Project/Area Number |
23K20763
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 10020:Educational psychology-related
|
Research Institution | Doshisha University |
Principal Investigator |
加藤 正晴 同志社大学, 研究開発推進機構, 准教授 (20408470)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
木谷 俊介 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 講師 (70635367)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
|
Keywords | 選択的聴取 / 標準化 / 疫学的アプローチ / 心理物理的アプローチ |
Outline of Research at the Start |
本研究は、子どもたちはなぜ選択的聴取の発達が遅いのか、なぜ通常よりも苦手な子どもがいるのかを、1. 日本語環境における選択的聴取能力の標準化検査の開発、2. 出生コホート研究と標準化検査を連結しての疫学的解明(遺伝的環境的研究)、さらに3. 聴取能力の発達の遅れの原因を心理物理学的手法を用いて明らかにする。 本研究は近年報告が多い選択的聴取の苦手な子どもを早期発見し、彼らを適切な学習支援へとつなげることに貢献する。
|