Project/Area Number |
23K20928
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 21010:Power engineering-related
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Research Institution | Nagaoka University of Technology |
Principal Investigator |
大石 潔 長岡技術科学大学, 工学研究科, 産学官連携研究員 (40185187)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
和田 安弘 長岡技術科学大学, 工学研究科, 理事・副学長 (70293248)
宮崎 敏昌 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (90321413)
横倉 勇希 長岡技術科学大学, 工学研究科, 准教授 (70622364)
大西 公平 慶應義塾大学, 新川崎先端研究教育連携スクエア, 特任教授 (80137984)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
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Keywords | 電気機器 / モーションコントロール / 制御工学 / パワーエレクトロニクス |
Outline of Research at the Start |
本研究では、ハイブリッド車の動力伝達系の共振振動・非線形摩擦・ギア(バックラッシ)のガタに対して、ISG(Integrated Starter Generator)モータのトルク振動抑制制御、クラッチモータのアンチバウンシング制御、クラッチモータの再加速度制御を構成し、惰性走行からの短時間ショックレス再加速を達成し、超低燃費ハイブリッド車を実現する。また、本提案制御方式は、エンジン搭載車の全てに適用可能な技術である。
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