• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

英米独仏におけるポスト・コロナの「社会変革と理科教育改革」の同時進行的比較研究

Research Project

Project/Area Number 23K20708
Project/Area Number (Other) 21H00870 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionUniversity of Tsukuba (2022-2024)
Tokiwa University (2021)

Principal Investigator

大高 泉  筑波大学, 人間系(名誉教授), 名誉教授 (70176907)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 橋本 健夫  西九州大学, 健康福祉学部, 教授 (00112368)
畑中 敏伸  東邦大学, 理学部, 教授 (30385942)
郡司 賀透  静岡大学, 教育学部, 准教授 (30412951)
稲田 結美  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
大嶌 竜午  千葉大学, 教育学部, 助教 (40700414)
山本 容子  筑波大学, 人間系, 准教授 (40738580)
泉 直志  鳥取大学, 地域学部, 准教授 (50734894)
杉原 茂男  中部学院大学, その他部局等, 学長補佐 (70800217)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
遠藤 優介  筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
鈴木 宏昭  山形大学, 大学院教育実践研究科, 准教授 (90581843)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥15,600,000 (Direct Cost: ¥12,000,000、Indirect Cost: ¥3,600,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2021: ¥5,460,000 (Direct Cost: ¥4,200,000、Indirect Cost: ¥1,260,000)
Keywords科学教育 / ポスト・コロナ / 日英米独仏 / 英米独仏 / 科学教育改革 / 社会変革 / 社会変革と理科教育変革 / 理科教育政策 / コンピテンシー / STEM / アーギュメント / 自己調整学習 / 環境主義 / 社会変革と教育改革 / 理科教育改革 / プラクティカルワーク / PBL / 教育の継続 / 女子の理科嫌い
Outline of Research at the Start

これまで「社会変革と教育改革」について教育一般論(主としてコンテント・フリー)としては語られたことはあったものの、教育のより具体的レベル、すなわち、教科教育・理科教育レベルで、「社会変革と理科教育改革」、すなわち、大きな社会変革に伴い、「いかなる社会的要因がどのように影響して、理科教育のいかなる要素をどのように変化させるか」の実相の解明はほとんどなかったと思われる。この課題に応えるために、日本、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツの科学教育のポスト・コロナの科学教育の動向・特質を多面的に探るものである。

Outline of Annual Research Achievements

研究対象の各国におけるポスト・コロナ後の科学教育改革・動向については次のとおりである。
アメリカでは、コロナ後に米国で増加するホームスクーリング家庭に販売されている理科教材を調査し,実験キット,読み物教材,問題演習教材など多様であることがわかった。フランスでは、科学教育プログラムや教科書、論文等の関係資料の分析により、現代的な諸問題の学習内容への導入の状況、バカロレア試験改革における評価の方法の特質などを明らかにした。欧米では、「野生」すなわち「人間以上の存在」に教育の行為主体を認めるべきとするWild Pedagogies に基づく環境教育が広まり始めていることが明らかになった。
欧米の科学教育改革・動向に関連した日本の理科教育の研究としては、ポストコロナにおいて急速に普及したタブレット等を活用したSTEM/STEAM教育の実践を調査した。イギリスの科学教育における「証拠の概念」教材を参考にして,授業開発した結果,生徒は,妥当性や信頼性の捉え方により,実験方法は変わりうるものとして捉えることができたことが明らかになった。コロナ前からコロナ禍にかけての3年間の中学校理科授業への介入研究を通して,理科への意識の男女差と,物理領域における女子の学習の特徴を質問紙とワークシートの記述から明らかにした。
また、TIMSS等の国際調査によれば、日本の生徒達は得点や順位では国際的に見ても高い位置にいるものの、理科学習に対する意識や態度については不十分である。その改善の方策の一つとして「文脈に基づいたアプローチ」について検討した。さらに、理科教育の意義認識に関しては、質問紙及びインタビュー調査を実施し、理科を学ぶ意義に関する小・中・高生の認識の特徴やその伝え方に関する教師の認識を調べた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の中心課題は、ポスト・コロナの英米独仏における「社会変革と理科教育改革」の実相を同時進行的比較教育学的に追跡・究明するものであるが、社会変革と科学(理科)教育改革及び動向とのかかわりについて解明することは研究当初の予想に反して困難を伴うものである。科学(理科)教育の改革・動向は比較的的確に解明できるものの、それを惹起する社会変革を同定することは容易ではないからと思われる。

Strategy for Future Research Activity

本研究の最終年度を迎えるのでこれまでの研究を総括するとともに、また、本研究の代表者及び分担者以外の研究者による英米独仏の科学教育研究についても広く渉猟し、研究の精度を一層高める。また、分担者相互の研究協議を活性化して研究の推進を図る。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (42 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (9 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 6 results) Presentation (28 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] The Possibility of Instruction on Consideration to Develop Scientific Expression in Science : Focusing on Research Trends and Classroom Practices in Peer Evaluation Activity and Instruction on Formulation of Consideration Description2024

    • Author(s)
      山内慎也・郡司賀透
    • Journal Title

      教科開発学論集

      Volume: 12 Pages: 11-21

    • DOI

      10.14945/0002000537

    • ISSN
      21877327
    • URL

      https://shizuoka.repo.nii.ac.jp/records/2000537

    • Year and Date
      2024-03-31
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Recognition of unmotivated students in science learning in a junior high school in Japan2024

    • Author(s)
      Phyo Su Khin, OSHIMA Ryugo
    • Journal Title

      Recognition of unmotivated students in science learning in a junior high school in Japan

      Volume: 72 Pages: 91-97

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] STEAM教育で捉え直すネイチャーゲームの可能性2023

    • Author(s)
      郡司賀透
    • Journal Title

      シェアリングネイチャーライフ

      Volume: 40 Pages: 8-9

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 『理科教育学研究』を授業に活かす2023

    • Author(s)
      山内慎也・郡司賀透・飯田寛志・後藤顕一
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 72 Pages: 50-51

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] Wandel und Besonderheiten des Verstaendnisses der in der naturwissenschaftlichen Bildung zu entwickelnden Kompetenzen in der Sekundarstufe II in Deutschland: Mit Schwerpunkt auf dem Vergleich der Bildungsstandards fuer die Allgemeine Hochschulreife und der Einheitlichen Pruefungsanforderungen in der Abiturpruefung2022

    • Author(s)
      Yusuke ENDO
    • Journal Title

      Bulletin of Institute of Education University of Tsukuba

      Volume: 47 Pages: 15-28

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Historical Development of Project-Based Learning in Science Education in Germany2021

    • Author(s)
      大川 翔平、大髙 泉
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 62 Issue: 2 Pages: 377-387

    • DOI

      10.11639/sjst.20047

    • NAID

      130008122783

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • Year and Date
      2021-11-30
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Characteristics of “Context” Setting in Competency-Oriented Chemistry Education2021

    • Author(s)
      遠藤優介
    • Journal Title

      Journal of Research in Science Education

      Volume: 62 Issue: 1 Pages: 49-60

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20015

    • NAID

      130008069557

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • Year and Date
      2021-07-30
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 実験方法に目を向けさせる-実験計画で生徒に何を求めるのか-2021

    • Author(s)
      大嶌竜午
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 70 Pages: 48-49

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Journal Article] Introducing the Perspective of Deep Ecology in Secondary Science to Enhance Students' Well-Being and Awareness of Nature2021

    • Author(s)
      Yamamoto, Yoko
    • Journal Title

      School Science Review

      Volume: 102 Pages: 37-42

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] アメリカ科学教育のエンジニアリングデザインプロセスに見られる「問い」の特質2023

    • Author(s)
      爲實薫・郡司賀透
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 生物領域のSTEAM教育を志向した「コケ」に関する児童の実態調査2023

    • Author(s)
      中村ななみ・郡司賀透
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 富士市の社会実験から見るSTEAM教育の重要性2023

    • Author(s)
      近藤優梨亜・郡司賀透
    • Organizer
      日本理科教育学会東海支部大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 理科に対する女子中学生の意識の特徴―3年間の継続調査における自由記述の分析を中心に―2023

    • Author(s)
      稲田結美
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] STEAMライブラリーにおける学習活動に関する研究2023

    • Author(s)
      大嶌竜午,増本芽美
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 証拠の概念の授業開発ー信頼性と外れ値を中心としてー2023

    • Author(s)
      池田青,大嶌竜午
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 理科の教材開発と模擬授業における ChatGPT3.5の活用に関する試行的研究2023

    • Author(s)
      中根翔,大嶌竜午
    • Organizer
      日本科学教育学会第47回年会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 「再野生化」を目指すWild Pedagogiesに基づく環境教育の展開 -人新世において検討される「野生」の行為主体性-2023

    • Author(s)
      山本容子
    • Organizer
      日本理科教育学会オンライン全国大会 2024
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 理科を教え学ぶ意義をめぐる教師と子どもの認識実態2023

    • Author(s)
      Rafael Issamu Bergamasco HASHIZUME, 遠藤優介
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回関東支部大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 文脈に基づいたアプローチにおける「文脈」の開発に向けた実践分析2023

    • Author(s)
      徳井和栄、泉直志
    • Organizer
      日本理科教育学会 (第73回全国大会)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 米国の科学教育における高大のアーティキュレーション-STEM分野学部学生へのインタビューを通じて-2023

    • Author(s)
      鈴木宏昭
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] フランスにおける2021年以降のバカロレア試験の特色-物理・化学を中心として-2023

    • Author(s)
      三好 美織
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 科学の関連する現代的な諸問題に対応する資質・能力の育成に向けたカリキュラムの検討-中学校理科を中心として-2023

    • Author(s)
      三好 美織
    • Organizer
      中国四国教育学会第75回大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Has self-regulation of learning been fostered in first-year students?2023

    • Author(s)
      Yukari Hashimoto, You Kyonmi, Tateo Hashimoto, Rina Mitsuto
    • Organizer
      42th Annual Conference on The First-Year Experience in Los Angeles
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 証拠の概念に関する英国の大学生の理解2023

    • Author(s)
      山本歩実,大嶌竜午
    • Organizer
      理科教育学会関東支部大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 中学校理科における仮説設定の促進を指向した授業実践2022

    • Author(s)
      井殿加奈子、泉直志
    • Organizer
      日本理科教育学会 (第71回 中国支部大会)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 理科教員研修で明らかとなったSTEAM型授業の可能性と課題2022

    • Author(s)
      荒谷航平・郡司賀透
    • Organizer
      日本教材学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 科学教育における「エンジニアリング」の考えに関する形成的評価2022

    • Author(s)
      郡司賀透
    • Organizer
      日本科学教育学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] An Exempary Informal STEM Project in Japan2022

    • Author(s)
      KUMANO Yoshisuke, MASUDA Toshihiko, AOKI Yoshiaki, YAMAMOTO Takahiro, GUNJI Yoshiyuki
    • Organizer
      East-Asian Association for Science Education
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 現代的な諸課題に関わる学習内容の導入に関する一考察-フランスの義務教育段階の事例を中心として-2022

    • Author(s)
      三好美織
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 中高生の環境中心主義的な環境態度に影響を与える要因の検討-環境倫理の視点を重視した尺度を用いた調査研究に基づいて2022

    • Author(s)
      山本容子
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回関東支部大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 中学校3年間での理科に対する意識の男女差の変化―授業への介入研究と継続調査を通して―2022

    • Author(s)
      稲田結美
    • Organizer
      日本理科教育学会第72回全国大会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 生物教育における探究活動への日本的自然観の視点導入の検討 -ローカルな生活知とグローバルな科学知との統合を目指して-2022

    • Author(s)
      山本容子
    • Organizer
      日本生物教育学会第106回全国大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] Japan’s lower secondary school science practices: A Filipino science teacher’s viewpoints2021

    • Author(s)
      Rogelio, B. Lacorte, Ryugo Oshima & Haruno Iwasaki
    • Organizer
      he International Conference of East-Asia Association for Science Education
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アメリカ化学教育における「エンジニアリングデザイン」の実践 ―アメリカ化学会のミドルスクール・レッスンプランの分析―2021

    • Author(s)
      郡司賀透
    • Organizer
      日本科学教育学会第8回研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] アメリカ初等化学教育のエンジニアリングデザインプロセス ―日本の初等理科ものづくり活動との比較―2021

    • Author(s)
      新鶴田道也・荒谷航平・郡司賀透
    • Organizer
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 幼小接続の視点からみた生活科における資質・能力の育成―ドイツの「事実教授」を手がかりにして―2021

    • Author(s)
      遠藤優介
    • Organizer
      日本科学教育学会2020年度第8回研究会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 中学校の電気単元学習前における理科に対する意識の男女差2021

    • Author(s)
      稲田結美
    • Organizer
      日本理科教育学会第71回全国大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 教科開発学を創る2024

    • Author(s)
      郡司賀透
    • Total Pages
      213
    • Publisher
      教科開発学を創る
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] Reforming Science Teacher Education Programs in the STEM Era2023

    • Author(s)
      Yoshisuke Kumano, Toshihiko Masuda, Yoshiaki Aoki, Takahiro Yamamoto & Yoshiyuki Gunji
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 日本型STEM教育のための理論と実践2023

    • Author(s)
      中村泰輔,大嶌竜午
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      学校図書
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Book] 新・教職課程演習第14巻初等理科教育2021

    • Author(s)
      大嶌竜午(片平克弘、木下博義・編)
    • Total Pages
      262
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003556
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] 新・教職課程演習第20巻中等理科教育2021

    • Author(s)
      大嶌竜午(山本容子、松浦拓也・編)
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      協同出版
    • ISBN
      9784319003617
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi