブ調査による物語文章理解研究の困難さ(Ⅰ)―努力の最小限化とその対策例―.2024

    • Author(s)
      常深 浩平・望月 正哉・井関 龍太・福田 由紀
    • Journal Title

      読書科学

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ウェブ調査による物語文章理解研究の困難さ(II)-Instructional Question Check通過に影響する要因の検討-2024

    • Author(s)
      福田 由紀・井関 龍太・望月 正哉・常深 浩平
    • Journal Title

      読書科学

      Volume: -

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 現代語小説の品詞構成に基づく文体印象の分析――イメージ性と展開の早さの主観的印象を説明する試み――2023

    • Author(s)
      井関 龍太・望月 正哉・菊池 理紗・福田 由紀
    • Journal Title

      計量国語学

      Volume: 34 Pages: 158-173

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 学習目標の教示が物語文の記憶と理解に与える影響―対面学習と非対面学習の比較―2023

    • Author(s)
      石川 真歩・望月 正哉
    • Journal Title

      日本大学心理学研究

      Volume: 44 Pages: 10-19

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 品詞構成に基づく文体指標は読者の印象とどのように関わるか――MVRと品詞構成率の心理学的検討――2022

    • Author(s)
      井関 龍太・菊池 理紗・望月 正哉・福田 由紀・石黒 圭
    • Journal Title

      計量国語学

      Volume: 33 Pages: 493-509

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Measuring cognitive genre of stories2021

    • Author(s)
      望月正哉・井関龍太・福田由紀・長田友紀・常深浩平・石黒圭
    • Journal Title

      The Science of Reading

      Volume: 62 Issue: 3-4 Pages: 160-174

    • DOI

      10.19011/sor.62.3-4_160

    • NAID

      130008043868

    • ISSN
      0387-284X, 2424-144X
    • Year and Date
      2021-05-10
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 読後感尺度の信頼性・妥当性の検討(3)―物語全体の印象との比較―2024

    • Author(s)
      福田 由紀・望月 正哉・井関 龍太・常深 浩平
    • Organizer
      ディスコース心理学研究部会第33回定例研究会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Web調査における物語文章読解研究の難しさ2023

    • Author(s)
      常深 浩平・望月 正哉・井関 龍太・福田 由紀
    • Organizer
      読書学会67回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Web調査による文章読解研究の妥当性の検討-利用デバイスに注目して-2023

    • Author(s)
      福田 由紀・井関 龍太・望月 正哉・常深 浩平
    • Organizer
      読書学会67回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 読後感尺度の信頼性・妥当性の検討(2)-対面調査の結果より-2023

    • Author(s)
      福田 由紀・菊池 理紗・伊藤 拓人・望月 正哉・井関 龍太・常深 浩平
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 物語多面的特性指標の信頼性の検討2023

    • Author(s)
      常深 浩平・福田 由紀・望月 正哉・井関 龍太・石原 雅子・長田 友紀
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 読後感尺度の開発――物語文章を対象として――2022

    • Author(s)
      福田 由紀・菊池 理紗・伊藤 拓人・望月 正哉・井関 龍太・常深 浩平
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 読後感尺度の信頼性・妥当性の検討2022

    • Author(s)
      望月 正哉・福田 由紀・常深 浩平・菊池 理紗・井関 龍太
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 物語多面的特性指標の開発2022

    • Author(s)
      常深 浩平・福田 由紀・望月 正哉・井関 龍太・石原 雅子・長田 友紀
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 好きこそ読みの上手なれ――物語に対する好意と読書習慣が文章の印象に及ぼす影響――2022

    • Author(s)
      井関 龍太・菊池 理紗・望月 正哉
    • Organizer
      日本認知心理学会第20回大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 教科書で出会った物語たち(1)-国語教材における物語文の難易度-2021

    • Author(s)
      菊池 理紗・井関 龍太・福田 由紀・望月 正哉・常深 浩平・長田 友紀・石黒 圭
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 教科書で出会った物語たち(2)-国語教材における視点情報と難易度の関連-2021

    • Author(s)
      望月 正哉・福田 由紀・菊池 理紗・常深 浩平・井関 龍太・長田 友紀・石黒 圭
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 教科書で出会った物語たち(3)-国語教材における挿絵の種類と難易度の関連-2021

    • Author(s)
      福田 由紀・菊池 理紗・望月 正哉・井関 龍太・常深 浩平・長田 友紀・石黒 圭
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 教科書で出会った物語たち(4)-国語教材は学年が上がるほどネガティブになる?-2021

    • Author(s)
      井関 龍太・福田 由紀・常深 浩平・望月 正哉・菊池 理紗・長田 友紀・石黒 圭
    • Organizer
      日本教育心理学会第63回総会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 物語の認知的ジャンルの特徴(1)―ジャンルタグの収集―2020

    • Author(s)
      福田 由紀・望月 正哉・井関 龍太・常深 浩平・長田 友紀・石黒 圭
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
  • [Presentation] 物語の認知的ジャンルの特徴(2)―読者がすすめる小説に基づく検討―2020

    • Author(s)
      望月 正哉・井関 龍太・ 長田 友紀・ 石黒 圭・ 福田 由紀・ 常深 浩平
    • Organizer
      日本心理学会第84回大会
    • Related Report
      2020 Annual Research Report

URL: 

Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi