• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多文化保育における保育者の「困り感」改善モデル構築:人材育成・方法・ネットワーク

Research Project

Project/Area Number 23K20696
Project/Area Number (Other) 21H00849 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionKobe Shoin Women's University

Principal Investigator

林 悠子  神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (90584483)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石井 章仁  大妻女子大学, 家政学部, 准教授 (80458687)
韓 在熙  四天王寺大学短期大学部, その他部局等, 教授 (50619400)
松山 有美  日本福祉大学, 教育・心理学部, 准教授 (20613996)
三井 真紀  九州ルーテル学院大学, 人文学部, 准教授 (80342252)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥6,630,000 (Direct Cost: ¥5,100,000、Indirect Cost: ¥1,530,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Keywords多文化保育 / 保育 / 困り感 / 実践モデル / 韓・豪・米・芬 / 実践プログラム / 人材育成 / 保育方法論 / ネットワーク
Outline of Research at the Start

本研究は、多様な文化的背景をもつ子どもの保育の実践実態の分析をもとに、保育者が直面している「困り感」を改善することを目指し、多文化保育実践モデルを構築することを目的としている。具体的には、1人材育成(現職保育者・保育者養成課程学生)、2保育方法論、3ネットワークの3つのプログラムを、海外事例分析(調査対象国:米国・韓国・オーストラリア・フィンランド)と保育現場・養成との協働により構築・展開し、3つのプログラムを総合した多文化保育実践モデルを作成・展開する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、コロナ禍により遅れていた海外調査の遂行と、多文化保育に関する保育者の困り感の要因の一つとしての学びの機会不足を解消するための研修の実施を中心に取り組んだ。
海外調査は、本研究チームの調査対象国としている、韓国、オーストラリア、米国、フィンランドの4か国において実施した。調査では、地域の多文化化の様子の観察、保育環境や実践の観察を行ったうえで、国内調査で明らかになった保育者の困り感に関する内容、多文化保育に関する保育者の学びの機会、養成課程における多文化保育に関する学びの機会、実践の具体的事例、地域とのつながり等について現地の保育者に聞き取りを行った。調査結果については研究チームで実施している研修会において、現職保育者や研究者らと共有を行い、保育者の学びへの還元を図っている。
保育者の学修機会としての研修会の実施については、2023年度には3回開催した。全国調査から明らかになった保育者の困り感の内容に基づき、「食」と「言語」の各テーマと、海外調査の報告として韓国とフィンランドの調査内容の共有を行った。食のテーマでは、食に関するイメージを共有したうえで困り感の調査結果を共有し、事例分析をもとに食をめぐる文化の多様さへの配慮とともに困り感軽減に向けたヒントを提供した。言語のテーマにおいても、調査結果における言語に関する保育者の困り感を共有したうえで、言語に関する配慮援助における考え方について学び合える内容となった。海外調査報告では、上記海外調査内容からの考察、日本への示唆点を調査担当者から報告し、参加者に新たな視野の広がりをもたらすことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍による海外調査実施の遅れが大きく影響している。当初計画より約1年の遅れが生じている。

Strategy for Future Research Activity

今年度は最終年度となることから、国内調査と海外調査の結果分析に基づき、多文化保育の実践モデルを提示することをめざす。
第一に、海外調査結果を、モデルの3つの柱となる「学びの機会」、「保育方法論」、「地域ネットワーク」の視点から分析し、モデル試作に反映できる点を明らかにする。
第二に、「学びの機会」である研修会の継続的実施と評価である。研修への参加者増の工夫を行いつつ、多文化保育に関わる多様な立場の参加者が集い学び合う機会を設け、研修モデルを完成させる。
第三に、保育方法論の確立に向けた取り組みである。国内の事例および海外の事例の分析から、日本の文脈に即した多文化保育方法論の確立への要素を抽出し、保育施設の協力を得ながら試行と評価を行う。
第四に、地域でのネットワーク構築に向けたモデルケースの試行と評価である。保育施設、養成校、自治体、地域の社会資源等のつながりが機能している事例分析に基づいて、協力自治体でのネットワーク作りを試行し、応用可能なモデルを検討する。
以上を推進するにあたり、海外調査の結果、韓国の実践事例からの学びを深めることが鍵となることが明らかとなったため、研究チーム全員で実践事例を学んだうえで研修会を開催し、日本の保育者らに還元する予定である。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 幼稚園における多文化保育の現状と課題-研修・方法・ネットワークに着目して-2024

    • Author(s)
      松山有美・韓在熙・石井章仁・三井真紀・林悠子
    • Journal Title

      比較文化研究

      Volume: 154

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Background of Teachers’ Difficulties in Multicultural Childcare Practice from the Perspectives of Educators2023

    • Author(s)
      林悠子
    • Journal Title

      神戸松蔭女子学院大学研究紀要

      Volume: 4 Pages: 193-204

    • DOI

      10.14946/00002361

    • URL

      https://shoin.repo.nii.ac.jp/records/2413

    • Year and Date
      2023-03-05
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Research on Child Understanding Early Childhood Education and Care in Finland (1) : Childcare workers in a multicultural society2023

    • Author(s)
      三井真紀
    • Journal Title

      九州ルーテル学院大学 VISIO

      Volume: 54 Issue: 54 Pages: 59-66

    • URL

      https://klc.repo.nii.ac.jp/records/2000028

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Study on the Situation of Multicultural Childcare in Korea, Australia, the United States, and Finland(1)2022

    • Author(s)
      三井真紀・石井章仁・韓在熙・林悠子・松山有美
    • Journal Title

      心理・教育・福祉研究:紀要論文集

      Volume: 21 Issue: 21(2) Pages: 105-116

    • DOI

      10.15005/00000416

    • URL

      https://klc.repo.nii.ac.jp/records/470

    • Year and Date
      2022-03-31
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 保育者養成校の多文化保育に関する教育の現状と課題2022

    • Author(s)
      韓在熙・石井章仁・林悠子・三井真紀・松山有美
    • Journal Title

      保育者養成教育研究

      Volume: 7 Pages: 37-47

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] オーストラリアの多文化保育で求められる保育者の資質と実践上の課題2021

    • Author(s)
      林悠子
    • Journal Title

      神戸松蔭女子学院大学教職支援センター年報

      Volume: 6 Pages: 18-27

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本における多文化保育の現状と課題 ―国内保育施設・養成校調査の結果から―2023

    • Author(s)
      林悠子・韓在熙・松山有美・三井真紀
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report 2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 保育者養成教育における多文化保育に関する現状と課題2023

    • Author(s)
      石井章仁 韓 在熙 林 悠子 松山 有美 三井 真紀
    • Organizer
      日本保育者養成教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「多文化保育における保育者の「困り感」と研修モデルⅡ 研修内容と方法の検討」2022

    • Author(s)
      石井章仁 韓 在熙 林 悠子 松山 有美 三井 真紀
    • Organizer
      日本保育者養成教育学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「多文化保育における保育者の「困り感」と配慮について―「多文化保育とその研修に関する実態研究」全国調査を基に」2021

    • Author(s)
      石井章仁・韓在熙・林悠子・松山有美・三井真紀
    • Organizer
      日本保育学会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi