Project/Area Number |
23K20472
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Project/Area Number (Other) |
21H00537 (2021-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2021-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
太田 亨 金沢大学, 国際日本研究センター, 教授 (40303317)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
安 龍洙 茨城大学, 人文社会科学野, 教授 (80361286)
村岡 貴子 大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30243744)
金 蘭美 横浜国立大学, 国際戦略推進機構, 准教授 (50757292)
佐々木 良造 静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)
藤田 清士 大阪大学, 大学院工学研究科, 教授 (00283862)
菊池 和徳 大阪大学, 大学院理学研究科, 講師 (40252572)
有川 友子 大阪大学, 国際教育交流センター, 教授 (30271448)
ライアン 優子 静岡大学, 国際連携推進機構, 准教授 (40615340)
栗原 由加 神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 教授 (50733482)
眞住 優助 金沢大学, GS教育系, 准教授 (50747582)
寺井 智之 大阪大学, 大学院工学研究科, 講師 (20346183)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
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Keywords | アジア圏留学生 / 留学生活 / 学修観 / キャリア形成 / 総合的支援 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、外国人高度材育成・活用の観点から、アジア圏留学生を対象に、(1)日本の大学への受入れ、(2)在学中の支援及び就職支援、(3)卒業後のキャリア形成について、連続的かつトータルに支援する総合的教育システム構築を試み、現状とその課題を検証する。具体的には、日本の高等教育機関に在籍する外国人留学生の9 割超を占める、中国、ベトナム、ネパール、韓国、台湾、インドネシア、ミャンマー、タイ、マレーシア等の留学生に関する上記3プロセスを全体的にカバーするため、予備教育、専門教育、アドバイジング、キャリア教育に関する学際的な共同研究体制をとり、留学生への総合的・連続的な教育支援システムを構築する。
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Outline of Annual Research Achievements |
日本国内及びアジア圏の複数地域の高等教育機関に対して,本調査(アンケートやインタビュー等)を実施した。 調査は,1) アジア圏当該国・地域における高大接続,大学・大学院入試制度について,2) 母語や日本語を含む言語学習,専門教科の内容について,3) 日本留学中の学修・生活・論文執筆上の困難点と就職活動状況について,4) 卒業・修了後の進路やキャリアパスに関する内容について,次の4つの小グループに分かれて行った。 (1)「研究全体の監修と留学生政策提言」グループでは,留学生政策に関するディスカッションを積極的に進めた。また,以前の科研研究(16H03434)の成果となる書籍編集作業を完成させ,『日本で学ぶ理工系留学生』(ココ出版)として出版した。 (2)「留学生へのアカデミック・ジャパニーズ・教育連携」グループでは,留学生における論理的思考力養成教育の実践,留学生の日本語メール文の問題点と指導法の検討,留学生に対する多読教育の実践的研究,留学生のライティングに関する研究を行なった。 (3)「留学生教育・アドバイジング・学修支援」グループでは,コロナ禍における留学生の対日観に関する論文の公表,工学系留学生の在学中の問題点の洗い出し,および留学生教育とアドバイジング問題に関するマクロの視点設定に関する研究を行った。 (4)「留学生の就職・キャリア・人材定着」グループでは,留学先地域における就職意志の規定要因に関する研究,留学生のキャリア教育に関する研究,及び教師主導方式のインターンシップの開発と効果に関する研究の本調査を開始した。また,2000年から2次20年間行われた日韓共同理工系学部留学生事業(日韓プログラム)の修了生を対象に「日韓プログラム・キャリア調査」を2021年度にオンラインで実施したが,アンケート調査67例を分析し,論文として公表した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究2年目にあたる2022年度に入り本調査を開始したわけであるが,コロナ禍が終息しきれていない段階での調査・研究になった。9月までの前半期は、科研総会をはじめ研究会や学会への参加がまだオンライン形式のものが多く,フィールド調査やアンケート・インタビュー調査を本格的に行えるようになったのは年度後半期からだった。こうした理由から,研究2年目の研究進捗は,「やや遅れている」と自己評価し,研究3年目にあたる2023年度で遅れを取り戻したい。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度(本格的な調査・研究2年目)は,2022年度の本調査(同調査・研究1年目)を受けて,1) アジア圏当該国・地域における高大接続と大学・大学院入試制度,2) 母語や日本語を含む言語学習と専門教科の内容,3) 日本留学中の学修・生活・論文執筆上の困難点や就職活動状況,4) 卒業・修了後の進路やキャリアパスに関する内容に関して,それぞれ調査・研究を継続・進展させる。 調査・研究は引き続き,(1)研究全体の監修・留学生政策提言グループ,(2)留学生へのアカデミックジャパニーズ・教育連携グループ,(3)留学生教育・アドバイジング・在学時学修支援グループ,(4)留学生の就職・キャリア・人材定着グループに分かれて行う。 (1)グループは,総合的な支援・教育への全体像を明らかにするため,東アジアや東南アジア諸国の留学政策キーパーソンとの連携を図る。 (2)グループは,留学生にとっての日本留学試験,ライティング,論理的思考力をめぐる課題に取り組む。 (3)グループは,留学生受け入れのマッチングやアドバイジング,及び留学生の留学観に関する問題を検討する。 (4)グループは,留学生のキャリア教育とインターンシップ教育,及びそれらの教育をめぐる諸要因に関する調査研究を行う。
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