Project/Area Number |
23K21732
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62030:Learning support system-related
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
荒瀬 由紀 東京工業大学, 情報理工学院, 教授 (00747165)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
内田 諭 九州大学, 言語文化研究院, 准教授 (20589254)
梶原 智之 愛媛大学, 理工学研究科(工学系), 講師 (70824960)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
|
Keywords | Data-Driven Learning / CEFR / テキスト平易化 / 言い換え生成 / 英文難易度推定 |
Outline of Research at the Start |
本研究では語彙学習に対する Data-Driven Learning (DDL) を実現し、英語教員や学生がWebブラウザから自由に利用できる学習プラットフォームを構築する。DDLを語彙学習に用いるには、学習項目を含む文を適切な難易度で多量に観察し、段階的に難易度の高い文を学習することが効果的である。そこで本研究では、Common European Framework of Reference for Languages に準拠した英文の難易度指標を策定し、難易度を調整する言い換えを自動的に行うことで、様々な難易度の用例を大規模に獲得する。
|