Project/Area Number |
23K20545
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 04020:Human geography-related
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
中西 僚太郎 筑波大学, 人文社会系, 教授 (70202215)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山根 拓 富山大学, 学術研究部教育学系, 教授 (30222376)
河原 典史 立命館大学, 文学部, 教授 (60278489)
三木 理史 奈良大学, 文学部, 教授 (60239209)
天野 宏司 駿河台大学, スポーツ科学部, 教授 (40383294)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
|
Keywords | 汽船 / 航路 / 港湾都市 / ネットワーク / 地域間関係 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日露戦争後から太平洋戦争開戦前までの20世紀前半を対象として、東アジア各海域における日本を中心とした汽船会社による海上交通網の形成と人とモノの輸送の実態、沿岸地域の地域間関係を明らかにした上で、それに対応した沿岸地域の社会・経済的動向を明らかにする。これらを通して、20世紀前半において海と汽船が、人々の活動を通して日本を中心とした東アジアの地域形成において果たした役割を解明する。研究に当っては、海上交通網と輸送の実態分析にはGISの活用を試み、地域形成の理論的考察にはアクターネットワーク理論の応用を試みる。
|