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経路選択ゲームを用いた交通渋滞の定量評価と交通施策基盤の整備

Research Project

Project/Area Number 23K20373
Project/Area Number (Other) 20H04146 (2020-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2020-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 60020:Mathematical informatics-related
Research InstitutionThe University of Electro-Communications

Principal Investigator

高橋 里司  電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (40709193)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松尾 徳朗  東京都立産業技術大学院大学, 産業技術研究科, 教授 (80433142)
Project Period (FY) 2020-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,640,000 (Direct Cost: ¥12,800,000、Indirect Cost: ¥3,840,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2020: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Keywords経路選択ゲーム / 数理最適化 / ゲーム理論 / 進化計算 / 力学系 / メカニズムデザイン / 駐車所割当て / グラフニューラルネットワーク / 動的交通流 / 近似計算 / 無秩序の代償 / transfer graph / 多目的最適化
Outline of Research at the Start

交通渋滞において、交通網全体の混雑度を測ることは交通政策立案上重要である。その上で、混雑の適切な分散により混雑の緩和を実現する施策が必要である。この問題の解決のために、混雑の均衡状態を分析する利己的経路選択ゲームによるモデル化を用いた分析や、公共政策のためのインセンティブ設計などを行う必要がある。本研究の目的は、(1)利己的経路選択ゲームを現実の交通をモデル化できるように拡張し、(2)その均衡状態を効率よく計算できるアルゴリズムを開発し、(3)適切な交通政策を立案できる機構を構築することである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、(1)利己的経路選択ゲームを現実の交通をモデル化できるように拡張し、(2)その均衡状態を効率よく計算できるアルゴリズムを開発し、(3)適切な交通政策を立案できる機構を構築することである。本年度は、(1)都市交通における駐車場マッチング問題、(2)数理最適化を用いたメカニズムデザインの応用、(3)グラフニューラルネットワークを用いた情報推薦モデルの構築、の3つのテーマについて、研究を実施した。
(1)について、都市部における渋滞原因の1つとして、駐車場の探索に時間がかかるという問題がある。近年では、駐車場とユーザのマッチングが研究されているが、実用化の側面での研究は少ない。本研究では、Deferred Acceptance Algorithm(DAA)とBoston Algorithm(BA)の2種類のマッチングアルゴリズムの性能評価を行った。DAAは安定マッチングを出力するアルゴリズムとして知られてる。一方、BAはアルゴリズムが単純で高速に動作するが、安定マッチングの保証はない。一般にユーザはマッチング結果全体を観測することができないため、BAでも実用に耐えうると考えられる。評価実験では、動的環境でのマッチング成立率、成立までの時間を評価し、BAの有用性を明らかにした。
(2)について、数理最適化を用いたメカニズムの解析手法の応用として、クラウドファンディングに対するメカニズムの解析を行った。結果として、経済的に望ましい性質を有するメカニズムの存在性を示すことができた。本手法を経路選択における渋滞緩和メカニズムに適用し、解析することを考えている。
(3)について、グラフニューラルネットワークを用いたSession baed recommendationの新しいモデルを提案した。ECサイトの購買データを用いた評価では、既存手法よりも推薦精度が向上することを示した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度は、(1)都市交通における駐車場マッチング問題、(2)数理最適化を用いたメカニズムデザインの応用、(3)グラフニューラルネットワークを用いた情報推薦モデルの構築、の3つのテーマについて、研究を実施した。
(1)について、都市部における渋滞原因の1つとして、駐車場の探索に時間がかかるという問題がある。近年では、駐車場とユーザのマッチングが研究されているが、実用化の側面での研究は少ない。本研究では、Deferred Acceptance Algorithm(DAA)とBoston Algorithm(BA)の2種類のマッチングアルゴリズムの性能評価を行った。DAAは安定マッチングを出力するアルゴリズムとして知られてる。一方、BAはアルゴリズムが単純で高速に動作するが、安定マッチングの保証はない。一般にユーザはマッチング結果全体を観測することができないため、BAでも実用に耐えうると考えられる。評価実験では、動的環境でのマッチング成立率、成立までの時間を評価し、BAの有用性を明らかにした。特に、日本で採用されているような固定従量課金制の駐車場とのマッチングにおいて、BAのマッチング成立率や成立時間がDAAよりも優れていることを実験的に示した。適切な駐車場の割当てとそこから得られる出発・到着データを組み合わせることにより、経路選択ゲームの均衡流を適切に求めることができる。
(2)および(3)について、次年度の研究に必要な要素技術の開発、研究を行えたため、おおむね順調に推移していると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

今後は、今年度実施できなかった、動的経路選択ゲームを微分方程式として力学モデル用いて定式化し、その振る舞いを数値実験によって調査する。具体的には、粒子法によるアルゴリズムの構築を目指し、精度保証を与えるような解析手法の開発も併せて行う。
また、今年度実施した駐車場マッチングに関する研究成果をこれまでの経路選択ゲームに組み込み、適切な駐車場の割当てとそこから得られる出発・到着データから、経路選択ゲームの均衡流を適切に求めるアルゴリズム開発を行う。
さらに、一昨年度作成したシミュレータを簡素化した被験者実験システムを開発し、被験者実験を実施する。そのために、データ収集、分析要員として、大学院生2名の雇用を考えている。
また、最終年度となるため、これまでの研究成果をまとめたワークショップの開催を考えている。

Report

(4 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • 2020 Annual Research Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 6 results)

  • [Journal Article] Pseudo Session-Based Recommendation with Hierarchical Embedding and Session Attributes2023

    • Author(s)
      Sumiya Yuta、Numata Ryusei、Takahashi Satoshi
    • Journal Title

      In: Bifet, A., Lorena, A.C., Ribeiro, R.P., Gama, J., Abreu, P.H. (eds) Discovery Science. DS 2023. Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 14276 Pages: 582-596

    • DOI

      10.1007/978-3-031-45275-8_39

    • ISBN
      9783031452741, 9783031452758
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] SCTTMによるユーザ属性を考慮した潜在嗜好変化の時系列推定2023

    • Author(s)
      住谷 祐太,富川 雄斗,伊藤 尚紀,高橋 里司
    • Journal Title

      日本オペレーションズ・リサーチ学会機関誌

      Volume: 2 Pages: 56-66

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Subject Experiment of an Approximate DGS Algorithm: Price Increment, Allocative Efficiency, and Seller’s Revenue2022

    • Author(s)
      Izunaga Yoichi、Takahashi Satoshi、Watanabe Naoki
    • Journal Title

      2022 IEEE International Conference on Big Data

      Volume: - Pages: 3273-3280

    • DOI

      10.1109/bigdata55660.2022.10020612

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A Study of the Parking Lot Matching Problem2024

    • Author(s)
      Mai Fujita, Satoshi Takahashi
    • Organizer
      International Symposium on Applied Information Technologies and Innovative Applications
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Finding Feasible Crowdfunding Mechanism Using Duality Theory2024

    • Author(s)
      Yuki Wakayama, Satoshi Takahashi
    • Organizer
      International Symposium on Applied Information Technologies and Innovative Applications
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Social optimization2023

    • Author(s)
      Satoshi Takahashi
    • Organizer
      International Forum on ICT Research Professionals
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Multi-objective Searching on Multimodal Transportation Networks2022

    • Author(s)
      Yuta Hatano , Satoshi Takahashi
    • Organizer
      13th International Congress on Advanced Applied Informatics
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Multi-objective Optimization for Multimodal Transport Problems2022

    • Author(s)
      Satoshi Takahashi
    • Organizer
      ISAAI2022
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 社会最適化における理想と課題2022

    • Author(s)
      高橋里司
    • Organizer
      人間行動科学とサービス応用に関するシンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Game theoretic and social optimization approach to traffic control and design2022

    • Author(s)
      Satoshi Takahashi
    • Organizer
      ISAAI2022
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Game theory approach to solve traffic congestion2021

    • Author(s)
      Satoshi Takahashi
    • Organizer
      AIIT / DCS-BINUS International Symposium On Decision Science And Consensus Formation
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] My approaches to traffic design2020

    • Author(s)
      Satoshi Takahashi
    • Organizer
      IIAI AIT 2020
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] The Maximum k Weighted Distance-d Independent Set problem on interval graph2020

    • Author(s)
      Yoshito Atsuta and Satoshi Takahashi
    • Organizer
      8th International Conference on Smart Computing and Artificial Intelligence
    • Related Report
      2020 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research

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Published: 2020-04-28   Modified: 2024-12-25  

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