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複合市場群を分析対象とした市場の創造・成長・変質に関する研究

Research Project

Project/Area Number 23K20633
Project/Area Number (Other) 21H00757 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

勝又 壮太郎  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (80613588)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西本 章宏  関西学院大学, 商学部, 教授 (10613185)
吉岡 徹  一橋大学, 大学院経営管理研究科, 講師 (60771277)
阿部 誠  東京大学, 大学院経済学研究科(経済学部), 教授 (70302677)
一小路 武安  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (80636390)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
秋池 篤  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (90758864)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Keywordsマーケティング / イノベーション・マネジメント / 消費者行動研究 / 製品開発 / 消費者行動論 / 消費者行動 / イノベーション / デザイン / 経営組織・戦略
Outline of Research at the Start

市場の創造・成熟・衰退には他の関係する別の市場の影響が非常に大きく、単一の市場だけを分析対象としただけでは市場動態の十分に理解することは難しい。関係する市場との多様な相互作用を理解する必要がある。そこで本研究では、市場の動態について分析対象を複数の「市場群」に拡張し、互いの影響関係を俯瞰的に分析していく。とくに、本研究では、重層的に関わりあう市場多様なデータを集めて定量的アプローチによる分析を進める。自然言語・画像をはじめとした新しいデータの取得と分析手法を開発し、社会科学における既存理論との接合を目指して研究を進める。

Outline of Annual Research Achievements

本研究プロジェクトは、2023年度が第3年目であり、第2年目までに研究分担者が各自で並行して進めてきた研究を統合することを目指した。本研究の目的は、複合市場群の分析であり、市場と市場、あるいは市場群の関係を主たる研究対象として、研究代表者、研究分担者の共同研究により、多くの研究成果を得ることができた。
具体的な研究成果をいくつか挙げる。まず、外生的ショックによる不確実性の高い環境下におけるブランド競争力に影響を与える要因について検討した国際共同研究が発表されている。この研究では、主にオンラインでビジネスを展開する「デジタル」ブランドと、既にオフラインでブランドを確立している「フィジタル」ブランドの違いを市場横断的に検証している。結果として、フィジタルブランドが、デジタルブランドと比較して、デジタルプラットフォーム上における競争力に影響を与える要因が異なることを明らかにしている。また、社会におけるデジタル・トランスフォーメーション(DX)の認知を検討した研究も昨年度に発表されている。この研究では、COVID-19 感染拡大を経てどのようにDXの認知が変化したのかを定量的に検討している。
この他にも多くの研究が発表されているが、2023年度も研究分担者による共同研究が多くあり、研究プロジェクトとして研究分担者間の協働が進んでいると評価できる。本研究プロジェクトの特色は、マーケティング、経営戦略、経営組織、イノベーション等の分野横断的な共同研究者が参画することであるが、今後も学際的に研究を進められることが期待できる。また、2023年度も、研究分担者が指導する修士課程・博士課程の大学院生が貢献したものも多く、今後のプロジェクトの推進における貢献も期待できる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実績の概要でも述べた通り、2023年度も多くの共同研究が遂行され、多くの成果が得られれている。研究プロジェクトの3年目として、当初計画通り研究分担者間のコミュニケーションがさらに活発化し、それぞれが得意とする分野の強みを活かした形で研究へ貢献したことが、成果が多く得られた背景にあると考えられる。研究プロジェクトの開始時点では、COVID-19による影響があったために対面でコミュニケーションをとることがやや難しい時期もあったが、昨年度は移動の自由も完全に解禁され、学会・研究会等が対面で開催されるようになったため、研究分担者間の共同研究の進捗も早まっているといえる。さらに、移動が解禁されたことで、2023年度は国際共同研究も多く発表されている。

Strategy for Future Research Activity

2023年度までに、各分担者・グループで扱われた市場群の関係性、動態の分析について知見が蓄積しており、成果も得られている。そこで、最終年度である2024年度には、これまでの研究を統合し、一般化した市場群の分析枠組みをまとめる。複雑化した市場群を俯瞰的に分析対象としてその動的関係の検証し、市場をまたぐ企業・消費者行動を解析し、学術・実務双方に貢献する示唆を得ることを目指す。
研究体制としては、2023年度から引き続き活発な共同研究が続くことが期待されるため、グループによる共同研究を軸に、互いにコミュニケーションをとりながら複数並行して進めていく。また、海外研究機関に在籍する研究者との国際共同研究についても、今後も活発に継続していくことが期待されている。加えて、研究代表者および研究分担者が指導する博士課程学生や、元博士課程学生として現在は国内外の研究機関に在籍する若手研究者とも共同研究が進んでおり、こうした若手研究者との共同研究の成果も得られることが期待される。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (62 results)

All 2024 2023 2022 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (34 results) (of which Int'l Joint Research: 13 results,  Peer Reviewed: 31 results,  Open Access: 20 results) Presentation (19 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 3 results) Book (6 results)

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  • [Journal Article] Influence of Product Involvement on Tourist Shopping Behavior: The Mediating Role of Place Attachment, Satisfaction, and Visit Frequency2021

    • Author(s)
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • Journal Title

      Journal of International Consumer Marketing

      Volume: Online(December) Issue: 5 Pages: 1-15

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.2012865

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2020

    • Author(s)
      Wirawan Dony Dahana, Yukihiro Miwa, Chris Baumann, Makoto Morisada
    • Journal Title

      Journal of Strategic Marketing

      Volume: Online Issue: 5 Pages: 1-29

    • DOI

      10.1080/0965254x.2020.1811997

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] Mingqi Ye, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann, Sotaro KatsumataThe effect of television-viewing motivation and individual traits on zapping behavior2023 Global Marketing Conference2023

    • Author(s)
      Mingqi Ye, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann, Sotaro Katsumata
    • Organizer
      2023 Global Marketing Conference
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自由回答データと選択式回答データの統合的分析モデル2023

    • Author(s)
      勝又壮太郎, 高橋一樹
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第114回研究大会
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      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 急激な環境変化が社会的認知や消費支出に及ぼす影響2023

    • Author(s)
      多田伶, 金勝鎮, 勝又壮太郎
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Bothersome moderating effects of product knowledge and design acumen between product appearance and consumer purchase intention2023

    • Author(s)
      Akiike, A., Katsumata, S., Yoshioka-Kobayashi, T.
    • Organizer
      JPIM Research Forum 2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 長期的顧客指標のためのAdaptive Minimum Regret (AMR) 基準による確率型 A/Bテスト2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第113回研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Preference Reversal: Analytical Framework For Construal Level Theory That Incorporates Discounting2023

    • Author(s)
      Makoto Abe
    • Organizer
      Frontier of Marketing Science (Chuo University)2023
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      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ミクロモデルを使ったインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Organizer
      日本行動経済学会2023
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      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 革新的新製品のアイデアスクリーニング:リードユーザーネスとフォールスコンセンサス効果の相互作用が消費者選好の予測に及ぼす影響の検討2023

    • Author(s)
      石田真貴, 西本章宏
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会 第67回コンファレンス
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Examining the Adoption Rate of the Japanese Method of Food Samples in the International Market2023

    • Author(s)
      Abdulsalam, M., Suzuki, O., & Dahana, W. D.
    • Organizer
      International Conference on Non-Traditional Marketing and Advertising
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] リードユーザーの活用によるフォールス・コンセンサス効果の検討2022

    • Author(s)
      石田真貴、西本章宏
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
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      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 発信者と受信者の異質性を考慮したインフルエンサー・マーケティングにおけるシーディング戦略2022

    • Author(s)
      水野誠、阿部誠、新保直樹
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会
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      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-WOM linkage2022

    • Author(s)
      崎山遼,ウィラワン ドニ ダハナ
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会
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  • [Presentation] Online Review Text Analysis Incorporating Valence and Vote: Extending the Topic Model to Include Performance Measures2022

    • Author(s)
      Katsumata, S. & Kannan, P.K.
    • Organizer
      ISMS Marketing Science Conference 2022
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    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] エンプロイヤー・ブランディングと企業の戦略志向性2021

    • Author(s)
      清水千華, 勝又壮太郎
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第110回研究大会
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  • [Presentation] スマートフォン起動ログ分析による消費者ウェルビーイングの検討: COVID-19のアウトブレイクにおける創発的消費者の行動2021

    • Author(s)
      西本章宏, 勝又壮太郎, 本橋永至
    • Organizer
      日本商業学会関東部会
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  • [Presentation] デジタル環境下における心理的所有感が消費者行動に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      石田真貴, 西本章宏
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第109回研究大会
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  • [Presentation] デジタル環境下における消費者の心理的所有感に対する触覚イメージ訴求の効果2021

    • Author(s)
      石田真貴, 西本章宏
    • Organizer
      日本消費者行動研究学会第63回コンファレンス
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  • [Presentation] 新製品のアップグレードが消費者の心理的所有感に及ぼす影響2021

    • Author(s)
      石田真貴, 西本章宏
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第110回研究大会
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      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 消費者調査とデータから理解する市場創造2021

    • Author(s)
      西本章宏
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      日本商業学会第11回全国研究報告大会
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  • [Book] 大学4年間の行動経済学が10時間でざっと学べる2023

    • Author(s)
      阿部誠
    • Total Pages
      232
    • Publisher
      KADOKAWA
    • ISBN
      9784046063212
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  • [Book] Rによるマーケティング・データ分析2023

    • Author(s)
      ウィラワン ドニ ダハナ、勝又 壮太郎
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      新世社
    • ISBN
      9784883843671
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  • [Book] マーケティング2022

    • Author(s)
      西本 章宏、勝又 壮太郎
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      日本評論社
    • ISBN
      4535806152
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  • [Book] (韓国語版)『行動経済学』(サクッとわかる ビジネス教養)2022

    • Author(s)
      阿部誠(監修)
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      新星出版社
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  • [Book] (中国語版)『行動経済学』(サクッとわかる ビジネス教養)2022

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      阿部誠(監修)
    • Total Pages
      167
    • Publisher
      新星出版社
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  • [Book] A Development Strategy for Hybrid Products: The Case of the Japanese Animation Industry2021

    • Author(s)
      Takeyasu Ichikohji
    • Total Pages
      130
    • Publisher
      Springer
    • ISBN
      9789811643521
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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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