Project/Area Number |
23K20349
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Project/Area Number (Other) |
20H03998 (2020-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2020-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
森藤 香奈子 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 教授 (70404209)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮原 春美 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 客員研究員 (00209933)
渡邉 淳 金沢大学, 附属病院, 特任教授 (10307952)
平間 理子 長崎大学, 病院(医学系), 技術職員 (40979952)
本多 直子 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 助教 (50746617)
佐々木 規子 長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 准教授 (90315268)
高尾 真未 長崎大学, 病院(医学系), 技術職員 (90882465)
渡名喜 海香子 長崎大学, 病院(医学系), 技術職員 (10818321)
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Project Period (FY) |
2020-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥11,180,000 (Direct Cost: ¥8,600,000、Indirect Cost: ¥2,580,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2021: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2020: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
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Keywords | 遺伝教育 / 参加型プログラム / 初等・中等教育 / 教科等横断型学習 / 教科横断的学習 / 生命倫理 / 遺伝学的検査 / 遺伝看護 |
Outline of Research at the Start |
近年急速に発展してきた遺伝医療について、医療の受け手である市民の遺伝の知識や遺伝医療に関わる倫理的問題を学習する機会が必要である。小児期より継続した学習により、ネガティブなイメージが強い遺伝が、全ての人に共通の身近な課題であるという理解が進むと考えられる。学校や地域学習との協働により、主に小学生から高校までを対象とした多様な学習機会と方法を検討していく。 また、学習評価のための指標を合わせて検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、学校教諭と協働し初等・中等教育における教科等横断的学習の教材として、遺伝学を用いた生命の尊厳の学習導入に向けて、①ネットワーク作りの推進、②実践校との協働によるプログラム開発と実施、③実践校へのフォローアップ、学習効果の評価方法の検討である。2023年度は、高等学校4校(うち1校は新規校)について、全て対面授業を行った。 プログラム評価尺度の開発について、2022・23年度の実践校では「遺伝に関する認識尺度(改定版)」を使用し、学習前後の評価測定に使用できるかどうかの検討を行った。非介入群(授業前に2週間程度の期間をおいて2回自己評価を実施)と介入群(授業を挟んで前後で自己評価を実施)を設定し、学習機会により認識が変化するかについて調査した。2022年度分は解析が終了し、Cronbach α 0.816で改訂前より内的整合性の向上が確認された。また介入群は非介入群に比べ、2回目の認識得点に有意な増加が確認できた。引き続き精度向上に向けて検証を行う。 新規校での実践は、将来的に実践校教員で授業実践ができることを目標とし、教科等横断型学習での遺伝教育に着手した。 ネットワークづくりでは、日本遺伝カウンセリング学会教育啓発委員会と協働し、2023年度の遺伝公開講座のWeb参観とその後の検討会を開催した。参加者募集やWeb配信等の運営は、教育啓発委員会が行い、遺伝教育プロジェクトは、長崎大学における20年の取り組みの概要、プログラムについての説明を行った後、遺伝公開講座「遺伝について楽しく学ぼう」の実践を行った。Web参観は25名の参加者があり、終了後17名の参加者とプログラムについて、遺伝教育の意義について、議論を行った。2024年度は日本遺伝カウンセリング学会で教育に関するシンポジウムに参画し、遺伝教育プロジェクトの取り組みを報告予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本来は最終年度に計画していた遺伝教育に関する検討会は、日本遺伝カウンセリング学会教育啓発委員会との協働により、2023年度に実施することができた。また、2024年度も日本遺伝カウンセリング学会でのシンポジウムに参画でき、実践公表の機会が得られている。尺度開発についても、2024年度は認定遺伝カウンセラーや遺伝教育の実践者等に依頼し、デルファイ法を用いたブラッシュアップを計画している。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度も引き続き、定期の遺伝公開講座および実践校と調整を行い、授業実施と学習効果の評価を継続する。 また、遺伝に関する認識尺度は、認定遺伝カウンセラー協会や認定遺伝カウンセラー養成校等を通じて、デルファイ法によるブラッシュアップを行う。 次の課題を意識し、遺伝教育における実践者育成や実践校主導による教科等横断学習について検討する。
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