Project/Area Number |
23K20695
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Toyo Eiwa University |
Principal Investigator |
塩崎 美穂 東洋英和女学院大学, 人間科学部, 教授 (90447574)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 繁美 山梨大学, 大学院総合研究部, 名誉教授 (00191982)
吉川 和幸 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 総括研究員 (30528188)
岡花 祈一郎 琉球大学, 教育学部, 准教授 (50512555)
赤木 和重 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (70402675)
川田 学 北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (80403765)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 保育カリキュラム / イタリアの保育思想と実践 / NZの保育思想と実践 / 保育評価 / 保育の公共性 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、日本、NZ、イタリア、いずれの地域でも、カリキュラムに反映される保育の目標をどう設定するか、そしてその目標をめざした実践をどう評価するかが、保育の質を左右する試金石として意識されていることについて、世界的標準化へ主体的に従属するのではなく、市民性、文化性、人間性の観点を含む保育研究を通して各地域で展開可能なオルタナティブを示し、カリキュラムの創造やその評価について、包括的学際的に探究するものである。人間の尊厳をまもる保育のナショナルカリキュラムの創造はいかに可能なのか、権力の介入による保育内容の不透明な取捨選択を予防しつつ、貧困へのケアや文化との対話を生みだす保育構成原理を探究する。
|