Project/Area Number |
23K20635
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
|
Research Institution | Doshisha Women's College of Liberal Arts |
Principal Investigator |
大津 正和 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (20243371)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
王 怡人 琉球大学, 国際地域創造学部, 教授 (20290538)
竹村 正明 明治大学, 商学部, 専任教授 (30252381)
青谷 実知代 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 准教授 (30564083)
張 イヨウ 同志社女子大学, 現代社会学部, 准教授 (50827730)
地頭所 里紗 龍谷大学, 政策学部, 講師 (90802570)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
|
Keywords | 観光地開発 / DMO / 観光地アメニティ |
Outline of Research at the Start |
観光による地域振興が求められているが、その実施を担うDMO(目的地マーケティング組織)が対象地域とターゲット顧客をどのように捉え観光振興の方向性を決めているのか、そしてその結果が消費者の観光ニーズとどのように適合するのかの理論的な考察はほとんど行われてこなかった。 本研究は、観光アメニティ・アプリケーション・マトリックスという理論的な分析枠組みを導入することによって理論的考察を進めるとともに、日本で活動しているほぼ全てのDMOの実態調査と、代表的な観光地についてのDMO活動への消費者の認知や反応に関する調査という、需給両面の実証研究を実施することで、観光地開発についての考察を深化させた。
|