• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

複合的なデータ・統計手法の利用に基づく高等教育の経済・社会的効果の計測の展開

Research Project

Project/Area Number 23K20710
Project/Area Number (Other) 21H00873 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

島 一則  東北大学, 教育学研究科, 教授 (70342607)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小方 直幸  香川大学, 教育学部, 教授 (20314776)
福田 亘孝  東北大学, 教育学研究科, 教授 (40415831)
西村 君平  東北大学, 理学研究科, 特任講師 (50757466)
原田 健太郎  島根大学, 学術研究院教育研究推進学系, 講師 (60634441)
呉 書雅  岩手県立大学, 公私立大学の部局等, 准教授 (70880219)
遠藤 さとみ  東北大学, 教育学研究科, 博士研究員 (20995617)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥7,020,000 (Direct Cost: ¥5,400,000、Indirect Cost: ¥1,620,000)
Keywords教育 / 経済的効果 / 社会的効果 / 収益率 / SOC / 賃金 / 健康 / 信頼 / 教育経済学 / 幸福
Outline of Research at the Start

本科研では、大学・大学院教育やその教育内容・教授法が有する経済(賃金)・社会的効果(健康、「生きる力」とも評されるSOC、他者への信頼、幸福感)について、社会人調査(WEBデータ)、社会人調査(WEBパネルデータ分析)、一卵性双生児(WEB多年度データ)などの総合的データセットを用いつつ、生得的能力の違いなどをコントロールした、より純粋な教育の効果について明らかにすることを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、前年度に引き続き、教育の経済・社会的効果に関する文献・情報収集整理を継続した。そのうえで、すでに実施済みの調査に基づいて、①教育の社会的効果とされる「他者への信頼」、②「SOC」、さらに③新たに同定した「愛」「Spirituality」に関する分析を進め、学会発表の準備を進めた。また、④課題Ⅱ:社会人調査(WEBパネルデータ分析)に関わる調査を実施し、総合的データセットをさらに充実させた。⑥以上に並行して、それぞれの課題にふさわしい統計手法(操作変数法(GMM)・固定効果モデル・DID・計量テキスト分析など)についての学習を進めたうえで、以上の分析への応用を図った。
以上の作業に基づいて、A. 他者への信頼が高等教育を通じて統計的に有意な形で高まること、そしてその信頼が賃金を高めることが確認された。ただし、こうした関係は信頼の水準によっても異なることも明らかになった。B.また、大学教育が生きる力ともされるSOC(Sense of Coherence)に対して統計的に有意な正の効果を持つことが確認された。C.さらには多様な大学教育経験の中で「授業の内容や意義を十分説明してくれた」との経験がよくあったと答えたものは、SOC が60.70(なかったもの55.82)と相対的に高くなっており統計的にも有意な差が生じていることが明らかになった。D.この他にSpiritualityに関わる欧文レビュー論文の執筆も進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画で予定されていた先行研究に関する資料収集・整理、社会人調査、双生児調査も予定通り行われている。それに関わる分析も進んでいることから、以上の評価とした。

Strategy for Future Research Activity

本年度は研究最終年度となるため、これまでに行った作業に基づき、学会発表(SOCに関わるもの)や論文執筆(①Spiritualityに関わるレビュー論文、②信頼に関わる論文、③SOCに関わる論文)を進める。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (5 results) (of which Open Access: 5 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 教育の社会的効果―Sense of Coherenceに着目して―2023

    • Author(s)
      島一則
    • Journal Title

      生活経済学研究

      Volume: 57 Pages: 47-52

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育が経済的効果を生み出すメカニズム ―汎用的能力と一般的信頼に着目して―2022

    • Author(s)
      古川彰・島一則
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 71(1) Pages: 15-33

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 教育の経済・社会的効果の推計に関わる主要変数についての基礎分析2022

    • Author(s)
      島 一則・真鍋 亮・遠藤 さとみ
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 70(2) Pages: 155-180

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 高校生の進路決定メカニズムに関する実証的研究―長期的観点・多様な規定要因・親の「想い」に着目して―」2021

    • Author(s)
      島一則・濱中義隆・西村君平・呉書雅・真鍋亮[共著]
    • Journal Title

      『高校生の高等教育進学動向に関する調査研究第一次報告書』) 令和2~4年度 国立教育政策研究所 プロジェクト研究報告書 高等教育

      Volume: 15 Pages: 63-100

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 愛に関する教育経済学的研究に向けての準備作業 : エーリッヒ・フロムにおける愛概念についての検討2021

    • Author(s)
      島一則
    • Journal Title

      東北大学大学院教育学研究科研究年報

      Volume: 70(1) Pages: 113-121

    • NAID

      120007184209

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Presentation] 教育の社会的効果―Sense of Coherenceに着目して―2022

    • Author(s)
      島一則
    • Organizer
      生活経済学会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 大学ランク・学部別の大学教育投資収益率の実態-大学教育投資の失敗の可能性に着目して-2021

    • Author(s)
      島一則
    • Organizer
      」九州西部地域大学・短期大学連合産学官連携プラットフォーム(QSP)主催研修会(オンライン開催)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi