• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Regional Human Resource Development in a Society with a Declining Population: Focused on Reimmigration and Life Course

Research Project

Project/Area Number 23K20643
Project/Area Number (Other) 21H00772 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 08010:Sociology-related
Research InstitutionJapan Women's University

Principal Investigator

樋田 有一郎  日本女子大学, 家政学部, 研究員 (50825023)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉本 卓  青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (00282624)
寺崎 里水  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (70432028)
田村 学  國學院大學, 人間開発学部, 教授 (00413906)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,510,000 (Direct Cost: ¥12,700,000、Indirect Cost: ¥3,810,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2023: ¥5,200,000 (Direct Cost: ¥4,000,000、Indirect Cost: ¥1,200,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Keywords地域人材育成 / 人口減少社会 / ライフコース / 地方創生 / 社会関係資本 / まちおこし / 人口減少 / 地域活性化 / 関係人口 / 地域学校協働 / 高校魅力化
Outline of Research at the Start

他出やUターンといった地域移動を伴うライフコースを前提とする地方郡部社会で地域活性化を行う地域人材の育成過程を明らかにする。地方郡部社会では近代化が進む中でこれまで都市(中央)への人材の送り出しを行ってきたが、人口減少が進む中で地域社会の存続が関わる過疎の問題が先行して生じ、地域移動(他出やUターン)や地域人材の育成に関心が寄せられるようになった。単なる量的な人口移動を捉えるだけではなく、地域との関係の質を問う関係人口や希望活動人口といった新しい枠組みが生まれつつあり、意思を持って自律的に地域活性化を志向する人材育成の取り組みが増えている。そうした人材の育成過程をライフコースの視点から捉える。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、過疎化が進む地方郡部社会を対象に、人口減少時代の地域づくり、人材育成を研究するものである。とくに他出やUターンといった地域移動を伴うライフコースを前提とする地方郡部社会で地域活性化を行う地域人材の育成過程を明らかにするものである。拡大から縮小の時代の地方社会の変化を捉え、これまでの中央集権型、一律開発型の地域の発展から、地域ごとの生き残りをかけた地域の個性を生かした地域おこしの時代へと変化しつつあることを踏まえる。対象地域が主体性を発揮し、常に新しいヒト・モノ・コトを巻き込み、縦横無尽に様々な制度や資源を再設計しながら生き残りをかけた地域人材育成へと舵を切ったことに注目する。本年度は、調査対象地域を拡大し、山陰地方に加えて、北海道等の別の地域での調査をおこなった。主に2つの点が検討の対象となった。第1に、地理的条件が地域人材の戦略に与える影響は大きく、これまで前提としてきたUターン戦略の意味を問い直すことが必用なことが明らかになった。中山間地域と平野部では同じ過疎が進んでいても地域おこしのあり方は異なり、地域人材育成のあり方も異なることが注目された。第2に、若年層への地域人材育成研施策として地域を学ばせる枠組みとして探究学習を活用していることが注目された。文部科学省が進める探究学習と総務省をはじめとして省庁横断的に進められる地方創生政策が、地方の現場では相互に関連しながら進められていることが分かった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

調査対象地域での大規模な人事異動があったことが、調査の障害となった。しかし、新たに会議を重ねて研究の協力を得るとともに、調査の方向性についてのすり合わせをおこなうことが出来た。調査対象地域の地域おこしの戦略が変化したことは、調査の枠組みの変更をする必用を生じさせたが、新たな視点を得られることにもつながり、結果としてあらたな知見を得られる可能性がみられた。また、企業との協働により地域人材育成と探究学習を関連させたプログラム作りも進められた。

Strategy for Future Research Activity

調査対象地域での調査を継続しつつ、各地の地方創生策を検討し、調査対象地域の位置づけを検討する。新たな研究協力者を加えて、密な連絡を取りつつ、調査を遂行する。

Report

(2 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (16 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 1 results) Book (9 results)

  • [Journal Article] Questioning in Inquiry-Based Learning About Town Building and Community Problem Solving2023

    • Author(s)
      樋田 有一郎、樋田 大二郎
    • Journal Title

      教育研究

      Volume: 67 Pages: 19-44

    • DOI

      10.34321/23005

    • ISSN
      04547411
    • URL

      https://opac.agulin.aoyama.ac.jp/iwjs0011opc/TF01303969

    • Year and Date
      2023-03-01
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中山間地域の住民のキャリア観に関する調査: 島根県吉賀町へのUIターンと地域で暮らすことの意義((特集) 吉賀で暮らす: 「思いを聞く」インタビュー)2022

    • Author(s)
      西尾 実紗、福地 結香、山田 陽奈子、辛島 彩夏、佐藤 真優、寺崎 里水
    • Journal Title

      Regional Human Resource Development Studies

      Volume: SI.Sep.2022 Issue: 0 Pages: 5-71

    • DOI

      10.57446/rhrd.SI.Sep.2022.0_5

    • ISSN
      2435-3604, 2435-3612
    • Year and Date
      2022-09-30
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 大学生は調査をどのように経験したのか: 情報を生産する主体を育てる((特集) 吉賀で暮らす: 「思いを聞く」インタビュー)2022

    • Author(s)
      寺崎 里水
    • Journal Title

      Regional Human Resource Development Studies

      Volume: SI.Sep.2022 Issue: 0 Pages: 74-86

    • DOI

      10.57446/rhrd.SI.Sep.2022.0_74

    • ISSN
      2435-3604, 2435-3612
    • Year and Date
      2022-09-30
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 人口減少県の高校魅力化から全国の普通科の特色化・魅力化へ : どのように離島の高校改革が全国の高校改革に展開したか2021

    • Author(s)
      樋田 有一郎
    • Journal Title

      山陰研究

      Volume: 14別冊 Pages: 1-112

    • DOI

      10.24568/54311

    • ISSN
      1883468X
    • URL

      https://ir.lib.shimane-u.ac.jp/54311

    • Year and Date
      2021-12-31
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 報告① 第19代校長齋藤雅典先生(2013年度~2015年度)の語り: 最初は、やること自体が目的((特集)各地の高校魅力化プロジェクトを紹介 吉賀高校の高校魅力化(1))2021

    • Author(s)
      樋田 有一郎
    • Journal Title

      Regional Human Resource Development Studies

      Volume: 5 Issue: 0 Pages: 6-26

    • DOI

      10.57446/rhrd.5.0_6

    • ISSN
      2435-3604, 2435-3612
    • Year and Date
      2021-12-31
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 海士町の都市農村交流ツアー「AMAワゴン」の記録と隠岐島前高校再生に至る前史2021

    • Author(s)
      尾野 寛明
    • Journal Title

      Regional Human Resource Development Studies

      Volume: 5 Issue: 0 Pages: 107-117

    • DOI

      10.57446/rhrd.5.0_107

    • ISSN
      2435-3604, 2435-3612
    • Year and Date
      2021-12-31
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 設置者移管と地域住民による内発的高校改革: 奥尻高校の町立移管から高校魅力化の地域主義的転回を考える2021

    • Author(s)
      樋田 有一郎
    • Journal Title

      Regional Human Resource Development Studies

      Volume: 4 Issue: 0 Pages: 6-15

    • DOI

      10.57446/rhrd.4.0_6

    • NAID

      120007052849

    • ISSN
      2435-3604, 2435-3612
    • Year and Date
      2021-06-30
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Book] Locus Program Ⅰ 探究型フィールドスタディ編ワークブック20232023

    • Author(s)
      樋田大二郎・樋田有一郎著・小川凜一・砂田知香執筆協力・佐藤浩章監修
    • Total Pages
      34
    • Publisher
      株式会社マイナビ高校支援統括本部
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] Locus Program Ⅰ 探究型フィールドスタディ編教員用指導ガイド20232023

    • Author(s)
      樋田大二郎・樋田有一郎著・小川凜一・砂田知香執筆協力・佐藤浩章監修
    • Total Pages
      70
    • Publisher
      株式会社マイナビ高校支援統括本部
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] Locus 地域課題から学ぶ探究学入門2023

    • Author(s)
      樋田大二郎・樋田有一郎著・佐藤浩章監修
    • Total Pages
      6
    • Publisher
      株式会社マイナビ高校支援統括本部
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 戦前期女子高等教育の社会的機能に関する研究ー日本女子大学校の校長・学科課程・生徒の再検討を通してー2023

    • Author(s)
      藤村 朝子
    • Total Pages
      155
    • Publisher
      日本女子大学博士論文
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 探究モードへの挑戦2022

    • Author(s)
      田村 学、佐藤 真久、合田 哲雄、浅野 大介、田渕 六郎、白井 俊
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      人言洞
    • ISBN
      9784910917009
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 災害看護でまちづくり―西日本豪雨の被災地・真備 ある訪問看護師の巻き込み型復興2022

    • Author(s)
      尾野 寛明・片岡 奈津子
    • Total Pages
      197
    • Publisher
      木星舎
    • ISBN
      9784909317278
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Book] 「教育+若者」が切り拓く未来 ―山陰発・持続可能な地域へのアプローチ―2022

    • Author(s)
      関 耕平、藤本 晴久、樋田 有一郎、田中 輝美、宮本 恭子
    • Total Pages
      87
    • Publisher
      今井出版
    • ISBN
      9784866112930
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] オンライン授業の地平 ―2020年度の実践報告―2021

    • Author(s)
      小泉 勇人、茂木 謙之介、大嶋 えり子 編著、樋田 有一郎 、寺崎 里水、杉本 卓 、大木 由以 、樋田 大二郎 ほか著
    • Total Pages
      125
    • Publisher
      雷音学術出版
    • ISBN
      9784600007027
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] わたしをつくるまちづくり ―地域をマジメに遊ぶ実践者たち―2021

    • Author(s)
      尾野 寛明、中村 香菜子、大美 光代
    • Total Pages
      254
    • Publisher
      コールサック社
    • ISBN
      9784864354912
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi