Project/Area Number |
23K20742
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Saitama University |
Principal Investigator |
小倉 康 埼玉大学, 教育学部, 教授 (50224192)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
益子 典文 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
中村 琢 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70377943)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
|
Keywords | 中核的理科教員 / オンライン研修 / 理科授業力 / 専門職の学習共同体(PLC) / 主体的対話的で深い学び |
Outline of Research at the Start |
小中学校の理科授業を改善し学習者の理科学習を向上させるため、中核的理科教員による「専門職の学習共同体(PLC)」を形成し「オンラインモデル授業研究会」を通じて、小中学校で優れた理科授業実践を導く専門的知識と技能を可視化し共有化する。その成果をウェブサイトを通じて広く公開するとともに、学校の「理科主任」がPLCに参加し、自身の専門性を高めるとともに、「科学的リテラシー指標(SLI)測定システム」を利用可能にすることで、中核的理科教員として校内授業改善を推進する事例研究を支援する。
|