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持続的インバウンド観光への「おもてなし」概念の再構築に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 23K21818
Project/Area Number (Other) 21H03720 (2021-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2021-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 80020:Tourism studies-related
Research InstitutionUniversity of Shizuoka

Principal Investigator

岩崎 邦彦  静岡県立大学, 経営情報学部, 教授 (40315213)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 安藤 裕  宮城大学, 事業構想学群, 准教授 (10921926)
藤澤 由和  宮城大学, 事業構想学群, 教授 (70387330)
石田 祐  宮城大学, 事業構想学群, 教授 (20455554)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥16,380,000 (Direct Cost: ¥12,600,000、Indirect Cost: ¥3,780,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,060,000 (Direct Cost: ¥6,200,000、Indirect Cost: ¥1,860,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2021: ¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Keywordsインバウンド / おもてなし / 質的調査 / 海外 / 観光
Outline of Research at the Start

本研究は、これまで検討を進めてきた「おもてなし」という考えが、ポストコロナ禍においても、観光客のニーズを高め、より持続的な地域振興に繋がることを明らかにすることを最終的な到達点とする。その中で、「おもてなし」を「他者を『受容』し『理解』する姿勢」に関わる意識およびその行動上の特徴と再定義し、日本における観光意向を有する潜在的なインバウンド観光客等を対象にして量的データの構築を行い、実証的なデータを用いて、この「おもてなし」という考えが、我が国へのインバウンド観光へのニーズを高めるものであるかに関する検証を行うことを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「おもてなし」を「他者を『受容』し『理解』する姿勢」に関わる意識およびその行動上の特徴と再定義し、海外における日本への観光意向を有する潜在的なインバウンド観光客を対象とした実証的なデータ構築を行い、この「おもてなし」という考えが、我が国へのインバウンド観光へのニーズを高めるものであるかに関する検証を行うことを目的とする。
そこでまずは、これまで実施してきた先行調査におけるデータの検討を行い、アンケート調査による定量的なデータ構築を実施してきた結果、「おもてなし」という構成概念が異なることが明確となった。したがって、国ごとのもとめられる「おもてなし」の違いに基づいて、適切な形で訪日外国人に対するサービスを提供するためには、当該サービスの文脈やそこで行われるオペレーションも含めたより幅広いデータが必要であり、そこでこうしたデータの構築を行うために、定量的手法でのデータ構築を行い、本研究の知見を発展させることとした。その具体的な内容としては、観光研究の質的研究で用いられてきているSNS等における「口コミ記述」を対象としたテキスト分析を実施した。その際、当該テキスト情報は旅行体験全体の中で、一部の事象についての書き込み(たとえば不満に関すること、背景情報を伴わないわかりやすいこと)に偏っているため、旅行体験全体の意味空間を把握した上で、口コミの情報にはどのような特徴・偏りがあるのかという点に関しても検証を試みた。
具体的には、口コミを投稿した経験のある調査対象者に対して、宿泊体験をインタビューし、その内容を旅行体験全体とした際に、その人が口コミとして書き込んだ情報を収集した。分析は、旅行体験全体の意味空間に対して、口コミ情報がどこに位置しているのかを可視化し、口コミ情報の局所性を実証的に検討を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究においては、COVID-19の流行が沈静化を見せない状況においては、研究計画の内容を一定程度変更せざるを得ない状況にあった。そこで、予定していた調査におけるデータ構築作業が難しくなる可能性を鑑み、さらに当初の研究計画上の内容を拡充することを意図して、分析用の定性的データ構築を令和3年度に一部前倒しして実施し、くわえて令和4年度においては当該データの補完的な作業と分析を実施したところであるが、これらのデータの解析と検討の結果、本研究の内容を発展させるためのデータ構築に関しての、検討を行うとともに、そのための具体的なデータ構築作業を行い、これらのデータの分析のための準備がほぼ完了し、研究の取りまとめを行える状況とした。

Strategy for Future Research Activity

本研究においては、内容を発展させるためのデータ構築に関しての準備を踏まえ、具体的なデータ構築作業がほぼ完了した状態にある。これにより、計画上、予定していたデータ構築作業がほぼ完了したため、これらのデータの整理と解析作業を行い、さらにそれらを踏まえた結果の検討として、本研究の取りまとめを行うこととする。

Report

(3 results)
  • 2023 Annual Research Report
  • 2022 Annual Research Report
  • 2021 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「消費者を引きつける”食”のマーケティング」2021

    • Author(s)
      岩崎邦彦
    • Journal Title

      食品と科学

      Volume: Vpl.63 No.6 Pages: 65-69

    • NAID

      40022596150

    • Related Report
      2021 Annual Research Report
  • [Presentation] 「新型コロナ共生時代の価値創造:いかに強ブランドをつくるか」2021

    • Author(s)
      岩崎邦彦
    • Organizer
      日本卸売学会 令和3年度 第2回研究例会
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Presentation] 「人を引きつける“引き算”の経営」2021

    • Author(s)
      岩崎邦彦
    • Organizer
      日本栄養学教育学会 学術総会 特別講演
    • Related Report
      2021 Annual Research Report
    • Invited
  • [Book] 世界で勝つブランドをつくる2021

    • Author(s)
      岩崎邦彦
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      日本経済新聞出版
    • ISBN
      9784532324476
    • Related Report
      2021 Annual Research Report

URL: 

Published: 2021-04-28   Modified: 2024-12-25  

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