• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

世界探究パラダイムに基づいた新しい教師教育の展開

Research Project

Project/Area Number 23K20748
Project/Area Number (Other) 21H00924 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

宮川 健  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 川添 充  大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (10295735)
吉川 昌慶  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (10757743)
濱中 裕明  兵庫教育大学, 連合学校教育学研究科, 教授 (20294267)
袴田 綾斗  高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50824215)
大滝 孝治  北海道教育大学, 教育学部, 講師 (90750422)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥17,030,000 (Direct Cost: ¥13,100,000、Indirect Cost: ¥3,930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Keywords教師教育 / 教員養成 / 大学数学教育 / 探究型学習 / 数学の教員養成 / 大学の数学教育
Outline of Research at the Start

本研究では,大学における新しい教師教育の可能性を探る.事前に教えるべき内容を決定せず,ある疑問を解消するために,インターネットなど使えるものは何でも使い,必要なものは必要に応じて学習するといった研究者のような活動を通して数学を指導するという教育観に基づき,大学の数学や数学教育の授業,ゼミなどで利用できる探究型学習の教材を開発・実践し,その可能性とそうした教師教育の実現可能性を検証する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,事前に教えるべき内容を決定せず,ある疑問を解消するために,インターネットなど使えるものは何でも使い,必要なものは必要に応じて学習するといった研究者のような探究活動を通して数学を指導する「世界探究パラダイム」と呼ばれる教育観に基づいた大学における新しい教師教育の可能性を探ることである.
初年度である2021年度は,プロジェクトの各メンバーが,本研究の問題意識,教材開発を進める上で基盤となる理論的枠組み,これまでの研究成果(先行研究を含む)などをほぼ毎月のオンラインセミナー等で共有した.2022年度は,探究型学習を中心とする授業やゼミのための教材を開発・実践しデータを収集するとともに,2021年度に既に実践しデータを収集したものについて分析を進めた.2023年度は3年目にあたり,中心的課題はデータの分析であった.前年度に引き続きデータを収集するとともに,これまでに収集したデータの分析を進めた.その結果,教師の探究の促す方法,探究を進める上での教師に求められる基礎的な知識、探究型授業をサポートするツールなどが明らかになってきた.こうした研究成果は積極的に国内外で発表してきた.それによりプロジェクトとしての成果が徐々に形になってきている.次年度は最終年度になるため,さらに研究成果の集約と発信に焦点化する.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

例年のように対面でのプロジェクトミーティングも2回行うとともに,メンバーが協力して研究を進めることができている.特に,データ収集と分析は非常に順調に進んでいる.また,2023年度は,国際会議にも出かけていき研究成果の発信ができた.

Strategy for Future Research Activity

2024年度は最終年度となり,データの分析,論文の執筆,発表など,研究成果の集約が主な目標となる.これまでのデータの収集と分析が順調に進んできたため,成果が徐々に形になってきている.この調子を継続していく.また,国際会議に関しては,INDRUM (大学数学教育学研究国際ネットワーク)や ICME 15(第15回数学教育国際会議)での発表を予定している.

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (51 results)

All 2024 2023 2022 2021

All Journal Article (14 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 8 results,  Open Access: 7 results) Presentation (34 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 2 results) Book (2 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] Potential of Brousseau’s guessing game in teacher education: two complementary cases2024

    • Author(s)
      Ryoto Hakamata, Hiroto Fukuda, Hiroki Otani, Koji Otaki, Berta Barquero, & Marianna Bosch
    • Journal Title

      International Journal of Mathematical Education in Science and Technology

      Volume: online first Pages: 1-21

    • DOI

      10.1080/0020739x.2024.2321587

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 活用志向の数学教育の理論と実践2024

    • Author(s)
      川添充
    • Journal Title

      数理解析研究所講究録

      Volume: 2275 Pages: 113-127

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Journal Article] 数学学習におけるプログラミングの居場所―コラッツ予想を題材にした探究型学習を通して2023

    • Author(s)
      岸本大,宮川健
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 29(1) Pages: 41-53

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「円上の格子点問題」の探究教材としての可能性2023

    • Author(s)
      角倉慧一朗,宮川健
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 29(1) Pages: 55-68

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 糸掛けアートを用いた数学的探究活動 : SRPに基づく探究過程の事例として?2023

    • Author(s)
      濵中裕明
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 29(2) Pages: 31-43

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学史を用いた定積分についての認識論的分析:探究型授業の設計・実践に向けて2023

    • Author(s)
      成瀬政光,宮川健
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 29(2) Pages: 45-61

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 将棋の駒多面体について2023

    • Author(s)
      濵中裕明,大久保尚輝,小川星治,谷口琳太郎,高橋忠輝
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 62 Pages: 83-95

    • DOI

      10.15117/00020325

    • ISSN
      24326437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16830

    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Statistical modelling in the Brousseauninan guessing game: A case of teacher education in Japan2022

    • Author(s)
      Hakamata, R., Otaki, K., Fukuda, H., & Otani, H
    • Journal Title

      Proceedings of the Fourth Conference of the International Network for Didactic Research in University Mathematics

      Volume: - Pages: 518-527

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] カタラン数に関わるある種の二重数列について2022

    • Author(s)
      濵中裕明,岡田莉奈,加藤智大
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 60 Pages: 149-156

    • Related Report
      2022 Annual Research Report 2021 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 数学教師と大学生の数学的モデリング能力の差異と教師教育への示唆2022

    • Author(s)
      川添充
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 46 Issue: 0 Pages: 45-46

    • DOI

      10.14935/jssep.46.0_45

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Analyzing Mathematics Teachers’ Collective Work in Terms of the Inquiry2022

    • Author(s)
      Miyakawa, T.
    • Journal Title

      Y. Chevallard et al. (Eds.) Advances in the Anthropological Theory of the Didactic

      Volume: - Pages: 91-102

    • DOI

      10.1007/978-3-030-76791-4_8

    • ISBN
      9783030767907, 9783030767914
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Journal Article] Teacher Learning in Collaborative Settings: Analysis of an Open Lesson2022

    • Author(s)
      Miyakawa, T. & Garcia, F. J.
    • Journal Title

      Y. Chevallard et al. (Eds.) Advances in the Anthropological Theory of the Didactic

      Volume: - Pages: 165-171

    • DOI

      10.1007/978-3-030-76791-4_15

    • ISBN
      9783030767907, 9783030767914
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Current Trends in French Mathematics Education Through the Lens of Utilization of ICT2021

    • Author(s)
      宮川健
    • Journal Title

      Journal of the Association for Mathematical Education of Japan

      Volume: 103 Issue: 5 Pages: 36-45

    • DOI

      10.32296/jjsme.103.5_36

    • ISSN
      0021-471X, 2434-8619, 2436-4789, 2436-4819
    • Year and Date
      2021-05-01
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 算数の探究型授業における教師の働きかけ ―小学校第3学年における SRP の授業実践を通して―2021

    • Author(s)
      柳民範,宮川健
    • Journal Title

      全国数学教育学会誌『数学教育学研究』

      Volume: 27巻1号 Pages: 119-131

    • NAID

      40022779171

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 獣害対策を題材としたPBLの紹介2024

    • Author(s)
      川添充
    • Organizer
      2023年度 関東ブロック 第7回ワークショップ 「農学分野データサイエンス教育におけるPBLの事例と課題」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 探究型学習のタスクデザインに向けた基本教授モデルの構築 ー定積分についての基本認識論モデルと教授実験をもとにしてー2023

    • Author(s)
      成瀬政光,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第58回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校数学Ⅰ「2次関数」における教えるべき知識の特徴 ー教科書のプラクセオロジー分析を通してー2023

    • Author(s)
      岩田光弘,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第58回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学教育および数学教育学における数学的分析の特徴 ーF. Kleinの分析の分析を通してー2023

    • Author(s)
      今野晃,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第58回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 探究時代における数学教師の専門性 ー「探究ゼミ」の共同デザインの分析を通してー2023

    • Author(s)
      小川俊彦,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第58回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 大学数学教育における探究学習の特徴 ―「フィボナッチ数列の剰余列」を題材とするSRPの事例研究―2023

    • Author(s)
      袴田綾斗・小川俊彦・吉川昌慶
    • Organizer
      全国数学教育学会第58回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Teaching mathematical modelling along with didactic resources2023

    • Author(s)
      Mitsuru Kawazoe, Koji Otaki
    • Organizer
      Proceedings of the Thirteenth Congress of the European Society for Research in Mathematics Education (CERME13)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等学校「総合的な探究の時間」における実践の報告 ー教授人間学理論におけるSRPをよりどころにー2023

    • Author(s)
      小川俊彦,石塚達也,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会 第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Modelling tasks for non-STEM university students and the characteristics of their modelling process2023

    • Author(s)
      Mitsuru Kawazoe, Koji Otaki
    • Organizer
      The 21st International Conference on the Teaching of Mathematical Modelling and Applications (ICTMA21)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 大阪公立大学における活動紹介-数理・データサイエンス基礎教育としての数理モデリング演習の取り組み2023

    • Author(s)
      川添充
    • Organizer
      第8回数理・データ教育研究会「データサイエンス・AI教育における演習の実践」
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 高等学校数学Ⅰ「2次関数」における探究型授業の構想2023

    • Author(s)
      岩田光弘,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 日本における数学とプログラミングの関係性に関する考察 -デンマークにおける分析事例を背景に-2023

    • Author(s)
      岸本大
    • Organizer
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校探究型授業における教師の課題 -授業の検討会の分析を通して-2023

    • Author(s)
      小川俊彦,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会 第56回秋期研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 目的づけられたSRPの実践とその分析 ー高等学校数学科「2次関数」においてー2023

    • Author(s)
      岩田光弘,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 定積分の理論的背景の探究過程に焦点を当てた基本教授モデルの構築2023

    • Author(s)
      成瀬政光,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 探究型授業における数学教師の専門性 ー高等学校での教師の検討会の分析を通してー2023

    • Author(s)
      小川俊彦,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学における探究型学習のファシリテートに関する一考察 ー教授人間学理論における探究の往還を視点としてー2023

    • Author(s)
      濵中裕明
    • Organizer
      全国数学教育学会 第59回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] 教授人間学理論からみた数学的探究における学びの特徴2023

    • Author(s)
      袴田綾斗
    • Organizer
      全国数学教育学会第59回研究発表会
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
  • [Presentation] Towards university/college teacher education: How to develop teacher’s skill to create mathematical modelling tasks?2023

    • Author(s)
      Mitsuru Kawazoe
    • Organizer
      International Research Seminar on Mathematics Teacher Education and Professional Development
    • Related Report
      2023 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「円上の格子点」を題材とした数学的探究の実践 ―SRP をよりどころにして―2022

    • Author(s)
      角倉慧一朗,成瀬政光,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] プログラミングを取り入れた数学的探究の授業実践 ―コラッツ予想を題材にして―2022

    • Author(s)
      岸本大,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会 第10回春期研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学学習におけるプログラミングの居場所:コラッツ予想を題材にして2022

    • Author(s)
      岸本大,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 「円上の格子点問題」の探究教材としての可能性2022

    • Author(s)
      角倉慧一朗,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第56回研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校数学科での探究を通じた学習活動の可能性の検討2022

    • Author(s)
      成瀬 政光
    • Organizer
      日本数学教育学会 第55回秋期研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 高等学校「総合的な探究の時間」におけるSRP の実践 -授業の段階に焦点を当てて-2022

    • Author(s)
      小川俊彦,石塚達也,宮川健
    • Organizer
      日本数学教育学会 第55回秋期研究大会(ポスター発表)
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学的な探究活動のアーギュメンテーション分析2022

    • Author(s)
      角倉慧一朗,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 探究学習における教師の専門性とは:大学での「探究ゼミ」の事例分析を通した一考察2022

    • Author(s)
      小川俊彦,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学的探究とプログラミングの関係について:プラクセオロジー分析を通して2022

    • Author(s)
      岸本大,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 定積分についての認識論的分析:数学史を参照した題材分析の一例2022

    • Author(s)
      成瀬 政光,宮川健
    • Organizer
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] 糸掛けアートを用いた数学的探究:SRPに基づく探究の教材と事例として2022

    • Author(s)
      濵中裕明
    • Organizer
      全国数学教育学会 第57回研究発表会
    • Related Report
      2022 Annual Research Report
  • [Presentation] A Possible Pathway of Mathematical Inquiry: How to Calculate the Cube Root of a Given Number by Using a Simple Pocket Calculator?2021

    • Author(s)
      Koji taki, Hiroaki Hamanaka, Takeshi Miyakawa
    • Organizer
      The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Interdisciplinary Inquiry-based Learning with Queueing Situations: Investigating the Questions Triggering Mathematical Activities2021

    • Author(s)
      Yuichi Nezu, Takeshi Miyakawa
    • Organizer
      The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14)
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「必要条件」という概念の存在理由の顕在化:論理概念の高校数学における生息可能性2021

    • Author(s)
      濱中裕明,相馬智紀
    • Organizer
      全国数学教育学会 第55回研究発表会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 数学概念の存在理由を伝える代数学の授業の試み2021

    • Author(s)
      川添充
    • Organizer
      日本数学教育学会第103回全国算数・数学教育研究(埼玉)大会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] Analysing the dialectic of questions and answers in study and research paths (Yves Chevallard et al. [Eds.], Advances in the anthropological theory of the didactic, pp. 249-256)2022

    • Author(s)
      Koji Otaki
    • Total Pages
      352
    • Publisher
      Birkhsuser
    • ISBN
      9783030767907
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Book] Study and resaerch in graph theory: A case of a Japanese upper secondary school (Berta Barquero et al. [Eds.], Extended abstracts Spring 2019: Advances in the anthropological theory of the didactic, pp. 123-132)2021

    • Author(s)
      Ryoto Hakamata & Koji Otaki
    • Total Pages
      227
    • Publisher
      Birkhsuser
    • ISBN
      9783030764128
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Funded Workshop] Waseda Seminars of Research on Mathematics Education2022

    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi