Project/Area Number |
23K20711
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
宮本 友弘 東北大学, 高度教養教育・学生支援機構, 教授 (90280552)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
平山 祐一郎 東京家政大学, 家政学部, 教授 (10299894)
佐藤 純 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (20327266)
銀島 文 国立教育政策研究所, 生涯学習政策研究部, 部長 (30293327)
西郡 大 佐賀大学, アドミッションセンター, 教授 (30542328)
服部 環 法政大学, 現代福祉学部, 教授 (70198761)
久保 沙織 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (70631943)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
|
Keywords | メタ認知 / 主体性評価 / 高校生 / 標準検査 / CBT |
Outline of Research at the Start |
現在、高校教員には生徒の「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性)」を的確に捉えた調査書の作成が求められている。そこで、本研究では、「主体性」を支えるメタ認知に着目し、高校生向け標準検査を開発する。その際、項目反応理論(item response theory:IRT)に基づく項目プールを構築し、CBT(computer based testing)システムに実装する。これにより、高校教員の実施負担、高校生の回答負担を軽減しながら、メタ認知の効率的かつ高精度での測定・評価が可能となる。大学入学者選抜の資料として、調査書の妥当性・信頼性が高まることが期待できる。
|