Project/Area Number |
23K20760
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
中村 知靖 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (30251614)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山下 洋 九州大学, 大学病院, 特任准教授 (20253403)
徳永 豊 福岡大学, 人文学部, 教授 (30217492)
實藤 和佳子 九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (60551752)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
|
Keywords | 発達障害 / コホート研究 / 発達支援 / 項目反応理論 / 教育心理学 |
Outline of Research at the Start |
ASDの診断基準となっている「社会的コミュニケーション能力」と「常同行動と限定的興味」を測定する1次スクリーニングテストを18か月児ならびに3歳児向けに開発する。また,3歳児に関しては,対象児の行動特徴をより具体的に把握するために,養育者が容易に回答可能となる多肢選択肢を用意した2次スクリーニングテストの開発も行う。いずれも,項目反応理論を利用し,測定精度の高いテスト開発を目指す。さらに,ASD児の特性に応じた発達支援を行うため,1次ならびに2次スクリーニングテストの特性値や各項目への反応からASDの特徴を量的ならびに質的に捉えることができる評価シートを開発し,発達支援へと繋げる。
|