Project/Area Number |
23K21241
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 41010:Agricultural and food economics-related
|
Research Institution | Chukyo University |
Principal Investigator |
石田 貴士 中京大学, 経済学部, 講師 (30623467)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
福重 元嗣 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (10208936)
氏家 清和 筑波大学, 生命環境系, 准教授 (30401714)
増田 淳矢 中京大学, 経済学部, 教授 (40549599)
奥山 尚子 横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 准教授 (80617556)
丸山 敦史 千葉大学, 大学院園芸学研究院, 教授 (90292672)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
|
Keywords | エシカル消費 / ヘルスコミュニケーション / 食生活改善 / 双曲割引 |
Outline of Research at the Start |
消費者は、食の安全リスクをしばしば科学的に推計されたリスクよりも過大もしくは過小に評価する。こうした認知ギャップは、社会的に望ましくない結果をもたらすため、消費者に正確な情報を伝達し、理解させたうえで、行動を変えてもらうためのコミュニケーションは、社会的な損失を軽減するために重要である。本研究課題では、人々の意識や行動の変容を促すための効果的なコミュニケーションの方法を明らかにする。
|