Project/Area Number |
23K20707
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Oita University |
Principal Investigator |
藤井 康子 大分大学, 教育学部, 准教授 (10608376)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西口 宏泰 大分大学, 研究マネジメント機構, 准教授 (10274739)
麻生 良太 大分大学, 教育学部, 教授 (10572828)
花坂 歩 大分大学, 教育学部, 教授 (20732358)
畑山 未央 植草学園大学, 発達教育学部, 助教 (60759124)
岩坂 泰子 同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80636449)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 教科等横断型学習 / 芸術教科 / STEAM教育 / 教科融合型学習 / カリキュラム・マネジメント |
Outline of Research at the Start |
小学校及び中学校において、児童生徒が“つくること・表現すること”を通して探究的に学ぶSTEAM型学習モデルカリキュラムを構築する。具体的には、STEAM教育におけるA(Arts)を中心としながら4つの学問的視点(芸術,科学,言語,社会学)の知識及び技能が横断・融合する単元設計を行い,パフォーマンス課題のルーブリック等を開発し,教育実践を通して学習効果を明らかにする。芸術体験や科学体験を通して児童生徒の固定観念を揺さぶり,“自由な発想”で“答えに辿り着くまでに時間を要する問い”に取り組む粘り強さ,探究心を喚起するとともに感性や表現力,創造的思考力,自己肯定感を育む学習モデルを開発する。
|