Project/Area Number |
23K20633
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Project/Area Number (Other) |
21H00757 (2021-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2021-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
勝又 壮太郎 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80613588)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西本 章宏 関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
吉岡 徹 一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (60771277)
阿部 誠 東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (90758864)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
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Keywords | マーケティング / イノベーション・マネジメント / 消費者行動研究 / 製品開発 / 消費者行動論 / 消費者行動 / イノベーション / デザイン / 経営組織・戦略 |
Outline of Research at the Start |
市場の創造・成熟・衰退には他の関係する別の市場の影響が非常に大きく、単一の市場だけを分析対象としただけでは市場動態の十分に理解することは難しい。関係する市場との多様な相互作用を理解する必要がある。そこで本研究では、市場の動態について分析対象を複数の「市場群」に拡張し、互いの影響関係を俯瞰的に分析していく。とくに、本研究では、重層的に関わりあう市場多様なデータを集めて定量的アプローチによる分析を進める。自然言語・画像をはじめとした新しいデータの取得と分析手法を開発し、社会科学における既存理論との接合を目指して研究を進める。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究プロジェクトは、本年度が2年目であり、研究課題は「長期的な動態の分析」である。本研究では、昨年度に引き続き、市場と市場あるいは複合的な市場群の関係性を主たる研究対象し、初年度に分析した市場群の関係性について長期的な動態の分析を進めた。具体的な研究課題としては、外生的ショックに対するデジタル市場の変容、消費者の全体的な行動変容の研究、デジタル・モバイル市場の拡大について引き続き研究を進めた。とくに、外生的ショックに対するレジリエンスに焦点を当てた研究が大きく進行した。感染症によるショックから時間が経過したことによって様々な変容が観測可能となったという背景もあり、長期的な消費者の動態を分析するという本年度の研究課題に好適な対象として積極的に研究が進められた。また、昨年度は観光市場についての研究の進展は限定的であったが、今年度はCOVID-19の感染拡大もある程度鎮静化したため、観光に関する研究を進めることもできるようになり、国際的な旅客移動と旅行者の選好形成についての研究成果を発表することができた。 加えて、本年度に発表された研究の中にも、昨年度に引き続き研究分担者が複数参画した共同研究が多くあり、研究プロジェクトとして研究分担者間のコミュニケーションが円滑に行われていると評価できる。とくに、研究分担者が指導する修士課程・博士課程の大学院生および、研究分担者の研究室出身の若手研究者などが共同研究者として貢献した研究が多くの成果を出している。研究分担者間の共同研究だけでなく、関連する分野の若手研究者もともに活発に研究プロジェクトにかかわっており、今後も多くの成果が得られることが期待される。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
現在までの進捗状況は良好であるといえる。理由としては、第1に、第1年目から準備していた研究が順調に成果として出版されている点が挙げられる。第2に、研究計画として予測していたCOVID-19感染症の鎮静化と経済の復興が順調であり、この点でも研究を進行しやすい環境となった点がある。 また、本年度も国際共同研究として複数の成果が得られている。とくに研究分担者が海外の研究機関に長期間訪問して研究を進める機会が得られており、国際的な研究者の知識交換が進んでいる。国際共同研究が遂行されることで、さらに多くの研究成果が発信されることが期待される。
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Strategy for Future Research Activity |
第3年目である令和5年度は、第2年度(令和4年度)に進めた長期的な動態の分析に加えて、複数市場の関係を複合的に検討する研究を進める。令和4年度にもある程度関連する研究を準備しているため、とくに問題なく次年度の研究課題に取り組むことができると考えられる。引き続き研究グループとして協働して研究を進め、研究分担者だけでなく大学院生や若手研究者とともに成果を発信していく計画である。
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