Project/Area Number |
23K20690
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | Tokoha University |
Principal Investigator |
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川村 光 関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
越智 康詞 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
鈴木 和正 常葉大学, 教育学部, 教授 (80759077)
長谷川 哲也 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
中村 瑛仁 京都教育大学, 教育学部, 講師 (30756028)
加藤 隆雄 南山大学, 人文学部, 教授 (20247133)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,720,000 (Direct Cost: ¥4,400,000、Indirect Cost: ¥1,320,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
|
Keywords | 主体的・自律的な学校経営 / 学校改革 / 専門職としての教師 / スクール・ブランディング / 令和の日本型学校教育 |
Outline of Research at the Start |
現在の我が国の学校改革のグランドデザインである「令和の日本型学校教育」には、平成の学校改革施策の柱であった「特色ある学校」という文言がない。これは教育課程の厳格な実施と個別最適な学習の保証を目標とする教育への転換に対応したものであり、その中で学校や教師の自律性も大きく変わろうとしている。独自性の高い教育を行う自律的な主体から、共通の目標を達成するために最適な努力と工夫をする自律的な主体への変化は、日本社会にどのような影響をもたらす可能性があるのかを、社会学的な実態調査や比較研究を通して考察する。
|