Project/Area Number |
23K21781
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 64060:Environmental policy and social systems-related
|
Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鎗目 雅 東京大学, 大学院公共政策学連携研究部・教育部, 客員准教授 (30343106)
張 政陽 東北大学, 環境科学研究科, 助教 (40875465)
劉 庭秀 東北大学, 国際文化研究科, 教授 (70323087)
金 丹 東北大学, 東北アジア研究センター, 専門研究員 (90779753)
|
Project Period (FY) |
2024-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2024)
|
Budget Amount *help |
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2024: ¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
|
Keywords | 次世代モビリティ / 電気自動車 / 日本・中国・韓国の国際比較分析 / 政策 / イノベーション |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日中韓のZEV(ゼロエミッション自動車)転換を、①公共政策、②自動車メーカーの戦略・ZEVの普及速度、③使用済み蓄電池を回収・リサイクルする制度設計およびビジネスモデルの以上、3つの観点から分析することを目的としている。これにより、ZEVの生産・普及を促進する上で、如何なる政策のアプローチによって如何なる効果および課題が生まれるのかを解明し、今後のZEV供給量、使用済み蓄電池の発生量と流れの状況を予測する。
|