Project/Area Number |
23K20734
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
峯 恒憲 九州大学, システム情報科学研究院, 准教授 (30243851)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大場 みち子 京都橘大学, 工学部, 教授 (30588223)
石岡 恒憲 独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (80311166)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
|
Keywords | 振り返り文 / 定性的・定量的学習記録 / 機械学習 / 多面的・総合的評価 / 学習特性改善 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,自律的学習者の早期育成を目指し,中学生と大学生の学習記録およびその関連データを収集・分析し,学習能力・学習行動・学習状況などの学習に関わる特性(学習特性)の推定と評価,改善を行う仕組みの研究開発を行う.具体的には,定性的学習記録データと定量的学習記録データを組み合わせ分析を行い,振り返り文などの文中の学習特性に関連する表現と,学習行動データとの対応付けや解釈を行う.これらの結果から,学習行動や学習状況の問題点や改善点の明確化を進め,学習行動や学習状況の改善支援に取り組む.特に,多面的・総合的評価の一助となり,教育評価技術の発展に貢献できる研究開発を目指す.
|