Project/Area Number |
23K20471
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Project/Area Number (Other) |
21H00536 (2021-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2021-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Hitotsubashi University |
Principal Investigator |
庵 功雄 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (70283702)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
イ ヨンスク 一橋大学, その他部局等, 名誉教授 (00232108)
松下 達彦 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 教授 (00255259)
太田 陽子 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (20373037)
二子石 優 東洋大学, 国際教育センター, 講師 (20979976)
打浪 文子 立正大学, 社会福祉学部, 准教授 (30551585)
豊田 哲也 東邦大学, 理学部, 講師 (30650618)
志賀 玲子 明海大学, 外国語学部, 講師 (30767695)
高嶋 由布子 国立障害者リハビリテーションセンター(研究所), 研究所 障害福祉研究部, 流動研究員 (40792271)
西川 朋美 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (50456331)
橋本 直子 一橋大学, 大学院社会学研究科, 准教授 (50865095)
杉本 篤史 東京国際大学, 国際関係学部, 教授 (60267466)
南浦 涼介 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (60598754)
柳田 直美 早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (60635291)
宮部 真由美 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60823383)
岩田 一成 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (70509067)
奥野 由紀子 東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (80361880)
早川 杏子 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 准教授 (80723543)
本多 由美子 大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 研究系, 特任助教 (80839936)
田中 牧郎 明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (90217076)
木村 護郎クリストフ 上智大学, 外国語学部, 教授 (90348839)
ビアルケ 千咲 大妻女子大学, 人間生活文化研究所, 研究員 (70407188)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Declined (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
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Keywords | やさしい日本語 / Plain Japanese / 自治体との協働 / JSL生徒 / 移民受け入れ / 日本手話 / 日本手話引き基本日本語辞書 / 日本語学校 / プレイン・ジャパニーズ / ろう児に対する日本語教育 / 教科教育 / 言語政策 / 日本手話引き基本日本語辞典 / コーパス / ろう児 / 日本語表現論 / 外国にルーツを持つ子ども / 総合日本語教科書 / 日本手話引き日本語辞典 / やさしいことば |
Outline of Research at the Start |
本研究は、30年後の日本を日本人と外国人が共同で支えることを理想の多文化共生社会と見なし、「やさしい日本語」を鍵概念に、その実現のために必要な言語的課題の解決を、言語教育、言語研究、言語政策の観点から考究する。 言語教育的観点からは、日本手話引き日本語基本語辞典やJSL生徒向け日本語教科書の開発や新たな漢字シラバスの開発などを目指す。 言語研究的観点からは、専門家から非専門家への説明における言語表現やマスコミの言語表現の分析を行い、その改善などを提言する。 言語政策的観点からは、日本語学校を初めとする外国人受け入れ政策の総合的研究とそれにもとづくあり得べき言語政策の提言などを行う。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、ろう教育班、教科書作成班、漢字教育班、教科書分析班、継承語教育班、言語政策班、教員養成班、障害者班、日本語表現班、自治体協働班、国際日本語班、マスコミ班の12班から構成される。 ろう教育班では、日本手話引き日本語基本語辞典の開発を続ける一方、令和4年2月に開催したシンポジウム「日本語手話をめぐる諸問題」の出版に向けた準備を令和4年度に引き続き行った。障害者班では、特別支援教育領域における「やさしい日本語」およびわかりやすい情報提供の必要性を検討した。教科書作成班では、令和4年度までに刊行を完了したJSL生徒向け日本語教科書3冊を材料に、JSL生徒向け日本語教育の実践に関する理念の普及に努めるとともに、これらの教科書に対応するwebアプリの開発における課題を検討した。継承語教育班では、継承語教育と「やさしい日本語」の関連に関する研究を進めた。漢字教育班と教科書分析班では、それぞれ前科研で作成した中学校教科書コーパスの分析を進めた。 言語政策班では、海外の事情の収集を続ける一方、日本の移民受け入れ政策の妥当性を言語教育の観点からも検討するとともに、日本国内の日本語学校の現状についての調査、考察を行い、その成果の一部を査読論文などで公刊した。また、ろう児に対する日本手話による教育を言語権の観点から分析した。自治体協働班では、令和4年度に引き続き東京都港区からの依頼のもと、実際に使用されている公的なお知らせ文書を「やさしい日本語」の視点から分析し、その研究成果を公開シンポジウムで発表した。 日本語表現班では、日本語母語話者にとって「やさしい日本語」が持つ意味についての研究を進め、国際日本語班では、専門家による非専門家への説明における言語表現のあり方について考察を深め、マスコミ班では、マスコミの言語表現における定型性の洗い出しとその分析を進め、それぞれの研究成果を論文や口頭発表の形で発表した。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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