Project/Area Number |
23K20482
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Kanagawa University |
Principal Investigator |
鈴木 祐一 神奈川大学, 国際日本学部, 准教授 (10756563)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
Jeong Hyeonjeong 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (60549054)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
|
Keywords | 第二言語習得 |
Outline of Research at the Start |
外国語(英語)コミュニケーション能力を身につけるために、繰り返し練習(プラクティス)の重要性が再認識されつつある。「効果的な繰り返しの条件」を特定するために研究成果が蓄積されつつあるが、先行研究では、正答率や反応時間という行動データの分析に留まっている。そこで、外国語教育研究者と脳科学者による学際的コラボレーションにより、研究手法のパラダイムシフトを起こす。具体的には、脳イメージング(fMRI)により、繰り返しを伴う練習による英語スキルの熟達化を支える明示的・暗示的知識の発達を解明する。得られる研究成果を基に、効果的な英語学習法の開発や認知特性に基づく学習の個人化など教育への応用を目指す。
|