Project/Area Number |
23K21734
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62030:Learning support system-related
|
Research Institution | Osaka Metropolitan University |
Principal Investigator |
瀬田 和久 大阪公立大学, 大学院情報学研究科, 教授 (50304051)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
小尻 智子 関西大学, システム理工学部, 教授 (40362298)
林 佑樹 大阪公立大学, 大学院情報学研究科, 准教授 (40633524)
田中 孝治 金沢工業大学, 情報フロンティア学部, 准教授 (60583672)
池田 満 北陸先端科学技術大学院大学, 先端科学技術研究科, 教授 (80212786)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
|
Keywords | メタ学習 / プレゼンテーション |
Outline of Research at the Start |
前年度に行ったメタ認知知識の発見的学びを促す教育実践プログラムの実証検証により,本学習プログラムにより良好なメタ学習効果が得られることが示唆された.これにもとづいて今年度は,知的支援機能の洗練を図る.より具体的には,技術領域を対象としたメタ認知知識の概念峻別(セマンティックWeb技術を対象としたメタ認知知識の汎化による技術領域に共通するメタ認知知識の体系化)を行い,これをシステムに組み入れることでメタ学習過程の知的支援機能の洗練を図る.さらに,メタ認知知識の獲得による自己評価基準(メタ認知モニタリング)の厳格化と自己効力感(メタ認知コントロール)の向上に対する肯定的作用について精緻に検証する.
|