Project/Area Number |
23K21008
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
北村 充 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 特任教授 (40195293)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 剛大 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 助教 (00802860)
野波 諒太 呉工業高等専門学校, 機械工学分野, 助教 (70849562)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | 領域有限要素法 / 接続部材反推定 / 強化学習最適化 / 船体構造解析 |
Outline of Research at the Start |
船舶全体の構造解析に基づいて船体構造最適化を実施することを目的としている.その実現のために,自由度数を1/100以下に低減しても同等の解析結果が得られる構造解析手法と多数の設計変数が関連し合う一つの最適化問題を多数の独立した最適化問題に変換する方法を研究する.内部節点を消去する部分構造法を用いて,実際に解く自由度数を大幅に低減しても同等の解析結果を得る構造解析手法(領域有限要素法)を開発する.切り離された構造を擬似的な静定構造と捉え,剛性と変位・応力の関係性を容易に把握する方法を検討し,設計変数の更新に利用して.数理計画法や遺伝的アルゴリズムを必要としない高速な最適化計算法を開発する.
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