Project/Area Number |
23K20691
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Project/Area Number (Other) |
21H00840 (2021-2023)
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2021-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
堀江 未来 立命館大学, グローバル教養学部, 教授 (70377761)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
秋庭 裕子 東京学芸大学, 大学教育研究基盤センター機構, 准教授 (10313826)
星野 晶成 名古屋大学, 国際本部, 准教授 (40647228)
筆内 美砂 立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 助教 (60362208)
小野 詩紀子 南山大学, 国際センター, 講師 (70910636)
平井 達也 明治大学, 国際日本学部, 専任准教授 (80389238)
藤井 基貴 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80512532)
高木 ひとみ 名古屋大学, 国際本部, 特任准教授 (90420364)
濤岡 優 静岡大学, 国際連携推進機構, 研究員 (50939527)
近藤 祐一 立命館アジア太平洋大学, 教育開発・学修支援センター, 教授 (80178433)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥12,610,000 (Direct Cost: ¥9,700,000、Indirect Cost: ¥2,910,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2021: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 国際教育 / 異文化教育 / ブレンデッド・ラーニング / 異文化体験学習 / オンライン学習 / 異文化間教育 / グローバル人材育成 / 異文化感受性 / オンライン教育 / 異文化感受性発達 / グローバル人材 / 海外留学 / ポストコロナ |
Outline of Research at the Start |
世界各国で推進されてきたグローバル人材育成政策の後押しもあり、異文化体験を通じたグローバル人材育成の理論や手法の研究が進んだが、2020年の新型コロナ禍によってその実践が困難となった。一方、デジタル・ネイティブ世代に相応しいオンラインと対面指導を併用した実践例が見られるなど、グローバル人材育成における「ブレンデッド・ラーニング」のあり方の模索が続いている。本研究では、従来の体験学習型モデルの成果や課題を明らかにし、ブレンデッド・ラーニング型プログラムへと移行・発展させるための理論的・実践的検証を重ね、教育現場で活用できるプログラムの開発を目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
①ポストコロナ時代における新しいグローバル人材育成論の再構築:「異文化体験を通じての学び」に関わる諸理論について改めて整理するとともに、対面・非対面(オンライン)での学びにおいてもそれらの諸理論が有効であるのかどうかについて検討した。その結果について、「国際教育のための『ブレンデッド・ラーニング』の概念および要素の整理―海外におけるブレンデッド・ラーニング理論に着目してー」として論文にまとめた。あわせて、「ブレンデッド・ラーニング」概念について、単なる「対面・非対面(オンライン)の組み合わせ」に終わらない捉え方について議論を重ね、「グローバル人材」育成における異文化感受性発達理論の適用及び「Diversity, Equity, & Inclusion(DEI)」概念の統合を試みている。 ②ブレンデッド・ラーニングを用いたグローバル人材育成実践例の収集と分析:コロナ禍におけるグローバル人材育成事例について、高等教育機関を中心に、広く多様な事例を収集した。コロナ以前に行われていた国際教育交流プログラムをオンラインに置き換えたものやオンラインと組み合わせたもの、オンラインで新たに開発されたもの、コロナ禍以前からオンラインで行われていたものなど、いくつかのパターンで実践例を収集した。それら実践例については、体験学習型グローバル人材育成の理論と実践をまとめた『国際教育で育む異文化感受性:多文化環境での対話的で深い学びのために』書籍の中で紹介した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2023年度の実績としては概ね予定通り進めることができた。ただ、新型コロナ禍の影響でこれまで海外調査が行えなかったため、来年度以降に計画し、確実に実行する。
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Strategy for Future Research Activity |
現状の教育実践において、新型コロナ禍の影響は、物理的な意味ではほぼ感じられなくなった。新型コロナ禍中に経験した「オンライン教育」の試行錯誤は、教育現場に新たな選択肢を残し、今では「ブレンデッド・ラーニング」の意義はより本質的な取り組みとして捉えられるようになっている。本研究においても、「手法」としてのブレンデッド・ラーニング論から一歩前進させ、あらためてグローバル人材育成としての国際教育実践を主眼に置きながら、初等中等教育を含む現代的な教育課題との関連の中で再検討していく。例えば、OECD Learning Compass 2030の提唱するStudent Agency概念や社会におけるDiversity, Equity & Inclusion(DEI)の推進といった文脈に注目する。 具体的には、2024年度・2025年度の2年間において、以下の二点を進める。 ①グローバル人材育成に関わる海外調査:グローバル人材育成論とDEI概念の統合を念頭に、大学教育文脈での海外先進事例(アメリカミネソタ大学、オーストラリアモナシュ大学等)を調査する。 ②従来のブレンデッド・ラーニングの枠組みを超えた手法について理論枠組みを構築するとともに、新たなグローバル人材育成の具体的プログラムの構築・試行・検証のサイクルを通してパッケージ化を試みる。
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