Project/Area Number |
23K20702
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
志村 喬 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70345544)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大西 宏治 富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (10324443)
金 ヒョン辰 筑波大学, 人間系, 准教授 (10591860)
井田 仁康 筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (20203086)
二井 正浩 成蹊大学, 経済学部, 教授 (20353378)
伊藤 直之 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20390453)
茨木 智志 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30324023)
永田 成文 広島修道大学, 人文学部, 教授 (40378279)
鈴木 隆弘 高千穂大学, 人間科学部, 教授 (40433685)
広瀬 悠三 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (50739852)
中平 一義 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50758597)
山本 隆太 静岡大学, 地域創造教育センター, 准教授 (80608836)
秋本 弘章 獨協大学, 経済学部, 教授 (90327015)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
|
Keywords | 社会科教育 / 教科教育 / 教師教育 / 教員養成 / ペダゴジー |
Outline of Research at the Start |
本研究は,国際的な地理・社会科教育研究界で協働的に進められている国際共同研究「ジオ・ケイパビリティズ(GeoCapabilities)・プロジェクト」へ,これまでの日本型研究成果を基に参画するものである。日本で顕著と推測される教授法的側面(「力強いペダゴギー」)を主軸に据えたアプローチから取り組むことで,知識論(「力強い教科知識」)と教授法(「教科ダイダクティクス」)との乖離を架橋・検証し,成果を国際発信することを最終目的としてる。
|