• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

文化的言語的に多様な子どもの教育のための汎用的言語能力の参照枠の構築

Research Project

Project/Area Number 23K20473
Project/Area Number (Other) 21H00538 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionAkita International University

Principal Investigator

伊東 祐郎  国際教養大学, 専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科, 特命教授 (50242227)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 真希子  東京都立大学, 人文科学研究科, 教授 (10361932)
小島 祥美  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (10449473)
佐野 愛子  立命館大学, 文学部, 教授 (20738356)
真嶋 潤子  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 名誉教授 (30273733)
小林 幸江  東京外国語大学, その他部局等, 名誉教授 (40114798)
櫻井 千穂  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (40723250)
伊澤 明香  関西大学, 外国語学部, 准教授 (70846899)
菅長 理恵  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (50302899)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Keywords外国人児童生徒 / 言語能力 / DLA / 参照枠 / 子ども / CLD児(文化的言語的に多様な子ども) / 複数言語能力評価 / 対話型アセスメントDLA / ことばの教育の参照枠 / トランスランゲージング / バイリンガル教育 / CLD児 / 言語能力の参照枠
Outline of Research at the Start

継続課題のため、記入しない。

Outline of Annual Research Achievements

本年度も昨年度に引き続き、年齢枠別の能力記述文案の作成を進めた。「聴く・話す」と「読む」について6-7歳、7-9歳、9-11歳、11-14歳、14歳から高校生の5つの年齢枠を設定し、特に、日本の学習指導要領、アメリカ合衆国のCommon Core State Standards、アメリカ合衆国のWorld-Class Instructional Design and Assessment (WIDA)、カナダのオンタリオ州のSTEPS、Bonnie Campbell Hill(2011)の能力記述文、日本語教育の参照枠、文部科学省日本語指導が必要な児童生徒を対象とした指導の在り方に関する検討会議(2014)の「学習目標例ー初期段階ー」、櫻井千穂(2018)の「読書力ステップ試案」等の分析を踏まえ、対話型アセスメントDLAの6ステージ別の能力記述文案を完成させた。理論的基盤としたトランスランゲージング教育論において言語総合パフォーマンス(General linguistic performance)とされている力を「思考・判断・表現を支える包括的なことばの力(複数言語での力)」とし、言語固有パフォーマンス(language specific performance)」とされている力を日本語固有の知識・技能・様態として、分けて記述することで、子どもの認知的発達に伴う言語能力レベルをより可視化した。
また、理論的基盤としたトランスランゲージング教育論を普及させるために、Garcia, O., Johnson, S. I., & Seltzer, K. (2017). The translanguaging classroom: Leveraging student bilingualism for learning. Caslon.の翻訳を行い、明石書店から出版した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画に従って「聴く・話す」「読む」の能力記述文案を完成させることができた上、この能力記述文案についてこれまでの堅実な調査研究が認められたことにより、文部科学省事業「日本語能力評価方法の改善のための調査研究」を本科研の研究をベースとして受託することとなった。これにより、この能力記述文案について妥当性を検証した上で、文部科学省から「ことばの教育の参照枠(仮称)」として刊行できることとなった。文部科学省から成果発信をすることで本分野全体の研究の更なる発展につながると期待できる。

Strategy for Future Research Activity

「書く」について、来年度中に作文データの収集と分析を行い、能力記述文案の完成を目指す。また、「聴く・話す」「読む」「書く」の能力記述文案に基づく教育実践を各教育現場との協働で進め、年齢枠別、ステージ別の教育実践事例を収集する。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (63 results)

All 2024 2023 2022 2021 Other

All Journal Article (16 results) (of which Peer Reviewed: 11 results,  Open Access: 4 results) Presentation (31 results) (of which Int'l Joint Research: 13 results,  Invited: 15 results) Book (15 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 母語・継承語・バイリンガル教育研究の軌跡と今後ー豊かで公正な多言語教育を目指してー2024

    • Author(s)
      湯川笑子, 真嶋潤子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育 (MHB) 研究 20周年記念特別号

      Volume: 特別号 Pages: 1-30

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ブラジルルーツの子どものためのポルトガル語教室の意義 ―岐阜県可児市にある「サシ・ペレレ教室」の事例から2024

    • Author(s)
      小島祥美, 各務眞弓, 近藤利恵, 吉實フィリッペよしお, 法人可児市国際交流協会
    • Journal Title

      ボランティア学研究

      Volume: 24 Pages: 67-80

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「DLA〈読む〉」の構成概念妥当性の検証 : 日本語母語児童を対象としたテキストレベルの妥当性に関する分析2023

    • Author(s)
      櫻井千穂, 真嶋潤子, 中島和子, 野口裕之
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 185 Pages: 30-45

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文化的言語的に多様化する教室における英語教育実践―トランスランゲージング・クラスルームを枠組みとしてー2023

    • Author(s)
      岩坂泰子, 佐野愛子, 櫻井千穂
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 19 Pages: 59-75

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 外国につながる児童生徒への教育ー課題とその解決に向けた提言2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      ことばと文字

      Volume: 16 Pages: 14-24

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の外国語教育への「CEFR-CV(CEFR 補遺版)」のインパクト2023

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Journal Title

      ドイツ語教育

      Volume: 27 Pages: 4-24

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] cover2022

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Journal Title

      Bulletin of Japanese Language Teaching Practices

      Volume: 13 Issue: 0 Pages: cover1

    • DOI

      10.24589/aiujltp.13.0_cover1

    • NAID

      130007889716

    • ISSN
      2185-3983, 2185-3991
    • Year and Date
      2022-09-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] CLD生徒の教育に対する高校教師のビリーフ変容ー二言語作文アセスメントを通してー2022

    • Author(s)
      小島祥美・櫻井千穂・佐野愛子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 18 Pages: 65-80

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 守られていない外国籍の子どもの教育への権利と命2022

    • Author(s)
      小島祥美
    • Journal Title

      移民政策研究

      Volume: 18 Pages: 58-72

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] FLPに関する文献紹介2022

    • Author(s)
      横井幸子・佐野愛子・友沢昭江・松田真希子・加納なおみ・宮崎幸江・山崎直樹・松尾由紀・福島青史・宇津木奈美子・服部美貴・真嶋潤子・根津誠
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 18 Pages: 138-161

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Language Education For Cld-Children Grown Up In Japan: Based On The Study Of Nikkei In South America2022

    • Author(s)
      Makiko Matsuda
    • Journal Title

      Estudos Japoneses

      Volume: 45 Pages: 13-28

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] コラム① 子供に対する日本語教育2022

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Journal Title

      文化審議会国語分科会日本語教育小委員会 「日本語教育の参照枠」の活用に関するワーキンググループ「「日本語教育の参照枠」の活用のための手引」

      Volume: 1 Pages: 4-4

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「日本語能力判定におけるICT/AI利用の現状と可能性」2021

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Journal Title

      『日本語学』

      Volume: 第40巻 Pages: 54-64

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Online Japanese Language Teaching Practice in the COVID-19 Pandemic2021

    • Author(s)
      伊東 祐郎
    • Journal Title

      Bulletin of Japanese Language Teaching Practices

      Volume: 12 Issue: 0 Pages: 2

    • DOI

      10.24589/aiujltp.12.0_2

    • NAID

      130008088699

    • ISSN
      2185-3983, 2185-3991
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] CLD児の学習言語能力をどのように育成するか ―南米スペイン語圏ルーツ児童の二言語口頭能力の相関分析からの考察 ―2021

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 24 Pages: 67-84

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「生きたことば」の主体的使い手としてのプロフィシェンシ―2021

    • Author(s)
      松田真希子
    • Journal Title

      日本語プロフィシェンシ―研究

      Volume: 9 Pages: 14-34

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「日本語教育の参照枠」とCEFRードイツの移民統合政策から考える2024

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      第16回大阪大学専門日本語教育研究協議会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 複言語・複文化能力における「意見の相違や衝突への対応」の扱いについて ードイツの移民統合言語政策に学ぶ-2024

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      京都大学 国際研究集会2023「複言語主義の多元性をめぐって」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ドイツの中等教育の「日本語」科目の教材に関する実証研究ー現状把握調査の結果まとめー2024

    • Author(s)
      真嶋潤子, モニカ・ウンケル
    • Organizer
      ドイツ語圏大学日本語教育研究会(JaH)シンポジウム
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本在住の外国につながる子どもの読書力の発達―複数言語の関係に着目して(大会委員企画パネル)2024

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      日本発達心理学会第35回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語/日本語教育イデオロギーについて考える CLD-online”先輩のテーブル“から見えてきたもの2023

    • Author(s)
      松田真希子
    • Organizer
      JICA 横浜 海外移住資料館 オンラインセミナー
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 日本語を母語とする高校生の作文データベースの活用可能性 ―複数言語環境に学ぶ生徒の作文教育のために―2023

    • Author(s)
      松田真希子, 佐野愛子, 阿部新, 嶋原耕一
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 2023年度研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 高校における日本語指導が必要な生徒に対する公正な評価と指導体制の在り方2023

    • Author(s)
      小島祥美, 榎井縁, 高橋清樹, 認定NPO法人多文化共生教育ネットワークかながわ
    • Organizer
      基礎教育保障学会第8回研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 第二言語として日本語を習得する子どもの言語能力評価―対話型アセスメントDLAを通して―(大会委員企画パネル)2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      言語科学会第24回年次国際大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ケイショウゴのこれからを考えるー日本からの事例(大会委員企画パネル)2023

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 外国につながる子どもだった親の我が子へのファミリー・ランゲージ・ポリシー2023

    • Author(s)
      伊澤明香
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自尊感情を育成し、学習意欲を高める授業研究 ―トピック型JSLカリキュラム「ようこそ先輩!~夢をもとう・夢をはなそう~」の実践から―2023

    • Author(s)
      江口修三・伊藤美智代・小島祥美
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会第8回大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] CEFR-CVとその応用に向けてー日本語教師のアップデート/アップグレードのために2023

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      日本語教育とプログラム評価研究会オンライン公開シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] グローバル化・デジタル化の進展する日本語教育と日本語教師の役割2023

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Organizer
      第15回 香港日本語教育セミナー講演会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学齢超過した外国につながる青少年にとってのワークキャンプの有効性に関する一考察 ―コロナ禍での現役大学生との実践から2022

    • Author(s)
      岡田守弘・小島祥美・藤原愛・各務眞弓・菰田さよ
    • Organizer
      基礎教育保障学会第7回研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 移動する子どもへの保護者の言語教育観と家庭内言語2022

    • Author(s)
      伊澤明香
    • Organizer
      カナダ日本語教育振興会2022年年次大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本の外国語教育への「CEFR-CV(CEFR補遺版)」のインパクト2022

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      2022年度日本独文学会春季研究発表会ドイツ語教育部会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] Lehr-Lern-Materialien fuer Japanisch als Fremdsprache2022

    • Author(s)
      Majima, Junko & Unkel, Monika
    • Organizer
      ドイツ語圏中等教育日本語教師会VJS 2022セミナー
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 複数言語環境の子どものことばとこころを育てる活動2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      国際交流基金マドリード日本文化センター第9回日本語教育オンライン講演会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] CLD児の全人的発達を支える「ことば」の教育-問題は子どもにあるのか-2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第28回プリンストン日本語教育フォーラム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 文化的言語的に多様な子どもの言語活動評価-日本語「を」ではなく、全ての言語レパートリー 「で」捉えることの重要性-2022

    • Author(s)
      櫻井千穂
    • Organizer
      第33回第二言語習得研究会(JASLA)全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] ドイツにおける「継承日本語教育」の展望ーヨーロッパの言語教育政策とドイツの 出自言語教育から見えてくることー2022

    • Author(s)
      三輪聖
    • Organizer
      韓国日語教育学会第46回 國際學術發表大會
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] グローバル社会における日本語教育ー再考!デジタル教育に求められる日本語教師の力量ー2022

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Organizer
      2022年度台湾日本語教育研究国際学術シンポジウム
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 「対話システム研究の現状と日本語教育研究者・実践者に期待すること」2022

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Organizer
      令和3年度国立国語研究所日本語教師セミナー
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「JOPTが考える評価」2022

    • Author(s)
      伊東祐郎・赤木彌生・嶋田和子・六川雅彦・鎌田修・由井紀久子
    • Organizer
      JOPT最終成果公開シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] The development of a classroom-based assessment for language minority students in Japan: Challenges and implications for policy.2022

    • Author(s)
      Butler, G. Y. & Sakurai, C.
    • Organizer
      43th Language Testing Research Colloquium
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「会話能力測定法におけるタスク開発-複言語・複文化社会を背景にしたビジネス日本語-」2021

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Organizer
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「日本語プロフィシェンシー研究、種は蒔かれた、その次は?」2021

    • Author(s)
      伊東祐郎
    • Organizer
      日本語プロフィシェンシー研究学会 10周年記念シンポジウム
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] CLD生徒の教育に対する高校教師のビリーフ変容2021

    • Author(s)
      小島祥美, 櫻井千穂, 佐野愛子
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2021年度大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] "文化的言語的に多様な子どもの聴く力と重要語の 理解度についての考察ーJSL評価参照枠<聴く> の年齢枠別記述文作成ー"2021

    • Author(s)
      小林幸江
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2021年度大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 文化的言語的に多様な子どもの年齢に応じた<話す>力の特徴2021

    • Author(s)
      伊澤明香
    • Organizer
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2021年度大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 外国人集住地域における南米ルーツの子どもたちの<聴く>力2021

    • Author(s)
      伊澤明香・井村美穂
    • Organizer
      日本語教育学会 2021年度秋季大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] トランスランゲージング・クラスルーム-子どもたちの複数言語を活用した学校教師の実践-2024

    • Author(s)
      佐野愛子, 中島和子 監訳, 松田真希子, 小島祥美, 伊東祐郎, 櫻井千穂, 真嶋潤子, 伊澤明香, 菅長理恵, 小林幸江, 三輪聖 訳(オフィーリア・ガルシア著 スザンナ・イバラ・ジョンソン著 ケイト・セルツァー著)
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750357430
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 日本語教育学入門 (放送大学教材 2624)2024

    • Author(s)
      伊東祐郎, 滝浦真人
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      放送大学教育振興会
    • ISBN
      9784595324512
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] Digitalisierung in der Lehrer*innenbildung Japanisch als Fremdsprache2023

    • Author(s)
      Junko Majima & Monika Unkel
    • Total Pages
      359
    • Publisher
      Koeln: Japan Foundation
    • ISBN
      9784750353999
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 「日系」をめぐることばと文化: 移動する人の創造性と多様性(分担執筆:松田真希子(編者、第1章)、伊澤明香(第4章)、三輪聖(第8章)、櫻井千穂(第9章))2022

    • Author(s)
      松田真希子・中井精一・坂本光代 編
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      4874248926
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 日本語プロフィシェンシー研究の広がり(分担執筆:松田真希子(第7部3)、櫻井千穂(第7部2))2022

    • Author(s)
      鎌田修・由井紀久子・池田隆介 編
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823411374
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 外国につながる子どもの日本語教育(分担執筆:櫻井千穂(第3章))2022

    • Author(s)
      西川朋美 編
    • Total Pages
      199
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      4874249205
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 異文化間教育事典(項目分担執筆:小島祥美「不就学」、櫻井千穂「DLA」)2022

    • Author(s)
      異文化間教育学会 編
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 日本語プロフィシェンシー研究の広がり(分担執筆:伊東祐郎(エピローグ))2022

    • Author(s)
      鎌田修・由井紀久子・池田隆介 編
    • Total Pages
      480
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411373
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 社会を築くことばの教育:日本語教員養成のこれまでの30年、これからの30年(分担執筆)2022

    • Author(s)
      大学日本語教員養成課程研究協議会 編
    • Total Pages
      306
    • Publisher
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760605
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 異文化間教育事典(項目分担執筆:伊東祐郎「日本語教育」)2022

    • Author(s)
      異文化間教育学会 編
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750353999
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 日本語教育 よくわかる評価法2022

    • Author(s)
      伊東 祐郎
    • Total Pages
      216
    • Publisher
      株式会社アルク
    • ISBN
      9784757439580
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] Emergent Bilinguals and Educational Challenges at Public Schools in Japan―A longitudinal study of first and second-generation Chinese children's bilingual proficiency2022

    • Author(s)
      Majima, J., Nakajima, K., Sakurai, C., Sun C., Wuriga, & Yu, T.
    • Total Pages
      132
    • Publisher
      Osaka University Press
    • ISBN
      9784872597424
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 「第4章 日本の中のいろいろなコトバ」「日本語学習者の多様化と日本語教育」坂本惠、友常勉、東京外国語大学国際日本研究センター編『国際日本研究への誘い』2022

    • Author(s)
      小林幸江
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      東京外国語大学出版会
    • ISBN
      9784904575987
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 「日系ディアスポラの青年をゆるやかにつなぐオンラインの協働―「CLD-Online」がもたらすアイデンティティ変容と脱中心化」村田晶子編『オンライン国際交流と協働学習: 多文化共生のために』2022

    • Author(s)
      松田真希子
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248928
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] A longitudinal study of emergent bilinguals among chinese pupils at a Japanese public school: A focus on language policies and inclusion. In Mary, L., Kruger, A-B. and Young, A. (Eds.) Migration, Multilingualism and Education: Critical Perspectives on Inclusion.2021

    • Author(s)
      Majima, J. & Sakurai, C
    • Total Pages
      313
    • Publisher
      Multilingual Matters
    • ISBN
      9781800412934
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Remarks] 文化的言語的に多様な子どもの教育のための 汎用的言語能力の参照枠の構築

    • URL

      https://www.dla-kaken.jp/

    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi