Project/Area Number |
23K20697
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Chugoku Gakuen University |
Principal Investigator |
住野 好久 中国学園大学, 公私立大学の部局等, その他 (60243531)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
植木 信一 新潟県立大学, 人間生活学部, 教授 (60290061)
石原 剛志 静岡大学, 教育学部, 教授 (10340043)
塚田 由佳里 同志社女子大学, 生活科学部, 准教授 (10757149)
鈴木 瞬 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (00740937)
松本 歩子 京都教育大学, 教育学部, 講師 (10615058)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | 学童保育(放課後児童クラブ) / 研修 / 放課後児童支援員 |
Outline of Research at the Start |
2015年度以降、国は学童保育の均質化と質的向上を目指し、専門職「放課後児童支援員」という認定資格を創設するとともに、現任者研修の実施を各自治体に求めるようになった。しかし、今後、より一層子どもたちに豊かな生活や活動を保障していくためには、国や自治体による「公的な研修」だけでなく、地域の特性を活かして指導員たちが「自主的自発的研修」の質を高め、両者を関連付けた研修体系の構築が求められる。 そこで本研究では、①国内外の学童保育指導員研修の目標・内容・方法・組織の明確化、②国内外の学童保育指導員による「自主的自発的研修」の実施状況の把握、③日本における「自主的自発的研修」の実施モデルの開発を行う。
|