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A contrastive study of topic and focus in Japanese and other languages and its application to language education

Research Project

Project/Area Number 23K20462
Project/Area Number (Other) 21H00526 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 02060:Linguistics-related
Research InstitutionNihon University

Principal Investigator

井上 優  日本大学, 文理学部, 教授 (30213177)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 野田 尚史  日本大学, 文理学部, 教授 (20144545)
原 真由子  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (20389563)
中西 久実子  京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30296769)
桐生 和幸  美作大学, 生活科学部, 教授 (30310824)
大澤 舞  獨協大学, 外国語学部, 准教授 (70610830)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Keywords主題 / 焦点 / 多言語対照 / 日本語教育 / 外国語教育
Outline of Research at the Start

「主題」(その文で何について述べるか)と「焦点」(その文で何を新情報として述べるか)は、文や談話の情報構造に関わる基本概念であるが、主題・焦点を表す言語的手段、および主題・焦点を表す表現の文法的・意味的性質は言語によって異なる。本研究では、各言語の主題・焦点の性質を体系的に把握できる共通の記述の枠組みを構築して、主題・焦点に関する日本語と世界の諸言語の多言語対照研究をおこなう。また、多言語対照で得られた知見をふまえて、日本語学習者に対する日本語の主題・焦点の教授法、日本語母語話者に対する外国語の主題・焦点の教授法について検討する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の2つの軸である「①主題・焦点に関する多言語対照研究」と「②主題・焦点の教育に関する研究」について、次のことをおこなった。
【①主題・焦点に関する多言語対照研究】
研究協力者(茂木俊伸、中川奈津子、金善美、江畑冬生、高橋清子、岸本秀樹、筒井友弥、デロワ中村弥生、米田信子)をまじえた研究会(オンライン6回、対面1回)を開催し、日本語を軸とする「主題・焦点の多言語対照」の枠組みについて検討した。また、その枠組みに基づいて、日本語、琉球語、韓国語、中国語、サハ語(トルコ語から変更)、タイ語、インドネシア語、ネワール語、シンハラ語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、マテンゴ語の主題・焦点について検討し、相互に関連性を有する形で各言語の主題・焦点について記述する基盤を形成した。
【②主題・焦点の教育に関する研究】
分担者の中西久美子は、複文を含む長い文章で学習者が複文の主節や従属節で「は・が」をどのように使用しているかの実態調査(筆記テスト、インタビューテスト、フォローアップインタビュー)を実施した。その結果、誤用の現れ方が学習者の母語や従属節の種類によって異なること、主題の過度の省略や対比主題の「は」の不使用などの傾向が見られることが明らかになった。また、分担者の野田尚史は、中国語や韓国語、ベトナム語を母語とする日本語学習者に日本語の談話音声を聞いてもらい、理解したことやわからないことを自分の母語で話してもらう調査をおこなった。その結果、特に中国語やベトナム語を母語とする学習者は、「~は」と「~が」がそれぞれどこまで係っていくかを適切に判断できないことが多いことが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「①主題・焦点に関する多言語対照研究」については、日本語を軸とする「主題・焦点の多言語対照」のための枠組みがすでに完成しており、それに基づく日本語、琉球語、韓国語、中国語、サハ語(トルコ語から変更)、タイ語、インドネシア語、ネワール語、シンハラ語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、マテンゴ語の主題・焦点に関する検討も、論文集としてまとめることができる段階に入っている。一部の言語については草稿も作成されている。共通の枠組みに基づいて各言語の主題・焦点について分析することにより、各言語の主題・焦点の研究に新たな進展がもたらされるとともに、従来言語ごとになされてきた主題・焦点の研究の間の相互の関連性が明らかになりつつある。
「②主題・焦点の教育に関する研究」についても、従来あまりおこなわれてこなかった実態調査を実施することにより、日本語教育における主題・焦点の扱い方について検討する基礎となるデータや知見が着実に蓄積されてきている。

Strategy for Future Research Activity

「①主題・焦点に関する多言語対照研究」については、日本語を軸とする「主題・焦点の多言語対照」のための枠組みに基づく日本語、琉球語、韓国語、中国語、サハ語(トルコ語から変更)、タイ語、インドネシア語、ネワール語、シンハラ語、英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、マテンゴ語の主題・焦点に関する検討が進み、論文集としてまとめることができる段階に入っているので、学会の口頭発表・ワークショップなどでの発表を通じて論文集の内容をよりよいものにすることに重点を移していく。
「②主題・焦点の教育に関する研究」についても、主題・焦点の表現に関する学習者の実態調査を継続するとともに、日本語教育における主題・焦点の扱い方に関する考察に研究の軸足を移していく。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 日本語学習者の従属節を含む文の「は・が」の誤用の実態―実例の長文を使用した誤用の実態調査から―2024

    • Author(s)
      中西久実子
    • Journal Title

      国際言語文化

      Volume: 8 Pages: 31-45

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Hierarchical structures of constituent questions in Japanese2024

    • Author(s)
      Hideki Kishimoto
    • Journal Title

      神戸言語学論叢

      Volume: 14 Pages: 17-37

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 他言語との対照による日本語の談話研究の課題2023

    • Author(s)
      野田尚史
    • Journal Title

      語文

      Volume: 175 Pages: 176-163

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 私の対照研究のやり方2022

    • Author(s)
      井上優
    • Journal Title

      国語と国文学(東京大学国語国文学会)

      Volume: 99-5 Pages: 3-14

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 日琉諸語における主題標識の類型と格標識2023

    • Author(s)
      中川奈津子
    • Organizer
      第24回日本語文法学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本語学習者にみられる対比がある主題の「は」の不使用の問題 ―中国語を母語とする上級レベルの日本語学習者の調査データを中心に―2023

    • Author(s)
      中西久実子
    • Organizer
      第13回国際日本語教育・日本研究シンポジウム(香港大学専業進修学院・香港日本語教育研究会)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語学習者による主題の「は」の不使用の実態とその使用意識―なぜ日本語学習者は主題を過度に省略するのか―2023

    • Author(s)
      中西久実子
    • Organizer
      第24回日本語文法学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] サハ語における動詞 buol「なる」を用いた焦点明示構文2023

    • Author(s)
      江畑冬生
    • Organizer
      2023年度ユーラシア言語研究コンソーシアム年次総会(東京外国語大学本郷サテライト)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本語との対照に見るドイツ語の主題について-「~は~が構文」を中心に-2023

    • Author(s)
      筒井友弥
    • Organizer
      広島独文学会第102回総会・研究発表会(広島大学)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] just because主語構文の日英語対照からみる形態的有形性の相違点2023

    • Author(s)
      大澤舞
    • Organizer
      第11回筑波英語学若手研究会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 対照言語学の観点から見た日本語のとりたて表現2022

    • Author(s)
      野田尚史
    • Organizer
      Prosody and Grammar Festa 6(国立国語研究所)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語とスペイン語の対照研究 ―語順・主語・主題を中心に―2022

    • Author(s)
      野田尚史
    • Organizer
      Kobe-NINJAL言語学コロキウム「日本語研究の最前線2」(国立国語研究所)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 中国語や韓国語を母語とする日本語学習者の使用実態からみる日本語の「焦点」「強調」「例示」―「日本には小京都がいくつかあるが,金沢{は・が}その一つである」などを例に―2022

    • Author(s)
      中西久実子・張浩然
    • Organizer
      日本語文法研究のフロンティア―母語話者の日本語と学習者の日本語の対照研究を中心に―(国立国語研究所)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 中国語を母語とする上級学習者は「は」「が」 をどう使用しているのか-従属節内の「は」「が」の使用実態と使用意識の 調査データを中心に-2021

    • Author(s)
      中西久実子・張浩然
    • Organizer
      日本語教育学会2021年度秋季大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Unsur penegasan dan pemfokusan (Toritate) dalam bahasa Indonesia: perbedaan antara SAJA dan JUGA(インドネシア語におけるとりたて表現:sajaとjugaの違い)2021

    • Author(s)
      Hara Mayuko
    • Organizer
      2021年インドネシア言語学会国際大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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