Project/Area Number |
23K21009
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
金 岡秀 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 上席研究員 (30396907)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 匠 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所, 研究員 (40805131)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
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Keywords | 最適誘導・航法 / 航行型AUV / 高精度・高品位 / 機体プロトタイプ / 耐衝撃性機体構造 |
Outline of Research at the Start |
本課題では、従来困難とされてきた高速・広域の海底調査と、高精度・高品位の情報収集との両立を目指し、至近距離まで海底に接近できる超低高度航行型AUVシステムの機体プロトタイプ及び、その運用手法としての最適誘導・航法を研究・開発する。劣駆動の挙動特性に起因する海底衝突の危険性から、航行型AUVは通常数十メートル以上の高度で航行する。本課題で研究・開発する超低高度航行型AUVシステムは、こうした航行型AUVの運用における大きな制約を克服する手段で、高分解能海底精査に対応できる超低高度航行を実現し、高速・広域の調査を、高精度・高品位の海底情報収集と両立させる、新概念の海底調査プラットフォームである。
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