Project/Area Number |
23K20725
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
伊藤 彰則 東北大学, 工学研究科, 教授 (70232428)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
塩入 諭 東北大学, 電気通信研究所, 教授 (70226091)
能勢 隆 東北大学, 工学研究科, 准教授 (90550591)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | オンライン授業 / 音声対話 / 講義の重要度 / 仮想エージェント |
Outline of Research at the Start |
本研究では、オンライン授業の受講中に、画面に仮想エージェントを表示して、エージェントと会話しながら、講義の必要な部分を聞き洩らさないように受講するシステムを開発する。本研究では、このようなエージェントを「バーチャル・クラスメート」と呼ぶ。 研究開発の内容としては、会話のもとになる講義の重要度の計測、受講生の集中度の計測に加えて、授業動画視聴を邪魔しないバーチャル・クラスメートの表示方法とインタラクション方法の開発、バーチャル・クラスメートの感情表出手法の開発を行い、最終的に授業動画を視聴する実験を行う。
|