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Elucidation of signs of rail rolling contact fatigue using high-precision two-dimensional measurement Debye ring

Research Project

Project/Area Number 23K20911
Project/Area Number (Other) 21H01237 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 18040:Machine elements and tribology-related
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

佐々木 敏彦  金沢大学, その他部局等, 名誉教授 (40251912)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西村 龍太郎  大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構, 物質構造科学研究所, 特別助教 (00828189)
江尻 正一  岩手医科大学, 教養教育センター, 教授 (40331582)
三好 敏喜  大学共同利用機関法人高エネルギー加速器研究機構, 素粒子原子核研究所, 研究機関講師 (20470015)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,900,000 (Direct Cost: ¥13,000,000、Indirect Cost: ¥3,900,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2024: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2022: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
KeywordsX線回折 / デバイリング / 残留応力 / エリアディテクタ / 鉄道 / 転動疲労 / X線回折 / レール / 転動接触疲労 / SOI検出器 / 回折環
Outline of Research at the Start

本研究は、レールの転動接触疲労(RCF)現象の予兆を見出し、科学的な保守と安全確保の実現に貢献することを目的とする。そのため、最新の「二次元X線回折技術(cosα法)」と「SOI技術」とを融合し、系統的調査が困難な現場レールの疲労を解明していく。X線によりレールから得られる「回折環」には、残留応力、結晶状態等の疲労と相関する情報が含まれ、これを本技術で分析する。

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Published: 2021-04-28   Modified: 2024-08-08  

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