Project/Area Number |
23K21543
|
Project/Area Number (Other) |
21H03238 (2021-2023)
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2021-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58060:Clinical nursing-related
|
Research Institution | Reiwa Heath Sciences University (2022-2024) Fukuoka International University of Health and Welfare (2021) |
Principal Investigator |
白石 裕子 令和健康科学大学, 看護学部, 教授 (50321253)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田上 博喜 宮崎大学, 医学部, 教授 (00729246)
黒木 司 国際医療福祉大学, 福岡保健医療学部, 教授 (50536894)
林 佑太 神戸大学, 保健学研究科, 助教 (70882166)
吉永 尚紀 宮崎大学, 医学部, 教授 (80633635)
齋藤 嘉宏 令和健康科学大学, 看護学部, 講師 (90807413)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥15,080,000 (Direct Cost: ¥11,600,000、Indirect Cost: ¥3,480,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,590,000 (Direct Cost: ¥4,300,000、Indirect Cost: ¥1,290,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
|
Keywords | ストレングス / 精神科訪問看護師 / 尺度開発 / ストレングス活用プログラム / 研修プログラム開発 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、精神科訪問看護師が地域で暮らす精神障害者や社会資源等の強みであるストレングスを見出し活用する能力をストレングスリテラシーと定義し、その能力を測定する尺度を開発し、ストレングスリテラシーを促進するトレーニングプログラムを開発し、その効果を検証することを目的とする。 その目的を達成するために、①ストレングスリテラシー尺度の開発、②精神科訪問看護師を対象としたストレングスリテラシーを促進するトレーニングプログラムを開発する、③精神科訪問看護師を対象とした②を実施し、①を用いてその有効性を検証する。 本研究は、カナダのMcGill大学のGottlieb博士のアドバイズを受けながら実施している。
|
Outline of Annual Research Achievements |
初年度に構築した福岡、宮崎、神戸の共同研究者との連絡体制を活用して、令和4~5年度の研究テーマである「ストレングスリテラシー尺度の開発」の継続及びカナダのマギル大学におけるStrength-Based Nursing and Healthcare(SBNH)の研修を実施した。
(1)国内外の文献レヴューと精神科訪問看護師へのインタビューの内容分析を実施し、「ストレングスリテラシー尺度」の質問項目42項目を抽出した。国内外の文献レビューのプロセスと成果を2024年2月にインドで開催された8th Asian CBT Congressでポスター発表を行った。 (2)(1)の質問項目の精度を高めるため、ストレングスやリカバリーを活動理念とするACT(Assertive Community Treatment)のスタッフをリクルートし、デルファイ法を実施している。 (3)精神科訪問看護師のストレングスリテラシーを高める教育内容の実際を学ぶため、研究者6名でカナダのマギル大学看護学部に向かい、L.N.Gottlieb博士と教員からレクチャーを受け、今後の研究の基礎となる資料をいただいた。 (4)2022年7月に開催されたStrength-Based Nursing and Healthcare Second annual global chek-inのGuest Speakerで発表した内容をまとめ、招待論文としてCanadian Journal of Nursing Leadership、Vol.36 ,No.4に掲載された。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
看護対象者のストレングスを見出し活用するための看護者側の能力をストレングス・リテラシーと呼ぶものとした。ストレングス・リテラシーを評価するための尺度開発については、文献検討、精神科訪問看護師のインタビュー内容の質的分析をの結果42項目の尺度案が完成し、現在デルファイ法を実施しているが、当初の計画よりやや遅れている。 ストレングスに基づく看護教育の推進拠点であるカナダMcGill大学への研修訪問は予定通りに実施でき、ストレングスに基づく看護の提唱者であるGottlieb教授との接触に成功し、今後の研究を継続していく関係性は構築出来た。今後、残りの期間で尺度の信頼性・妥当性の検討、ストレングス・リテラシーを高めるプログラムの作成と実施について、研究期間にできる限り修了できるよう進めていきたい。
|
Strategy for Future Research Activity |
ストレングス・リテラシーを評価するための尺度開発については、文献検討、精神科訪問看護師のインタビュー内容の質的分析の結果42項目の尺度案が完成し、現在デルファイ法を実施しているが、当初の計画よりやや遅れている。デルファイ法で専門家の意見を取り入れ、尺度の精度を高めたのち、100名程度の精神科訪問看護師を対象に質問紙調査を行い、尺度の構成概念妥当性をはじめ、信頼性、妥当性の検証を行っていく予定である。 ストレングスに基づく看護教育の推進拠点であるカナダMcGill大学への研修訪問は予定通りに実施でき、ストレングスに基づく看護の提唱者であるGottlieb教授との接触に成功し、今後の研究を継続していく関係性は構築出来た。今後、残りの期間で尺度の信頼性・妥当性の検討、ストレングス・リテラシーを高めるプログラムの作成と実施について、研究期間にできる限り修了できるよう進めていきたい。
|