Project/Area Number |
23K20759
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
岡田 謙介 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (20583793)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山口 一大 筑波大学, 人間系, 助教 (50826675)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
|
Keywords | 到達度 / 共変量 / 認知診断モデル / 項目反応理論モデル |
Outline of Research at the Start |
本研究では,デジタル化された教材や問題集への日々の取り組みの中で,学習者の学習理解度や躓きを診断し,個々人に対して適応的な学習課題提示を行うための,認知診断モデルに基づく統計学的方法の開発を行う。さらに,開発する統計モデルを活用した教材編纂や,学習効果検証のための実践を志向する。理解度や学習進度に応じた学習補助を提供することで,学習動機が維持・向上され,教育効果を高めることができる方法を開発することを目標とする。
|