• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Curriculum and Teaching Materials for a STEAM Learning Model Centered on Art Education

Research Project

Project/Area Number 23K20707
Project/Area Number (Other) 21H00868 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

藤井 康子  大分大学, 教育学部, 准教授 (10608376)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西口 宏泰  大分大学, 研究マネジメント機構, 准教授 (10274739)
麻生 良太  大分大学, 教育学部, 教授 (10572828)
花坂 歩  大分大学, 教育学部, 教授 (20732358)
畑山 未央  植草学園大学, 発達教育学部, 助教 (60759124)
岩坂 泰子  同志社女子大学, 現代社会学部, 教授 (80636449)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥12,740,000 (Direct Cost: ¥9,800,000、Indirect Cost: ¥2,940,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,980,000 (Direct Cost: ¥4,600,000、Indirect Cost: ¥1,380,000)
Keywords教科等横断型学習 / 芸術教科 / STEAM教育 / 教科融合型学習 / カリキュラム・マネジメント / 美術教育 / 芸術教育 / 質問紙調査 / 実地調査 / 教科横断型学習 / 総合的な学習の時間 / カリキュラムマネジメント
Outline of Research at the Start

小学校及び中学校において、児童生徒が“つくること・表現すること”を通して探究的に学ぶSTEAM型学習モデルカリキュラムを構築する。具体的には、STEAM教育におけるA(Arts)を中心としながら4つの学問的視点(芸術,科学,言語,社会学)の知識及び技能が横断・融合する単元設計を行い,パフォーマンス課題のルーブリック等を開発し,教育実践を通して学習効果を明らかにする。芸術体験や科学体験を通して児童生徒の固定観念を揺さぶり,“自由な発想”で“答えに辿り着くまでに時間を要する問い”に取り組む粘り強さ,探究心を喚起するとともに感性や表現力,創造的思考力,自己肯定感を育む学習モデルを開発する。

Outline of Annual Research Achievements

・理論的研究:海外のSTEM/STEAM教育の視点が取り入れられた美術の教科書や関連文献の収集、文献検討を行った。本研究が提案する学習への援用方法と実践を通した学習理論の構築に取り組んだ。
・学習モデルカリキュラムの開発:現行学習指導要領の枠組みにおいて、図画工作科をはじめとする芸術表現と多様な体験活動を活かしたSTEAM教育を志向する教科横断的な教育課程の構築に取り組んだ。公益財団法人大分県芸術文化スポーツ振興財団、大分県立九重青少年の家、佐伯市地域産業教育促進協議会と連携し、研究協力者が所属する大分県内の小学校の第6学年を対象として、総合的な学習の時間と芸術と科学が融合した創造活動や科学体験との一体化を図り、図画工作科や音楽科、理科、社会科、外国語科、家庭科等の学習内容とつながる探究的な学習の単元「地域の自然を学び、地域の未来を考える」を開発し、実践を通して学習の教育効果を検証した。
・評価スケール及び指導教材の構築:前年度と同様、本研究が提案する教科等横断型学習と児童の非認知能力との相関・因果関係をみることを目的に、大分県内の小学校2校(実験群と対照群)に質問紙調査を実施した。その結果、教科等横断型学習を実施した児童は、実施していない児童と比較して特殊的好奇心と根気が向上し、児童の非認知能力の向上に影響を及ぼすことが示唆された。
・研究成果の発信:小学校における実践研究や文献調査研究の成果等をまとめ、研究代表者や研究分担者、研究協力者が所属する学会等において研究発表を行った。研究協力者が所属する小学校の自主公開研究会において授業実践の公開と研究成果を報告し、県内外の有識者、教育委員会、近隣校の教職員、地元企業、大学生等とともに研究協議を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

理論的研究や実践研究について、当初の計画通りに研究が遂行できているため。

Strategy for Future Research Activity

国内の研究協力者が所属する学校(中規模校)において実践的な研究を進めるとともに、海外の現地協力者(大学及び学校)との研究交流を進める。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (23 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 6 results,  Open Access: 5 results) Presentation (11 results) (of which Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 絵と言葉の反自立性に着目した絵本の構造分析:『ぼくのともだちは、あたまにはながさいている』を例に2024

    • Author(s)
      小田 康陽・花坂歩
    • Journal Title

      国語探究

      Volume: 4 Pages: 133-140

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 生きものの飼育体験から広がる教科等横断型学習の展開-小学3年生における実践から-2023

    • Author(s)
      藤井康子・西口宏泰・麻生良太・伊東俊昭
    • Journal Title

      教育実践学研究,日本教育実践学会誌

      Volume: 25(1) Pages: 39-53

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 言語と思考と体験を豊かにする虚構体験の構造化-巻き込み・巻き込まれ現象の具現化-2023

    • Author(s)
      花坂歩・石出和也・大島崇・藤井康子・佐野比呂己
    • Journal Title

      九州国語教育学会紀要

      Volume: 12

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「体験としての古典」を具現化する授業実践研究-音楽による異空間創出の試み-2023

    • Author(s)
      花坂歩・安道百合子・清水慶彦・石出和也
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 44(2)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 現代的諸課題への対応を柱とした図画工作科と他教科をつなぐカリキュラム・マネジメントに関する研究:先行事例から検討する実践化への視点2023

    • Author(s)
      畑山未央
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 43

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] STEAM教育の実践へ向けた授業デザインの試案-美術科教育の視座から-2023

    • Author(s)
      畑山未央
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 55

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 図画工作科と他教科等がつながる学びの創造2022

    • Author(s)
      藤井康子
    • Journal Title

      初等教育資料

      Volume: 1021

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「伝承」と「創造」の教科横断的カリキュラムの開発Ⅱ:教科横断による教科融合の検討2022

    • Author(s)
      花坂歩・衛藤俊明・釘宮泰代・河野晋也
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 44(1)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 「伝承」と「創造」の教科横断的カリキュラムの開発Ⅰ:ジオサイトを活用した単元デザインプロセス2022

    • Author(s)
      河野晋也・花坂歩・衛藤俊明・釘宮泰代
    • Journal Title

      大分大学教育学部研究紀要

      Volume: 44(1)

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 子どもの主体性を育てたい教師のための小考 : 国語科指導案に組み込むべき言葉の検討2022

    • Author(s)
      花坂 歩、成松 千穂、水間 清香、髙野 友香、山根 紫野、中尾 雅宏、千田 一晃
    • Journal Title

      国語探究

      Volume: 1 Pages: 17-26

    • DOI

      10.32150/00010742

    • ISSN
      2758-0210
    • URL

      http://id.nii.ac.jp/1807/00010742/

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 実社会・実生活との関連を柱とした図画工作科と他教科等をつなぐカリキュラム・マネジメントに関する研究-先行事例から検討する実践化への視点-2022

    • Author(s)
      畑山未央
    • Journal Title

      美術教育学-美術教育学会誌

      Volume: 43 Pages: 155-172

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 芸術表現と科学体験を活かした教科横断的な教育課程の構築-小学校6年生における地域学習の単元開発を例として-2024

    • Author(s)
      藤井康子・西口宏泰・麻生良太・白澤和文・伊東俊昭
    • Organizer
      第46回美術科教育学会弘前大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 教科等横断にみる教科固有のもの2024

    • Author(s)
      藤井康子
    • Organizer
      第46回 美術科教育学会 弘前大会 授業研究部会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 子どもの問題発見から萌芽する図画工作科の授業実践とその可能性(2):STEAM理念にみる課題解決と教科概念の拡張を志向して2024

    • Author(s)
      畑山未央・粟津謙吾
    • Organizer
      第46回美術科教育学会 弘前大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] STEAM教育の視点に基づく図画工作科と理科の授業デザイン:「知る」と「創る」の循環による実感的な学びの志向2023

    • Author(s)
      畑山未央
    • Organizer
      第57回日本美術教育研究発表会2023
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Museums that foster scientific thinking lead the way to the future of art education - ICT practices in museum suggest Japan's STEAM vision -2023

    • Author(s)
      山木朝彦・畑山未央
    • Organizer
      2023 Visual Arts Education Seminar
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 図画工作科を軸とした 教科等横断的な学びの開発-小学校6年生における実践から-2023

    • Author(s)
      藤井康子・西口宏泰・麻生良太・白澤和文・伊東俊昭
    • Organizer
      第45回美術科教育学会兵庫大会(神戸大学/オンライン開催)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] STEAM教育に関する理論および実践的な視点から2023

    • Author(s)
      畑山未央
    • Organizer
      早稲田大学大学院「初等教育学特講義4B」
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 美術でつなぐ、つながる、つなげる2022

    • Author(s)
      藤井康子
    • Organizer
      令和4年度日本教育大学協会全国美術部門協議会・第61回大学美術教育学会宮崎大会(宮崎大学/オンライン開催)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 芸術教育を核としたSTEAM型学習のカリキュラム開発-小学校3年生における生きものの観察の実践から-2022

    • Author(s)
      藤井康子・西口宏泰・麻生良太・伊東俊昭
    • Organizer
      日本教育実践学会第25回研究大会(佛教大学紫野キャンパス)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 芸術教育を核としたSTEAM型学習のカリキュラム開発の試案2022

    • Author(s)
      藤井康子、西口宏泰、麻生良太
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会、2022年3月27日・28日、オンライン大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] ことばの教育をデザインする-SDGsのジェンダーの視点から2021

    • Author(s)
      横田和子、岩坂泰子、 岡本能里子
    • Organizer
      日本国際理解教育学会第30回研究大会、2021年06月12日、オンライン大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 美術科教育の基礎2024

    • Author(s)
      福田隆眞,福本謹一(監修),東良雅人,村上尚徳,山田芳明(編集),畑山未央(他40名)
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      9784767921358
    • Related Report
      2023 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi