Project/Area Number |
23K20373
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 60020:Mathematical informatics-related
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Research Institution | The University of Electro-Communications |
Principal Investigator |
高橋 里司 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (40709193)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松尾 徳朗 東京都立産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 教授 (80433142)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 経路選択ゲーム / 数理最適化 / ゲーム理論 / 進化計算 / 力学系 |
Outline of Research at the Start |
交通渋滞において、交通網全体の混雑度を測ることは交通政策立案上重要である。その上で、混雑の適切な分散により混雑の緩和を実現する施策が必要である。この問題の解決のために、混雑の均衡状態を分析する利己的経路選択ゲームによるモデル化を用いた分析や、公共政策のためのインセンティブ設計などを行う必要がある。本研究の目的は、(1)利己的経路選択ゲームを現実の交通をモデル化できるように拡張し、(2)その均衡状態を効率よく計算できるアルゴリズムを開発し、(3)適切な交通政策を立案できる機構を構築することである。
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