Project/Area Number |
23K21563
|
Project/Area Number (Other) |
21H03263 (2021-2023)
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund (2024) Single-year Grants (2021-2023) |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
|
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
細川 陸也 京都大学, 医学研究科, 講師 (70735464)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
桂 敏樹 明治国際医療大学, 看護学部, 教授 (00194796)
志澤 美保 京都府立医科大学, 医学部, 教授 (00432279)
松岡 真里 三重大学, 医学系研究科, 教授 (30282461)
尾島 俊之 浜松医科大学, 医学部, 教授 (50275674)
松本 有貴 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
塩見 美抄 京都大学, 医学研究科, 准教授 (10362766)
平 和也 京都大学, 医学研究科, 助教 (70804847)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2025: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2022: ¥5,330,000 (Direct Cost: ¥4,100,000、Indirect Cost: ¥1,230,000)
Fiscal Year 2021: ¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
|
Keywords | 社会情動的スキル / 育児支援 / 学校適応 / 社会適応 / 非認知スキル |
Outline of Research at the Start |
継続課題のため,記入しない。
|
Outline of Annual Research Achievements |
近年,学校不適応は増加傾向にあり,2022年の小・中学校の不登校児童生徒数は29万人に達し,過去最多を記録した。学校不適応の増加の背景として,社会情動的スキルへの関心が高まっている。社会情動的スキルは非認知的スキルとしても知られ,感情をコントロールする力,他者と協働する力,目標を達成する力など がある。就学前に多くの時間を過ごす幼稚園・保育所は社会情動的スキルを育む重要な環境であり,幼児教育・保育においてもそのスキルを高めることが注目されている。2018年度に施行された幼稚園教育要項,保育所保育指針,幼保連携型認定こども園教育・保育要領では,「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」として10の姿が,幼稚園,保育所,認定こども園共通の指針として示されている。そこには,「健康な心と体」「数量・図形,文字等への関心・感覚」などの認知的な能力だけでなく,「自立心」「協同性」などの社会情動的な能力が明示されている。これまでの調査により,就学前の社会情動的スキルの発達が就学後の学 校適応に影響し,特に社会経済状況の低い家庭の児は学校不適応のリスクが高いことなどが明らかになっている。本年度は,就学前児の社会情動的スキルの発達を促すための社会性と情動の学習(Social Emotional Learning:SEL)を開発し,介入群3施設,コントロール群4施設の幼稚園を対象に,プログラムを実施した。その結果,介入群はコントロール群に比べて,自己コントロール,自己表現,協調のスキルが向上していた。また,愛知県内において縦断的に行っている社会情動的スキルの発達・育児環境に関する調査を,中学3年生を対象に実施した。分析の結果,主に,家庭の生活習慣,サードプレイスの存在などが社会情動的スキルや問題行動とどのように関連しているのかについて明らかにし,論文投稿や学会発表を通じて,研究成果の報告を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウィルス流行の影響で,調査等に遅れはあるものの,計画自体はおおむね順調に進展している。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度,開発したSELの実践状況を評価し,プログラムのメリット・デメリットを明らかにし,改訂版(完成版)のSELを作成する。
|