• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

算数・数学科の教授・学習過程における数学的プロセスの学習に関する基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 23K20700
Project/Area Number (Other) 21H00858 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Gakugei University

Principal Investigator

中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 清野 辰彦  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (00550740)
成田 慎之介  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)
藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (60199289)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Keywords数学的プロセスの学習 / 教授・学習過程 / 算数・数学科 / 数学的プロセス / 学習 / 教授学習過程
Outline of Research at the Start

数学的プロセスの学習は,わが国において教育目標として長きにわたって掲げられてきた.近年では,特に,数学的プロセスの学習が教育目標として国際的にも強調されるようになってきた.目標の観点からの研究は多くなされてきたが,子どもが学習する場である授業における数学的プロセスの学習は十分な研究が成されてきていない.本研究では,授業という教授学習過程における子どもの数学的プロセスの学習を研究の対象とするための理論的概念と構築をすることを目指す.そのために,授業過程と学習過程の両者を捉えるための理論の構築をデータ対話型の質的研究方法を用いて進める.この成果により授業の改善に資することが可能である.

Outline of Annual Research Achievements

研究目的を達成するために,4つの研究課題を設定し,それぞれの課題に従った研究を進めた.
研究課題1の数学的対象、社会数学的規範に関する先行研究の収集と社会構成主義の観点からの分析に関しては,授業という教授・学習過程を考察の対象とするための理論的概念として,授業での教師と子どもの間のやりとりを通して新たに記号論的視点について検討を加えはじめている.
研究課題2の授業において子どもが考えるプロセスのデータの収集に関しては,授業という教授・学習過程において,子どもの学習過程を授業を捉えるためのデータ収集として,小学校では4年生の変わり方調べに関する単元においてのデータ収集とともに,新たな概念が形成される単元での個々の授業でのデータ収集を継続して行った.
研究課題3の教授・学習過程における数学的プロセスの学習を捉えるための理論的概念の構築に関して 研究課題2において収集,分析したデータをもとに理論的な概念の構築として,研究課題ににおいて指摘した記号論の立場を背景に加えて,数学的対象,数学的プロセスについての考察を進めた.
研究課題4の数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施については,数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施のために,適切な教材や相互行為の評価を進め,変わり方調べでの開発した教材を用いて授業を実施した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究課題1の数学的対象、社会数学的規範に関する先行研究の収集と社会構成主義の観点からの分析に関しては,授業という教授・学習過程を考察の対象とするための理論的概念として,記号論的視点を検討するともに,その視点を教授・学習過程という局所的プロセスへいかに適用するかについて検討をすすめている.同時に記号論と社会的構成主義の関係性について新たな課題が生じている.
研究課題2の授業において子どもが考えるプロセスのデータの収集に関しては,授業という教授・学習過程において,子どもの学習過程と授業をとらえるためのデータの収集を継続的にすすめ,昨年度に収集したデータとの関係性を重視して,小学校4年生の変わり方調べのデータを収集した.また同時に,理論的概念の検討のために,1時間の授業のデータの収集も積極的に進めた.データの文書化も順調に進んでいる.
研究課題3の教授・学習過程における数学的プロセスの学習を捉えるための理論的概念の構築に関して 研究課題2において収集,分析したデータをもとに暫定的な理論的な概念の構築を目指す.単位時間の授業のデータと長期的に収集したデータを組み合わせて,数学的対象,数学的プロセスをもとに考察を進めている.
研究課題4の数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施については,数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施のために,適切な教材や相互行為の評価を進め,開発した教材を用いて授業を実施することを継続的に進めている.

Strategy for Future Research Activity

研究課題1の数学的対象、社会数学的規範に関する先行研究の収集と社会構成主義の観点からの分析に関しては,授業という教授・学習過程を考察の対象とするための理論的概念として,記号論的視点と社会構成主義の観点との間の整合性をとりつつ,授業という局所的な教授・学習過程を分析するための理論的背景としての検討を進める.
研究課題2の授業において子どもが考えるプロセスのデータの収集に関しては,授業という教授・学習過程において,子どもの学習過程と授業をとらえるためのデータの収集を継続的に実施する.1時間の授業のデータの収集も積極的に進めるとともに,割合に関する単元の8時間程度の授業データの収集も進める.
研究課題3の教授・学習過程における数学的プロセスの学習を捉えるための理論的概念の構築に関して 研究課題2において収集,分析したデータをもとに暫定的な理論的な概念の構築を目指す.特に,数学的対象,数学的プロセスをもとに考察を進める.
研究課題4の数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施については,数学的プロセスの学習を目指す相互行為の設計と実施のために,適切な教材や相互行為の評価を継続的に進め,開発した教材を用いて授業を実施する.特に,1時間の授業のデータの収集のための教材の検討も進める.

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 算数科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの不整合の解消の実態-授業分析とインタビュー調査を通して-2023

    • Author(s)
      清野辰彦・市川啓・蒔苗直道
    • Journal Title

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      Volume: 11 Pages: 365-370

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学教育現代化期の中学校数学科教科書における集合の扱い ―第1 学年に焦点をあててー2023

    • Author(s)
      成田慎之介・田中伸明・田中義久
    • Journal Title

      日本数学教育学会第11回春期研究大会論文集

      Volume: 11 Pages: 281-286

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analysis of the final comments provided by a knowledgeable other in lesson study2021

    • Author(s)
      Seino,T.,& Foster,C.
    • Journal Title

      Journal of Mathematics Teacher Education

      Volume: 24 Issue: 5 Pages: 607-528

    • DOI

      10.1007/s10857-020-09468-y

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 算数科授業における数学的対象の構成過程-1年生の加法の式に焦点をあてて-2023

    • Author(s)
      中村光一
    • Organizer
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] What is the role of model in the modeling process2023

    • Author(s)
      Koichi Nakamura
    • Organizer
      The 21st International conference on the teaching of mathematical modelling and applications
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Potential of the online experience of Lesson Study2023

    • Author(s)
      Akihiko Takahashi, Toshiakira Fujii, Naoko Matsuda and Tad Watanabe
    • Organizer
      WALS Conference November 27-29, 2023 Zwolle, The Netherlands
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 算数・数学科授業における数学的対象の出現の様相 -授業でみられる数学的プロセスについて-2022

    • Author(s)
      中村光一
    • Organizer
      日本数学教育学会 第55回 秋期研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学科における意図されたカリキュラムと実施されたカリキュラムの架け橋としての授業研究の役割2022

    • Author(s)
      市川啓,清野辰彦,蒔苗直道
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 1969年告示中学校学習指導要領数学科編の諸側面2022

    • Author(s)
      成田慎之介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校数学科における「授業研究コミュニティ」の形成と日常の授業2022

    • Author(s)
      成田慎之介・佐藤章・中逸空
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会論文集
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 算数・数学科授業分析のための概念としての数学的対象2021

    • Author(s)
      中村光一
    • Organizer
      日本数学教育学会 第54回秋期研究大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 我が国の数学教育現代化期における新しい指導内容に関する一考察-中学校数学科の意図されたカリキュラムと教科書に焦点をあてて-2021

    • Author(s)
      成田慎之介
    • Organizer
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 学校数学カリキュラムのアラインメントを捉える方法の検討-授業分析とインタビュー調査を通して-2021

    • Author(s)
      清野辰彦,市川啓
    • Organizer
      日本数学教育学会 第9回春期研究大会論文集
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] これからの算数科教育はどうあるべきか (「数学的活動」は日々の授業で実現してきているのか)2023

    • Author(s)
      清水美憲、池田敏和、齊藤一弥 (清野辰彦)
    • Total Pages
      160
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491053851
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 数学教育学における教材研究の真価2021

    • Author(s)
      太田伸也先生ご退職記念論文集編集委員会
    • Total Pages
      270
    • Publisher
      東洋館出版社
    • ISBN
      9784491046433
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi