• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Origin of the Azar Kayvan School

Research Project

Project/Area Number 23K21880
Project/Area Number (Other) 22H00608 (2022-2023)
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (B)

Allocation TypeMulti-year Fund (2024)
Single-year Grants (2022-2023)
Section一般
Review Section Basic Section 01030:Religious studies-related
Research InstitutionShizuoka University of Art and Culture

Principal Investigator

青木 健  静岡文化芸術大学, 文化政策学部, 教授 (50745362)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) モハッマド モインウッディン  大阪大学, 大学院人文学研究科(人文学専攻、芸術学専攻、日本学専攻), 助教 (50714664)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2024)
Budget Amount *help
¥6,240,000 (Direct Cost: ¥4,800,000、Indirect Cost: ¥1,440,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsゾロアスター教 / イスラーム神秘主義 / ムガル帝国 / デリー・スルターン朝 / インド・イスラーム文化 / アーザル・カイヴァーン / インド・イスラーム / ペルシア語辞書 / デリー・サルタナット朝 / イラン神秘主義
Outline of Research at the Start

アーザル・カイヴァーン学派のペルシア語文献は、イランのテヘラン、インドのパトナー、タジキスタンのドゥシャンベなど、世界各地に散在している。本研究では、可能な限りそれらを蒐集し、アーザル・カイヴァーン学派の思想の復元を目指す。その上で、中世イラン・インド思想史上に於いて、この特異なゾロアスター教神秘思想家集団がどのような位置付けを占めるのかを検討し、中世イラン・インド思想全体の構造を見極める補助線としたい。

Outline of Annual Research Achievements

アーザル・カイヴァーン学派研究に関するアウトプットは、以下の通りである。①アーザル・カイヴァーン学派研究に関して、2015年~2023年の研究成果を纏めた日本語の単著『アーザル・カイヴァーン学派研究・第1巻-中世イラン・インド思想史-』を刀水書房から出版した(2023年12月)。それ以降の研究成果として、②「アーザル・カイヴァーン学派研究8」を『慶應義塾大学部言語文化研究所紀要』誌上に公表した(2024年3月)。また、③2021年にペルシア語で『アーザル・カイヴァーン:生涯・業績・遺産』との単著が出版されたので、それへの日本語の書評を『東洋学報』誌上に公表した(2022年12月)。④その英語版は、『現代の叡智:イラン現代人文文化研究』誌上に公表した(2023年4月)。更に、⑤アーザル・カイヴァーン研究に興味を持った理由に関して、テヘランのゾロアスター教徒出版社からインタビューを受け、その成果は『アモルダード論集』誌上でペルシア語で公表された(2023年5月)。
アーザル・カイヴァーン学派研究に関するインプットは、以下の通りである。①研究分担者に依頼して、インド・パトナーにあるペルシア語写本を蒐集した。②ドイツ人研究者を招いて、ヨーロッパに於ける研究状況に関する情報を蒐集した。③タジキスタン人研究者を招いて、タジキスタン・アカデミーが所蔵するペルシア語写本を蒐集する可能性を検討した。④オリエント学会(2023年10月)で研究成果を発表し、フィードバックを得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度は、今までに得た研究の蓄積をアウトプットする作業に重点を置き、単著、論文、研究発表のいずれに関しても、支障なく遂行できた。

Strategy for Future Research Activity

今後は、資料蒐集作業に重点を移したい。インド・ビハール州のパトナーにあるペルシア語写本と、タジキスタン・ドゥシャンベのアカデミーにあるペルシア語
写本の入手が最大の課題である。いずれの写本図書館に関しても、大使館の紹介状や現地の研究者の紹介状などを入手した上で、最終的には自分で訪問して閲覧
を申請するしかない。それが許可される保証はないが、その可能性を最大限に高める手は打っていきたい。

Report

(1 results)
  • 2022 Annual Research Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2022

All Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results)

  • [Journal Article] The Dasatir and the "Azar Kaivan school" in Historical Context: Origin and Later Development2022

    • Author(s)
      Takeshi AOKI
    • Journal Title

      Entangled Religions (Bochum University, Germany)

      Volume: 13/5 Pages: 1-22

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] アーザル・カイヴァーン学派研究(7)Dastan-e Mobedan Mobed Dadar Daddukhtの写本蒐集と翻訳校訂2022

    • Author(s)
      青木健
    • Journal Title

      慶應義塾大学言語文化研究所紀要

      Volume: 53 Pages: 1-21

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] ファルザーネ・ゴシュタースブ、『アーザル・カイヴァーン-伝記・業績・思想-』2022

    • Author(s)
      青木健
    • Journal Title

      東洋学報

      Volume: 104/3 Pages: 286-278

    • Related Report
      2022 Annual Research Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ゾロアスター教研究から中世インドのペルシア文化研究へ2022

    • Author(s)
      青木健
    • Journal Title

      静岡文化芸術大学 文化と芸術

      Volume: 35 Pages: 7-7

    • Related Report
      2022 Annual Research Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi