• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

行動コンサルテーションにおける遠隔相談の効果評価と発達障害乳幼児支援への応用

Research Project

Project/Area Number 23K20694
Project/Area Number (Other) 21H00845 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

大石 幸二  立教大学, 現代心理学部, 教授 (80302363)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大橋 智  東京未来大学, こども心理学部, 講師 (00774217)
松下 健  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90768706)
矢野 善教  作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (10848352)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥10,400,000 (Direct Cost: ¥8,000,000、Indirect Cost: ¥2,400,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Keywords行動コンサルテーション / 遠隔相談 / 言語行動 / 非言語行動 / リフレクション / 遠隔巡回相談 / 心理師 / モデル・コンサルテーション / 外部専門家 / ハイブリット形式の行動コンサルテーション / コンサルティの満足度 / コンサルタント / 治療同盟 / 非言語要因 / 発達障害乳幼児 / 社会関係 / 行動論的技法 / 応用行動分析 / 遠隔面接 / 遠隔研修 / 社会的随伴性 / アイコンタクト / 遠隔コンサルテーション / 信頼関係
Outline of Research at the Start

本研究は、2者ないし3者間で協力して課題解決を目指す相談・協議(コンサルテーション)をいかに遠隔で実効性を高めるか、について検討を進めている。相談・協議の際、乳幼児・児童の行動・情緒面の課題を親や保健師、保育士、教師、心理士が効果的に解決するためには具体性が高く即座に行動に移すことができる応用行動分析的な手法を元にして実験と実践を行ってきた。言葉だけでなく仕草や、関係性の意義が確認されている。

Outline of Annual Research Achievements

行動コンサルテーションにおける遠隔相談の効果評価について、パイロット・ケーススタディを実施した。新たに鹿児島県こども総合療育センターをフィールドとして、種子島(学校センター拠点型)、十島(無医村)、屋久島および徳之島(巡回相談型)などのサテライトへの後方支援の波及モデルを検討した。その際、①医療型施設が発達支援を進めるための明確・的確な根拠としての診断を行い得る余力の確保、②医学的診断を含む医療情報提供を受け取る現場が、それを発達支援の根拠資料として効果的に活用し、具体的に実践する仕掛けづくり、③支援の効果を検証するモニタリング・システムの構築と発達支援の人材のエンパワメントの検討、④自治体の住民が等しく質の高いサービスを享受できる施設・機関そのものの組織改革などの課題を析出した。なお、成果物としては「医学から見た障害理解と支援」「生活モデルと新しい障害概念」「事例会議とスーパービジョン」を含む『障害福祉入門』を編集した(出版は、2024年6月予定)。
前記の②と③の課題を解決するために、発達障害乳幼児相談のボリュームゾーンである就学移行期の支援体制に向けた遠隔による動画コンテンツを制作した。また、山口大学教育学部特別支援教育教室での公開シンポジウムに参加し、就学前からの総合的発達支援体制の整備が強度行動障害を含むチャレンジング行動の予防に寄与することに関する資料の収集なども行った。なお、成果物として『鹿児島県こども総合療育センター:受診申込・紹介票の改定』を試作した(現在、モニタリング調査中)。
上記の研究については、保育・療育・教育現場でのアクションリサーチ、言語行動・非言語行動の影響プロセスの分析、関係性(治療同盟)が相談・協議に及ぼす影響の評価、さらには遠隔相談の受け手であるコンサルティが相談・協議過程をいかに評価しているかについて収集した資料を活用している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

行動コンサルテーションにおける遠隔相談の効果評価を4つの側面から検討した。研究代表者の大石は、第1~2年次の研究成果をふまえて、言語行動と非言語行動の両方が相談・問題解決の過程に影響を及ぼすことを考慮して、動画コンテンツ制作を進めた。この動画には医師による解説や保健福祉部長との対話など行政と協働する社会実装の事前段階の資料が収録されている。映像制作会社のプロのディレクターによる演出を受けながら、上記のこれまでの研究知見を成果物に反映することができた。動画を視聴するモニター(コンサルティ)の評価については、現在調査中である。なお、この動画の活用法については、研究代表者と研究協力を依頼している鹿児島県こども総合療育センター医師(センター長)により、研修会等の機会を通じて周知を図っている。そのような取り組みにより、2024年度以降の有力なフィールドとして南さつま市よりすでに依頼がなされたところである。次年度(最終年度)に向けての見通しを立ち、その意味で所期の目的をおおむね達成することができた。
また、研究分担者の大橋の研究課題についても、都道府県の総合教育センターとの協働に基づくコンサルティ満足度尺度の標準化に取り組み、矢野の研究課題についても、市区町村の放課後デイサービスの事業所との連携に基づく事例検討会議の特設に成功している。
このように、行政やステイクホルダーとの連携・協働により、社会貢献・社会実装を推進するための基盤が築けたことにより、第4年次(最終年度)の研究を推進するための基盤が整えられ、「おおむね順調に進展している」と評価した。

Strategy for Future Research Activity

最終年度の研究課題は、行動コンサルテーションの枠組を活用した遠隔相談の社会実装である。これまで、遠隔相談の効果検証のために、非言語行動の影響力に関するアナログ研究(一般青年を対象とする研究)を行うと共に、遠隔相談技術を用いて現場実践群(保健師・保育士・教師など)を対象とする行動の機能分析を進めてきた。これまでに開発したリアルタイムモニタリング技術を就学前の障害福祉、幼児教育を含む学校教育、卒業後の障害者福祉につなぐ理論を教育の文脈でも構築して、その実装を図るところまでを目指す。これらの試みは、研究計画時に構想した準専門家や非専門家を後方支援することによって、障害福祉領域における地域包括ケアの実現や、地域福祉システムの活性化、さらには共生社会実現のための基盤を築くことに結びつくものである。そして、福祉と教育の垣根を設けずに、統合的に人材育成を図ることができる理論化を達成する応用発展的な研究を誘発することが可能となる。
このような試みを成功裏に進め、研究をさらに加速するために、RAの雇用を行い、①遠隔相談の社会実装に関わるデータ整理・解析、行動観察と記録の補助を得るなどして、未発表の研究を学術研究論文として発表する。
また、これまでの研究により少しずつ拡大してきたフィールド間の比較について、当初の計画では十分に展望できていなかったけれども、その地域差・文化差、歴史性の影響は無視することができないくらい大きなものであることから、比較検討を進めるように取り組んでいく。加えて、本研究で明らかにされてきた相談・協議に対する影響変数についてこれらを実験的に操作し、効果検証を行う実証的な研究も併せて進める必要がある。最終年度には、これらの新たな検討課題についても可能な範囲で進捗させることを目指す。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (30 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 7 results) Presentation (17 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症幼児に対する随伴模倣を用いた社会スキルの促進2024

    • Author(s)
      大石幸二
    • Journal Title

      言語文化学会論集(言語文化学会)

      Volume: 60

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 心理士による学校巡回相談における効果認知の領域2024

    • Author(s)
      大橋智・矢野善教・原口政明
    • Journal Title

      東京未来大学保育・教職センター紀要

      Volume: 11

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 知的障害を伴う自閉スペクトラム症(ASD)児における対人相互作用の変容―行動観察を基にした情動的交流あそびの効果評価―2023

    • Author(s)
      大石幸二・青木啓・若井広太郎・藤島瑠利子・新城理奈・飯島徹・榎本拓哉
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究(日本臨床発達心理士会)

      Volume: 17 Pages: 92-103

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 心理面接におけるラポールに関する非言語要因2023

    • Author(s)
      松下健
    • Journal Title

      北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部研究紀要(北陸学院大学・北陸学院大学短期大学部)

      Volume: 15 Pages: 157-167

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] わが国の不登校行動に対する行動論的支援の実態と今後の展望2023

    • Author(s)
      矢野善教
    • Journal Title

      地域ケアリング(商業雑誌:北隆館)

      Volume: 27 Pages: 80-83

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] 発達に心配がある乳幼児支援のための行動コンサルテーション実践の課題2022

    • Author(s)
      大石幸二
    • Journal Title

      学校ソーシャルワーク研究(日本学校ソーシャルワーク学会)

      Volume: 17 Pages: 77-94

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effects of Social Relationship Support Intervention on the Mental Health of Children with Autism Spectrum Disorder2022

    • Author(s)
      大石 幸二
    • Journal Title

      The Journal of Human Relations

      Volume: 27 Issue: 1 Pages: 51-60

    • DOI

      10.24501/jhr.27.1_51

    • ISSN
      1340-8186, 2433-1961
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育巡回相談におけるコンサルテーションの効果評価2022

    • Author(s)
      大橋智
    • Journal Title

      東京未来大学紀要(大学紀要)

      Volume: 16 Pages: 21-28

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高等学校における教育相談の現状と課題―教育相談の変遷・チーム学校・生徒指導・特別支援教育との関連を通して―2022

    • Author(s)
      矢野善教、小栗貴弘
    • Journal Title

      作大論集(大学紀要)

      Volume: 14 Pages: 121-131

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 保育所・幼稚園における巡回相談と早期発達支援2021

    • Author(s)
      大石幸二
    • Journal Title

      発達障害研究(日本発達障害学会)

      Volume: 43 Pages: 149-152

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] 高等学校における特別支援教育の現状と課題―校内支援体制・校外連携・通級による指導を通して―2021

    • Author(s)
      矢野善教、小栗貴弘、小栗香奈子
    • Journal Title

      作大論集(大学紀要)

      Volume: 13 Pages: 125-138

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 知的障害のある生徒の自立活動における心理的な安定に関する社会モデルの検討2023

    • Author(s)
      下山真衣・小林愛・堀知音・堂山亞希・大石幸二
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウム(横浜国立大学;ハイブリット開催)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 福祉・教育領域における公認心理師の協働によるシームレスな就学支援2023

    • Author(s)
      熊仁美・佐々木恵・山本淳一・石川菜津美・足立潤・大橋智
    • Organizer
      公認心理師の会総会・研修会(東京大学駒場キャンパス)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 遠隔面接において心理師の表情はラポールに影響を与えるか―表情から受ける印象の性差を考慮して―2023

    • Author(s)
      松下健
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会(オンライン・オンデマンド)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 心理師の表情と服装は遠隔カウンセリングのラポールに影響するか?2023

    • Author(s)
      松下健
    • Organizer
      日本心理臨床学会第42回大会(パシフィコ横浜)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 遠隔支援技術を用いた巡回相談支援システムの社会実装①―Apple Schoolworkシステムを用いた支援システムの開発―2023

    • Author(s)
      大橋智・榎本拓哉・遠藤愛・小川洸菜・原口政明・矢野善教
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウム(横浜国立大学;ハイブリット開催)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 遠隔支援技術を用いた巡回相談支援システムの社会実装②―通級指導教室における活用可能性の検討―2023

    • Author(s)
      遠藤愛・榎本拓哉・大橋智・小川洸菜・原口政明・矢野善教
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会自主シンポジウム(横浜国立大学;ハイブリット開催)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 自閉スペクトラム症児の社会的行動を促進する要因の検討―構造化面接を用いた母親からの日常生活場面に関する聴取を通して―2022

    • Author(s)
      渡邉孝継・竹森亜美・坂本真季・和田恵・木下愛・佐藤亜美・荻野梨紗子・佐々木水穂・濱田佳那・大石幸二
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会(筑波大学;オンライン・オンデマンド)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 発達障害児診療の現状と多職種連携の課題を用いた母親からの日常生活場面に関する聴取を通して―2022

    • Author(s)
      神尾陽子・外岡資朗・大石幸二・肥後祥治
    • Organizer
      日本発達障害学会研究大会ポストセミナー(鹿児島大学;オンライン)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 遠隔支援技術を用いた特別支援教育巡回相談の展開①―遠隔支援技術の導入に関わる障壁の検討―2022

    • Author(s)
      大橋智・榎本拓哉・遠藤愛・小川洸菜・半田健
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会自主シンポジウム(筑波大学;オンライン・オンデマンド)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校教育における巡回相談を通した行動コンサルテーション2022

    • Author(s)
      大橋智
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第48回大会(宮崎大学・シーガイヤコンベンションセンター;オンライン)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] A Research on remote counseling educational content suitable for the VUCA era.2022

    • Author(s)
      Matsushita, T.
    • Organizer
      The Japan association for global competency education(JAGCE), the 10th national commemorative conference and 3rd international WEB conference(Hybrid-Flexible)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 遠隔初回面接において対人方向とアイコンタクトはクライアントとの関係に影響をもたらすか?―治療同盟尺度を用いた実験的検討―2022

    • Author(s)
      松下健
    • Organizer
      日本教育心理学会第64回総会(オンライン・オンデマンド)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 地域の発達障害支援における多職種連携シリーズ第4弾:多職種連携支援の観点から今後の成育医療の役割を問う2021

    • Author(s)
      神尾陽子、小林潤一郎、奥野正景、大石幸二、原口英之、外岡資朗、肥後祥治
    • Organizer
      日本発達障害学会第56回研究大会(鹿児島大学:オンライン・ライブ)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 公認心理師による教育分野におけるエビデンスに基づく発達支援2021

    • Author(s)
      大石幸二、小関俊祐、戸ヶ崎泰子、佐々木恵、門田光司、神尾陽子
    • Organizer
      日本発達障害学会第56回研究大会(鹿児島大学:オンライン・ライブ)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] コンサルテーションの実践技術2021

    • Author(s)
      大橋智、榊原佐和子、上田将史、則武真清、玉沢智恵美
    • Organizer
      日本心理学会第85回年次大会(明星大学:オンライン)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「コンサルテーション」協働・連携による支援2021

    • Author(s)
      榊原佐和子、上田将史、大林裕司、大橋智、郷百合野、則武真清、玉沢智恵美
    • Organizer
      日本公認心理師学会第1回年次大会(沖縄:オンライン)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 保育者養成校短期大学生の気になる子どもに対する個別の保育・指導計画の立案までの過程2021

    • Author(s)
      矢野善教
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会(筑波大学:オンライン)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 障害福祉入門(仮)2024

    • Author(s)
      大石幸二編著
    • Total Pages
      151
    • Publisher
      学苑社
    • ISBN
      9784761408503
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 事例で学ぶ教育・特別支援のエビデンスベイスト・プラクティス2024

    • Author(s)
      小関俊祐・大石幸二・嶋田洋徳・山本淳一責任編集
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      金剛出版
    • ISBN
      9784772420280
    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi