Project/Area Number |
23K20676
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
杉田 浩崇 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10633935)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
白石 崇人 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (00512568)
浅川 淳司 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (00710906)
熊井 将太 安田女子大学, 教育学部, 准教授 (30634381)
岡花 祈一郎 琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
大下 卓司 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (80713578)
松田 充 兵庫教育大学, その他部局等, 講師 (80845991)
間篠 剛留 日本大学, 文理学部, 准教授 (90756595)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2024: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
|
Keywords | 教育科学 / 知能検査 / 教育測定運動 / 児童学 |
Outline of Research at the Start |
本研究の核心となる問いは、「20世紀初頭の教員養成と教師の専門職化の過程でどのように教育に関わる科学(心理学や生理学、遺伝学等)が展開され、教育学とその周辺領域が再編成されたのか」である。この問いに答えるべく、①実証的な科学が台頭し、教育政策に影響を及ぼした20世紀初頭に焦点を絞り、②生徒の選抜や個性に応じた教育、中等学校教員養成といった実際的な教育問題に応答する中で、教育学関連領域がどのように再編成されたのかを、③教員養成や教師の専門職化をめぐる議論に注目することで明らかにする。
|