Project/Area Number |
23K20701
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
松葉口 玲子 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (30304562)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 真久 東京都市大学, 環境学部, 教授 (00360800)
渡部 厚志 公益財団法人地球環境戦略研究機関, その他部局等, プログラムディレクター (10398646)
庄司 佳子 公益財団法人消費者教育支援センター, 事業部門, 主任研究員 (30897814)
柿野 成美 法政大学, 政策創造研究科, 准教授 (50648110)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
|
Keywords | 消費者市民教育 / 環境教育 / ESD / 持続可能な消費・ライフスタイル / 支援ツール |
Outline of Research at the Start |
本研究は、学習指導要領にも明記された「持続可能な社会の創り手」を「自分ごと」化し日常的に実践する主体の育成に不可欠なものとして消費者市民教育を捉え、環境教育/ESDと消費者教育を連接した教員養成・研修・支援ツールについて考究するものである。その際、持続可能なライフスタイルに関するユネスコチェアであるノルウェーのCCLが作成した教材やESDに関する国際文書等の国際的動向を教員自らが把握しやすくなるように日本語に翻訳したり、それらを活用した授業実践について共有すること等を通じて、教師教育や教員にとって必要な支援ツールを作成する。
|