Project/Area Number |
23K20751
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | Asahikawa National College of Technology |
Principal Investigator |
篁 耕司 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (60369907)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
熊野 英和 新潟大学, 自然科学系, 教授 (70292042)
下田 貞幸 佐世保工業高等専門学校, その他, 校長 (10259971)
中村 基訓 旭川工業高等専門学校, システム制御情報工学科, 教授 (50435963)
奥村 和浩 旭川工業高等専門学校, 人文理数総合科, 准教授 (40634407)
笹岡 久行 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (30333272)
松原 英一 旭川工業高等専門学校, 人文理数総合科, 准教授 (10421992)
大島 功三 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (10310971)
井口 傑 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 教授 (70353224)
平 智幸 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 准教授 (70802619)
三井 聡 旭川工業高等専門学校, システム制御情報工学科, 教授 (00219669)
津田 勝幸 旭川工業高等専門学校, 物質化学工学科, 教授 (80227412)
大木 平 旭川工業高等専門学校, 電気情報工学科, 助教 (90792078)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | 実験 / 評価 / 学修者本位 / 質保証 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、Society5.0・DX時代に必要とされる理数・工学系の「学びを可視化した学生実験」モデルを作ります。このモデルは、学修者の到達度に応じた実験書に加えて、実験能力と人間力について誰が評価しても同じ結果が得られる客観的評価指標で構成されます。学修者が主体的に実験できるよう工夫し、学びの質が保証できる「学修者本位型実験」としてまとめ、公開することを目的とします。 主に北海道の小学5,6年生・中学生と旭川高専の高専生および「自己創造型学修者」を特徴とする新潟大学創生学部の大学生をターゲットとして実践・分析を行い、より多くの人が学びを確認しながら実験できることをめざします。
|