Project/Area Number |
23K20717
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09050:Tertiary education-related
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
岡本 尚子 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (30706586)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
肥後 克己 明治大学, 研究・知財戦略機構(生田), 研究推進員(ポスト・ドクター) (70795351)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
|
Keywords | 視線計測 / 教師 / 教員養成 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,熟達教師の着眼点に着目し,ビデオ撮影,インタビューなどの従来型の手法だけでは可視化の難しかった熟達教師の暗黙的に身につけている指導技術を「視線計測」によって可視化する。「視線計測」は,外的な観察に頼らず“対象者がどこを見ているか”を計測でき,観察者自身も無意識的なデータを客観的に取得できる方法である。得られたデータの知見から,熟達教師の「技」を客観的に解明し,それらをもとにした指導上の留意点やポイントをまとめた教材を作成することで有用な教員養成につなげる。本研究では,算数教育を対象とするが,他教科にも研究方法や成果活用を拡大させ,波及させることを目指す。
|