Project/Area Number |
23K21736
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 62040:Entertainment and game informatics-related
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Research Institution | Keio University |
Principal Investigator |
大澤 博隆 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 准教授 (10589641)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森田 純哉 静岡大学, 情報学部, 教授 (40397443)
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Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
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Budget Amount *help |
¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
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Keywords | Hanabi / ゲーム / ACT-R / 社会的知能 / コミュニケーション |
Outline of Research at the Start |
本研究では、人間同士のインタラクションを支える知能のうち、特に他者の意図を読む社会的知能、心の理論の研究に着目し、人間同士のインタラクションの解析とその実装を行う。他者の意図を読み取る能力は、汎用化が難しい人間の知的能力であり、いわゆる人工知能研究、たとえば汎用人工知能の研究においても、最も達成が難しい項目の一つである。本研究では、Hanabiの人間同士のプレイを分析し、それを元に、言語、非言語情報を含めたコーパスを作成する。作成したコーパスを用いた分析によって、心を読む能力に必要となる行動を発見し、それを人間に実装する。
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