Project/Area Number |
23K20698
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
有本 昌弘 東北大学, 教育学研究科, 教授 (80193093)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
北島 茂樹 明星大学, 教育学部, 教授 (00712449)
山本 佐江 育英大学, 教育学部, 准教授 (10783144)
渡辺 理文 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (30758363)
松河 秀哉 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 講師 (50379111)
松本 大 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (50550175)
劉 靖 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (60747864)
日下部 達哉 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)
深見 俊崇 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80510502)
P・D Wicking 名城大学, 外国語学部, 教授 (90725285)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,850,000 (Direct Cost: ¥4,500,000、Indirect Cost: ¥1,350,000)
Fiscal Year 2025: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
|
Keywords | 教育アセスメント |
Outline of Research at the Start |
本研究は「アセスメントを軸に社会文化理論から学習する個と集団と組織の往還を可視化する」と題して、「アセスメントを軸に」「学習が個人化していくプロセスを社会文化理論という個と環境との相互作用」から可視化することを目的とする。日本では、学習理論に行動主義や認知主義、社会構成主義が紹介されているが、教育アセスメントにおいては、バンデュラ (Bandura, A) やハティ (Hattie, J.) のいう集合的効力感 (collective efficacy)を含む社会認知主義と社会文化理論での解明が待たれる。社会文化理論とは、人の思考と社会的生活の2つをつなぐ「媒介物」としての言葉であり、言葉なくして社会に関われないことを前提とした発達論である。
|